【連動音源】ボーカルを生かすサイド・チェイン活用術

ボーカルを生かすサイド・チェイン活用術 by Atsushi Asada 2019年8月24日

サウンド&レコーディング・マガジン2019年10月号の特別企画 ボーカルを生かすサイド・チェイン活用術。本企画では世界基準のダンス・ミュージックを奏でるAmPmや、国内屈指の若手ラッパーTaeyoung Boyなどを手掛ける音楽プロデューサー/ミックス・エンジニアのAtsushi Asada氏に登場していただき、ボーカルに特化したサイド・チェインを活用術を誌面連動でお届けします。連動音源をアップしましたので、誌面と併せてお楽しみください。

1 P114:ラップをトリガーにしたサイド・チェインをノイズにかけた例(ラップのみ→オフ→オン→オン&ノイズのみ)

 

2 P114:キックをトリガーにしたサイド・チェインをキック以外の全パートにかけた例(オフ→オン→オン&キック以外の全パートのみ)

 

3 P116:ボーカルをトリガーにしたサイド・チェインを上モノにかける前

 

4 P116:ボーカルをトリガーにしたサイド・チェインを上モノにかけた後

 

5 P117:ボーカルをトリガーにしたサイド・チェインを上モノにかける前(上モノのみ)

 

6 P117:ボーカルをトリガーにしたサイド・チェインを上モノにかけた後(上モノのみ)

 

7 P117:ボーカルをトリガーにしたサイド・チェインを、リダクション量5.2dBで上モノにかけた例(2ミックス→ボーカル&上モノのみ)

 

8 P117:ボーカルをトリガーにしたサイド・チェインを、ステレオ・モードで上モノにかけた例(2ミックス→ボーカル&上モノのみ)

 

9 P117:ボーカルをトリガーにしたサイド・チェインをベースにかけた例

 

10 P117:ボーカルをトリガーにしたサイド・チェインをドラムにかけた例

 

11 P117:ボーカルをトリガーにしたサイド・チェインを上モノとベースにかけた例

 

12 P117:ボーカルをトリガーにしたサイド・チェインを上モノとドラムにかけた例

 

13 P117:ボーカルをトリガーにしたサイド・チェインをベースとドラムにかけた例

 

14 P118:シンセ・リードをトリガーにしたサイド・チェインを上モノにかける前(2ミックス→上モノのみ)

 

15 P118:シンセ・リードをトリガーにしたサイド・チェインを上モノにかけた後(2ミックス→上モノのみ)

 

16 P118:シンセ・リードをトリガーにしたサイド・チェインをステレオ処理で上モノにかけた例(2ミックス→上モノのみ)

TUNECORE JAPAN