ピアノを弾く楽しみが広がるクラビノーバの新機種~村松崇継 meets YAMAHA CVP-509

デジタルピアノショッピングガイド2010 by 撮影:八島崇 2009年11月20日

digitalp-muramatsu-main

アコースティックピアノからデジタルピアノまで高品質の機種を発表しているヤマハ。クラビノーバの新モデルCVP-509は、豪華な伴奏機能や楽器を直接インターネットに接続して使える多彩なコンテンツなど、音楽の楽しみが広がる豊富な機能が特徴。
奥行き感のある音色と自然なタッチ感の木製鍵盤が搭載された、ピアノとしても質の高いモデルです。

digitalp-muramatsu-7.jpg

村松崇継さんに感想を聞きました!

楽器自体や音楽のことも学べるなんて、すごい!

CVP-509を弾いて感じたのは、これは音楽を学べるピアノだということ。すごい機能がたくさんあるんです。まず、ピアノから世界の民族楽器までものすごくたくさんの音色が内蔵されていて、インターネットにつなげばその楽器の解説まで見ることができるから、楽器の勉強になるんですね。それに、自動伴奏の種類もポップスから、ジャズやタンゴまでとても豊富。合わせて弾けばそのジャンルのノリがつかめるから、ピアニストとしていろんなジャンルに対応できるようになると思います。

もちろんピアノとして弾いたときのタッチもとても自然だし、音の響きがすごくいい。ピアノとしてきちんと使えて、さらにいろんな音楽に出会える楽しみがある。これはおすすめです。僕も欲しくなっちゃいました!

むらまつたかつぐ
作曲家・ピアニスト。1978年静岡県生まれ。国立音楽大学作曲学科卒。映画『クライマーズ・ハイ』『誰も守ってくれない』、ドラマ『だんだん』『小公女セイラ』など数多くの音楽を手がけ、リベラ、高嶋ちさこなどへの楽曲提供も行う。また、2009年にはオリジナルアルバム『Piano Sings』を発表した。2010年7月14日には、音楽監督を務めるミュージカルのサントラ『金色のコルダ ステラ・ミュージカル』をリリースする。

digitalp-muramatsu-1.jpgCVP-509の注目ポイント

SOUND:グランドピアノのように奥行き感のある豊かな響き
TOUCH:高度な演奏表現を可能にする木製鍵盤

ピアノ音には、ヤマハのフルコンサートグランド”CFⅢ S”からサンプリングした”ピュアCFボイス”を採用。グランドピアノの原音に忠実な弾き応えのある音色で、指先の微妙なニュアンスまでも表現できる、奥行きと広がりのある響きを実現しています。また、ピアノ音色以外にも全部で1,291種類もの音色を収録。弦楽器、管楽器から打楽器まで、あらゆるジャンルの楽器を表情豊かな響きで演奏できます。鍵盤には、白鍵部が木製でできた”ナチュラルウッド鍵盤”を採用。さらに、象牙調仕上げなので保湿性にも優れ、安定した弾き心地が得られます。

digitalp-muramatsu-2.jpg digitalp-muramatsu-3.jpg

review
たくさんの楽器の音色があって、ピアノ音色だけでもいろいろな種類が入っているのがいいですね。音の響きは、コンサートホールで鳴っているように立体的に感じられました。

digitalp-muramatsu-4.jpg

ゴージャスな伴奏機能

左手でコード(和音)を押さえるだけでバックバンドのように豪華な自動伴奏をつけてくれるのが”スタイル”機能。伴奏はポップスやジャズ、ラテンなど442種類から選べ、イントロやエンディングをつけることも可能です。

review
“スタイル”機能の伴奏は、どの楽器が組み合わさって演奏されているのか液晶画面に表示されるんです!これには感動。いろんなジャンルのアレンジの勉強にもなりますね。

digitalp-muramatsu-53.jpg伴奏に合う音色を自動設定

CVP-509には、伴奏スタイルに合う音色を4つ自動で選んでくれる”ワンタッチセッティング(OTS)”機能を搭載。たとえば”ラテン”のスタイルを選びOTSボタンを押すと、”ラテン”に合う楽器の音色を簡単に呼び出せます。

review
そのジャンルでよく使われる楽器がすぐにわかって、すごく便利。ピアノ以外の音色も出てくるので、楽しみながらいろいろな楽器について学ぶこともできますよ。

digitalp-muramatsu-6.jpgインターネットに簡単接続

CVP-509では、LANケーブルを本体に直接つなげば簡単にインターネットに接続することが可能。専用サイト
では13,000曲以上ものデータを利用できるなど、多彩なコンテンツをいつでも楽しむことができます。

review
画面がクリアで文字が大きいから、誰でもわかりやすく操作できそう。インターネットサービスでは豊富なソングデータを弾いたり、歌ったり、聴いたりと、いろいろ使えて便利です!

TUNECORE JAPAN