コラム

  • 短期集中連載:「MQA」の魅力〜その(1) ストリーミングでもDLでもCDでも使えるハイレゾ時代のテクノロジー

    短期集中連載:「MQA」の魅力〜その(1) ストリーミングでもDLでもCDでも使えるハイレゾ時代のテクノロジー

    MQAは従来のPCMの弱点とされていた時間軸の正確性を大幅に改善した上で、16ビット/44.1kHzのファイルにまでハイレゾ・データを折りたためる画期的なオーディオ・テクノロジーである。発表当時はその仕組みが分かりづらく ……

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 2018/11/07

  • TBアーサーことジェイ・アハーンが語る IRRUPTサンプル・ライブラリーの真髄

    TBアーサーことジェイ・アハーンが語る IRRUPTサンプル・ライブラリーの真髄

    ベルリンを拠点に活動するアシッド・ハウスのプロデューサーTBアーサーが、この9月末に来日。TBアーサーはサンプル・パックなどを扱うメーカーIRRUPTの主宰者、ジェイ・アハーンの活動名義の一つとして一部では知られているも ……

    梨本裕貴 2018/10/31

  • 【第13話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    【第13話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    サウンド&レコーディング・マガジン2017年11月号より掲載がスタートし、本誌としては異色のマンガ連載として各所をザワつかせている「つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜」。ノブの友達に恋の予感! シンセ漫画じゃな ……

    西園寺スペルマ 2018/10/29

  • DJ BAKU×8040B〜クリエイターが愛用するGENELECモニター

    DJ BAKU×8040B〜クリエイターが愛用するGENELECモニター

    5年ほど前に8040Bを使い始めてからはずっとこれです とにかく聴いていて気持ちが良いんですよね  40年の歴史を誇る、フィンランドのモニター・スピーカー・メーカー、GENELEC。現在のスタジオ・モニターでは主流となっ ……

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 撮影:八島崇 2018/10/25

  • 【第12話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    【第12話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    サウンド&レコーディング・マガジン2017年11月号より掲載がスタートし、本誌としては異色のマンガ連載として各所をザワつかせている「つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜」。あんなイケメンのノブと友達がこんな顔にな ……

    西園寺スペルマ 2018/09/27

  • nishi-ken×8250A〜クリエイターが愛用するGENELECモニター

    nishi-ken×8250A〜クリエイターが愛用するGENELECモニター

    モニターを替えてすぐ“ミックスがいいね”と言われました 部屋の調整に悩むならDSPに頼っていいと思います  40年の歴史を誇る、フィンランドのモニター・スピーカー・メーカー、GENELEC。現在のスタジオ・モニターでは主 ……

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 撮影:八島崇 2018/09/25

  • 【第11話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    【第11話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    サウンド&レコーディング・マガジン2017年11月号より掲載がスタートし、本誌としては異色のマンガ連載として各所をザワつかせている「つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜」。今回はいつもと違う感動回!

    西園寺スペルマ 2018/08/27

  • 田中隼人×8330A〜クリエイターが愛用するGENELECモニター

    田中隼人×8330A〜クリエイターが愛用するGENELECモニター

    自分の環境と外部スタジオに持っていったときの差は 8330Aを使い始めてから全く考えなくてよくなりました  40年の歴史を誇る、フィンランドのモニター・スピーカー・メーカー、GENELEC。現在のスタジオ・モニターでは主 ……

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 撮影:八島崇 2018/08/27

  • 森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス

    森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス

    東京・お台場のパレットタウン内にオープンした、森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス(以下、ボーダレス)。デジタルとアートが融合した作品を数多く手掛けてきたチームラボの初の常設ミュージアムで、1万平米もの広大な空間に約60作品を展示するという、大掛かりなものだ。ここではサウンド・チームの木本圭祐氏に話を伺い、この巨大アート施設を“音”の側面から見ていきたい。

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 撮影:北村勇祐 2018/07/27

  • 【第10話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    【第10話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    サウンド&レコーディング・マガジン2017年11月号より掲載がスタートし、本誌としては異色のマンガ連載として各所をザワつかせている「つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜」。つまみが「つーん」連発。こ、これがツンデ ……

    西園寺スペルマ 2018/07/25

TUNECORE JAPAN