宣伝 5

書き屋石川芳の徒然鳴るままに by 編集部 2012年8月20日

☆ ピアノ・アレンジ講座 神戸 ☆

9月8日(土)10:30から120分の予定で、”もっとピアノが好きになる!ポピュラーアレンジ曲大活用” というタイトルの講座をやることになりました。
場所はヤマハミュージック大阪 神戸店3Fミュージックサロンです。
30年くらい前に、エレクトーンのグレード講座でお邪魔したことがある懐かしいお店なので、とっても楽しみです。

基本的にはピティナピアノセミナーの一貫のようなのですが、ピアノの先生であれば、どなたでも参加は可能だと思います。
ピティナ・ピアノステップの課題曲にも含まれていて、どこの地域でも、たくさんの子どもたちが演奏してくれている「さんぽ」のアレンジ譜が生まれるまでの話や、『ピアノスタイル』に収録してきた私のお気に入りの曲たちのこと、クラシックとポピュラー、ジャズピアノの弾き方、音楽の捉え方の違いなど、盛り沢山の話題を、実際に演奏をしながら、解説していく予定です。

銀座山野楽器本店や山野楽器広島店での講座と同じように、とにかく堅苦しくなく、和気藹々と楽しく過ごしていただきたいと思い、ただ今、メニューの詰めに入ってるところなんです (^_^)

神戸を中心に、関西方面のピアノの先生がたとの出会い、楽しみにしています。

お問い合わせ / お申し込み先
ピティナ神戸中央支部  078-391-7654

石川芳

幼少よりピアノ、エレクトーンを学ぶ。ネム音楽院(現ヤマハ音楽院)卒業後、ヤマハの海外デモンストレーターとして、世界各国で演奏活動および現地スタッフの指導にあたる。"ディズニー・クラシカルコンサート"でアレンジャーとしてデビュー。曲集の編曲や音楽専門誌の執筆など、幅広いジャンルで活躍している。ピアノスタイルでは、創刊号から編曲を手がける。



TUNECORE JAPAN