プリヴィアの新モデルは豊かな強弱表現が魅力~西山瞳 meets CASIO PX-830

デジタルピアノショッピングガイド2010 by 撮影:星野俊 2009年11月20日

digitalp-nishiyama-main

上品でスタイリッシュなデザインで人気のカシオプリヴィアがリニューアル。滑らかに音をつなぐ新技術により、今まで以上に豊かな強弱表現を可能にする新音源と、同音連打の演奏性を向上させた新鍵盤を搭載しています。さらに、シリーズの上位機種であるPX-830には指先になじむツヤ消し鍵盤や、音が美しく響く新構造スピーカーが採用されています。

digitalp-nishiyama-4.jpg

西山瞳さんに感想を聞きました!

和音がきれいになじむ、バランスのいい音

試奏の最初に、いつもアコースティックピアノを弾くときにするように、鍵盤を一番下から上まで弾いて音の響き方をチェックしたんですが、和音がとてもきれいになじんでびっくりしました。低音も高音もそれぞれ自然に響いて、強弱をつけて弾いても音がでこぼこしない。素材となる音源がいいのはもちろん、最終的には調律師さんが耳で聴いて1音1音の質感を調整しているから、こんなにバランスのいい音になるんでしょうね。

象牙のような鍵盤もすごくいい。打鍵した後、ちゃんと鍵盤が”返ってくる”感じがあるんです。家具みたいで部屋に合うデザインだし、場所がないからデジタルピアノがほしいという人は、絶対PX-830がいいですよ! この値段でこのクオリティは、”買い”です(笑)。

にしやまひとみ
ジャズピアニスト。2005年、横濱ジャズプロムナードのコンペティションで優勝後、2006年にストックホルム録音の『CUBIUM』でデビュー。2007年には日本人として初めてストックホルム・ジャズフェスティバルに出演し、大好評を得る。2010年にはアメリカ最大規模の作曲コンテスト、インターナショナル・ソングライティング・コンペティションのジャズ部門で3位入賞を果たした。最新作は、ファツィオリを使用したトリオ作『Parallax』。

digitalp-nishiyama-1.jpg

PX-830の注目ポイント

SOUND:自然できめ細やかな音色の変化が特徴
TOUCH:リアルなタッチ感で連打性も飛躍的に向上

新開発の”リニアモーフィングAIF音源”では、映像を滑らかに変化させるCGの”モーフィング技術”の考え方を音に応用しており、鍵盤を弾く強さや時間の経過による音の表情の変化を、より豊かに表現。フルコンサートグランドピアノからサンプリングされた美しい音で、自然で滑らかな強弱表現が楽しめます。また、3つのセンサーで打鍵を感知する”3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤”により、同音連打の性能が格段にアップ。鍵盤が戻る途中で打鍵しても音が発音されるので、グランドピアノのように違和感のない演奏が可能です。

digitalp-nishiyama-2.jpg digitalp-nishiyama-3.jpg

review
鍵盤のしっかりした弾き心地は、特筆に値します。それに、ジャズの複雑なコードを弾いても音の混ざり方がとてもきれい。
ライブでも充分使えるクオリティですね。

digitalp-nishiyama-5.jpgコンパクトでシックな外観

デザインは、シンプルかつ上品。閉じると天面が平らになる鍵盤カバーや、鍵盤部分の赤いフェルトなど、随所に細やかなこだわりが感じられます。奥行き約3 0 c mとスリムなので、置く場所を選びません。

review
蓋を閉じた状態だと本当に家具みたいで、インテリアとして部屋にマッチしそう。鍵盤カバーが平らだと、ちょっと譜面に書き込みをしたいときにも書きやすくて便利ですよね。

digitalp-nishiyama-6.jpg音色が自然に響くペダル

ペダルを踏んだときの弦の共鳴音まで自然に再現するダンパーペダルは、ハーフペダル対応で踏んだ感覚どおりの音が出るのが特徴。軽く踏んだときは、ふわっと自然に消えていく音の余韻が味わえます。

review
一度踏んだペダルをギリギリのところまで戻しても、音が途切れずにいい感じで残るんです。PX-830の和音がきれいに響く理由のひとつは、このペダルの表現力なんでしょうね。

digitalp-nishiyama-7.jpg機能も操作性もシンプル

PX-830に搭載された音色や機能は、ピアノを楽しむために必要最低限のものに絞られており、操作もシンプル。ボタン類は、音色の切り替えや、録音などの機能が使いやすいように配置されています。

review
全部で16種類の音色が楽しめるのですが、特にジャズオルガンの音はすごくよくて気に入りました! 音色をセレクトするときは鍵盤をボタンとして使用しますが、この操作も簡単です。

TUNECORE JAPAN