コラム

  • 【Episode5】シンセサイザーガールズ!!

    【Episode5】シンセサイザーガールズ!!

    サウンド&レコーディング・マガジン2019年9月号より掲載がスタートし、「つまみちゃん」に続く異色のマンガ連載として誌面を混沌とさせている「シンセサイザーガールズ!!」。今月もまたまた新しい仲間が増えたから、みんなちゃん ……

    西園寺スペルマ 2019/12/26

  • 【第27話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    【第27話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    サウンド&レコーディング・マガジン2017年11月号より掲載がスタートし、本誌としては異色のマンガ連載として各所をザワつかせている「つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜」。バブル期の日本ってすごかったんですよ!( ……

    西園寺スペルマ 2019/12/26

  • 本間昭光 後編〜GENELEC The Ones Load Test

    本間昭光 後編〜GENELEC The Ones Load Test

     40年の歴史を誇るGENELECは、2006年にリスニング環境の問題を補正する技術、SAM(Smart Active Monitoring)を提唱した。そのSAMを内蔵したモデルでも特に人気なのは、同軸構造による点音源を実現した3ウェイ・スピーカーのThe Onesシリーズだ。この連載では、The Onesを関心のあるクリエイターに一定期間預け、その実力を試してもらう。前回から、ポルノグラフィティやいきものがかりなどに携わってきた名プロデューサー、本間昭光が登場。8331Aをじっくり試した結果を話していただいた。

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 撮影:八島崇(*を除く) 2019/12/26

  • 心に届く音を創る ヤマハサウンドシステム Vol.4:YSSが自社製品に込める思い

    心に届く音を創る ヤマハサウンドシステム Vol.4:YSSが自社製品に込める思い

     コンサート・ホールや劇場、スタジアムやアリーナをはじめとした大規模施設の音響設備を手掛けるヤマハサウンドシステム(以下YSS)。この連載では、実際の施工例などを通し、YSSが重視しているポイントや、クライアントから高く評価されている理由といった同社の真髄に迫ってきた。第4回は、2019年11月13〜15日に幕張メッセで行われたInterBEEのYSSブースを訪問。同社が手掛けるオリジナル製品シリーズ、HYFAXの新たなラインナップを中心に話を伺った。

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 2019/12/25

  • 本間昭光 前編〜GENELEC The Ones Load Test

    本間昭光 前編〜GENELEC The Ones Load Test

     40年の歴史を誇るGENELECは、2006年にリスニング環境の問題を補正する技術、SAM(Smart Active Monitoring)を提唱した。そのSAMを内蔵したモデルでも特に人気なのは、同軸構造による点音源を実現した3ウェイ・スピーカーのThe Onesシリーズだ。この連載では、The Onesに関心のあるクリエイターに一定期間預け、その実力を試してもらう。今回はポルノグラフィティやいきものがかりなど、数多くのアーティストに携わってきた名プロデューサー、本間昭光のプライベート・スタジオRobita Studioに、8331Aを持ち込んだ。

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 撮影:八島崇 2019/12/25

  • 【Episode4】シンセサイザーガールズ!!

    【Episode4】シンセサイザーガールズ!!

    サウンド&レコーディング・マガジン2019年9月号より掲載がスタートし、「つまみちゃん」に続く異色のマンガ連載として誌面を混沌とさせている「シンセサイザーガールズ!!」。今月も新しい仲間が増えたから、みんなちゃんとついて ……

    西園寺スペルマ 2019/11/26

  • 【第26話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    【第26話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    サウンド&レコーディング・マガジン2017年11月号より掲載がスタートし、本誌としては異色のマンガ連載として各所をザワつかせている「つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜」。大人の階段を昇るってこういうことよね〜 ……

    西園寺スペルマ 2019/11/26

  • 心に届く音を創る ヤマハサウンドシステム Vol.3:ミューザ川崎シンフォニーホール

    心に届く音を創る ヤマハサウンドシステム Vol.3:ミューザ川崎シンフォニーホール

     コンサート・ホールや劇場、スタジアムやアリーナをはじめとした大規模施設の音響設備を手掛けるヤマハサウンドシステム(以下YSS)。この連載では、実際の施工例などを通し、YSSが重視しているポイントや、クライアントから高く評価されている理由は、といった同社の真髄に迫っていく。第3回は、YSSが音響設備を行っているミューザ川崎シンフォニーホールをピックアップ。2019年1〜6月にわたって実施したというスピーカーの改修を中心に、施設担当者とYSSのスタッフに話を伺っていこう。

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 撮影:小原啓樹 2019/11/25

  • BOSE ShowMatch×尚美学園大学

    BOSE ShowMatch×尚美学園大学

    音楽学校をルーツに持ち、現在も芸術情報学部を設ける埼玉・川越の尚美学園大学。今年、その学内ホール“尚美パストラル・ホール”に、DeltaQアレイ・テクノロジーを採用したBOSEのスピーカー、ShowMatchが導入された。情報表現学科の授業用、そして幅広く学内での催しでも利用できるものとして導入されたという。同学で准教授を務めるPAエンジニアの山寺紀康氏に、ShowMatch導入の理由と、そのサウンドや教育上の狙いについて話を聞いた。

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 撮影:北村勇祐 2019/11/25

  • 伝統とモダンが融合するハイファイ真空管マイク MANLEY Referenceシリーズ

    伝統とモダンが融合するハイファイ真空管マイク MANLEY Referenceシリーズ

    アメリカはカリフォルニア州のチノを拠点とするメーカー、MANLEY。アウトボードやコンデンサー・マイクなどのレコーディング用機器を手掛ける同社は、その製品に真空管を使用しているのが特徴だ。今回はMANLEYの社長であるエヴァンナ・マンリー氏へのインタビューと、日々MANLEYの製品を愛用するエンジニアの林田涼太氏(いろはスタジオ)のユーザー・レポートを通じて、チューブ・マイクのReference GoldとReference Cardioid、そして近年発売されたReference Silverの魅力に迫っていこう。

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 2019/11/22

TUNECORE JAPAN