コラム

  • 宇多田ヒカルSony Store Daysで360 Reality Audioを体験

    宇多田ヒカルSony Store Daysで360 Reality Audioを体験

    昨年、デビュー20周年を迎え、約12年振りに開催した国内ツアー“Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018”を敢行した宇多田ヒカル。ツアー映像作品の発売を記念し、全国のソニース ……

    松本伊織(サウンド&レコーディング・マガジン編集部) 2019/08/23

  • 【Episode1】シンセサイザーガールズ!!

    【Episode1】シンセサイザーガールズ!!

    サウンド&レコーディング・マガジン2019年9月号より掲載がスタートし、「つまみちゃん」に続く異色のマンガ連載として誌面を混沌とさせている「シンセサイザーガールズ!!」。あなたもシンセ学園入学おめでとうございます!!

    西園寺スペルマ 2019/08/23

  • 【第23話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    【第23話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    サウンド&レコーディング・マガジン2017年11月号より掲載がスタートし、本誌としては異色のマンガ連載として各所をザワつかせている「つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜」。つまみちゃんに片思いのヒビキ君。お金の力 ……

    西園寺スペルマ 2019/08/23

  • 【第22話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    【第22話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    サウンド&レコーディング・マガジン2017年11月号より掲載がスタートし、本誌としては異色のマンガ連載として各所をザワつかせている「つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜」。全国の子供たち、夏休みは無駄に過ごしちゃ ……

    西園寺スペルマ 2019/07/24

  • BOSE × KIWA TENNOZ

    BOSE × KIWA TENNOZ

    近年、アートエリアとして注目を集めている天王洲アイルに昨年オープンしたライブ・ハウスKIWA TENNOZ。PAやスタジオを手掛けるオアシスサウンドデザインのプロデュースによる二子玉川KIWAが、寺田倉庫とのコラボレーションによってこの地に移転して生まれたスペースは、単なるライブ演奏の場としてだけではなく、サラウンドなどを中心に新しい表現の追求を念頭に置いている。そこで活躍しているのが、RoomMatch DeltaQスピーカーを中心とするBOSE製品群だ。オアシス代表でサウンド・デザイナー/エンジニアの金森祥之氏に話を伺った。

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 撮影:北村勇祐(*を除く) 2019/06/27

  • サクライケンタ×8331A〜クリエイターが愛用するGENELECモニター

    サクライケンタ×8331A〜クリエイターが愛用するGENELECモニター

    SAMの自動補正によるフラットな音が前提にあるので そこから自分好みにも調整しやすいと思います  40年の歴史を誇る、フィンランドのモニター・スピーカー・メーカー、GENELEC。現在のスタジオ・モニターでは主流となった ……

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 撮影:小原啓樹 2019/06/26

  • 【第21話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    【第21話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    サウンド&レコーディング・マガジン2017年11月号より掲載がスタートし、本誌としては異色のマンガ連載として各所をザワつかせている「つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜」。新展開! つまみちゃんの前にナウなロン毛 ……

    西園寺スペルマ 2019/06/24

  • 【第20話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    【第20話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    サウンド&レコーディング・マガジン2017年11月号より掲載がスタートし、本誌としては異色のマンガ連載として各所をザワつかせている「つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜」。時は流れ、今回はおっさんになったノブ(4 ……

    西園寺スペルマ 2019/05/27

  • ミヤ(MUCC)×8331A〜クリエイターが愛用するGENELECモニター

    ミヤ(MUCC)×8331A〜クリエイターが愛用するGENELECモニター

    8331Aだけでミックスを完結できる “ここの処理が甘かったな”と思うことはないですね  40年の歴史を誇る、フィンランドのモニター・スピーカー・メーカー、GENELEC。現在のスタジオ・モニターでは主流となったアクティ ……

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 撮影:八島崇 2019/05/24

  • 【後編】8年もの歳月が費やされたサウンドトラック制作についてー映画『ボヘミアン・ラプソディ』の舞台裏(5)

    【後編】8年もの歳月が費やされたサウンドトラック制作についてー映画『ボヘミアン・ラプソディ』の舞台裏(5)

    サウンド&レコーディングマガジン5月号の企画では、映画『ボヘミアン・ラプソディ』のアカデミー受賞スタッフたちにDolby Atmosミックスを含むポストプロダクションのワークフローについてインタビュー。今回はその中から、 ……

    Text:Paul Tingen Translation:Takuto Kaneko 2019/04/29

TUNECORE JAPAN