加茂フミヨシのオンライン・ギター・レッスン 視聴者が2万9千人を超えギネス挑戦へ
加茂フミヨシが2011年3月27日にネットで行った生放送のギター・レッスンに、2万9千人以上もの人々がアクセスした。この記録をもって、加茂はギネス世界記録の公式認定に挑戦するという。
このオンライン・ギター・レッスンは、加茂フミヨシがニコニコ生放送の公式番組「ニコニコけいおん部」で行ったもの。加茂はここでピッキング、フィンガリング、チョーキング等、初心者がギターを弾けるようになるための基礎テクニックを約60分ずつ2回にわたり詳細に解説した。
このギター・レッスンに対し、視聴者からは賞賛のコメントが多数寄せられ、ライブ・ストリーミング中の来場者は2万9千人を超えた。また終了後にニコニコ動画のタイムシフト機能を使って視聴した人も多く、この記事を書いている今、その数を改めて確認したところ、1時限目の「Blues」が31214人 、2時限目の「R&B」が30775人と、いずれも3万人を超えている。
▼画面キャプチャ(クリックで拡大)
折しもスティーヴ・ヴァイのオンライン・レッスンが、ギネス世界記録から「最大規模のオンライン・ギター・レッスン(Largest Online Guitar Lesson)」として認定されたばかり。各報道によると、その視聴者の数は「7000人」だ。
このニュースを受け、加茂も自身の記録「2万9千人」をもって、ギネスのオフィシャルサイトから登録・申請作業を開始したという。本人によると「がんばってくれた番組スタッフのために、この記録を申請することを決意しました。福島県いわき市で中学時代を過ごした自分として、被災地に音楽で活力を送りたいという気持ちもあります。また私はスティーヴ・ヴァイを非常に尊敬しています。彼が打ち立てた記録にぜひ挑戦したいと思いました。」とのことだ。もしこれがギネスに認定された場合、ヴァイのレッスンを大幅に上回る記録となる。
なお「ニコニコけいおん部」の続きは4月2日(土)と3日(日)に生放送される。3月27日に行われたレッスンもタイムシフト機能を使ってまだ観る事が可能だ。また番組のテーマソング「アルミカン・ドリーム/今井里歩」でも加茂の超絶ギター・ソロが聴けるので、ぜひアクセスしてみよう。
- ニコニコけいおん部 – 春休みギター特訓編
- ニコニコけいおん部テーマソング「アルミカン・ドリーム(作詞作曲:今井里歩)」
- スティーヴ・ヴァイ、最大規模のギター・レッスンでギネス世界記録(BARKS)
- 加茂フミヨシ 公式サイト
2011年4月9日・追記
上記の記事の公開後、本サイトでは、4月2日(土)と3日(日)に生放送された3時限目から6時限目の画面をビデオカメラで録画し、来場者数の推移を確認した。各回の生放送終了時の来場者数は次のとおりだった。
●3時限目「HR/HM」:29,700
●4時限目「Jazz」:18,710
●5時限目「Bosa Nova」:9,113
●6時限目「Funk」:16,420
またこれらの生放送を見ていた視聴者には、ギネスに認定されたスティーヴ・ヴァイのオンライン・ギター・レッスンの視聴者数が「7000人」であることや、その記録に加茂が挑戦しようとしていることを知っていた人もおり、特に来場者数が最も多かった3時限目「HR/HM」においては、ギネスに関するコメントも多く寄せられていた。
3時限目の来場者数の推移は次のとおり。
経過時間(分:秒) | 来場者数 | 状況 |
-5:00 | 1074 | 生放送開始前。「まもなく開演します。お待ち下さい!」という表示が出ているとき。コメント欄には来場者同士の雑談が。 |
0:00 | 4959 | 生放送開始。番組のMCを務める今井里歩さんの挨拶で始まり、中高生8人で構成された生徒たちに「宿題はやった?」「加茂さんに聞きたいことある?」などのインタビューがしばし続く。 |
5:51 | 7025 | 加茂が画面に登場する前の時点で来場者数が7,000を超える。このあたりでは「早く授業をやろう」「はやくして」「加茂さん出せえええええ」など、加茂の登場を催促するコメントが多数。また徐々に上がっていく数字とともに、ギネスを意識した次のコメントも寄せられた。
「ギネス?」 (※注:数字が超えただけで自動的にギネスに認められるわけではないことは、これらのコメントを寄せた人たちも承知の上と思われる。念のため。) |
8:32 | 8760 | 加茂が登場。多数の「88888888888」(パチパチパチパチ、の拍手の意)のコメントで迎えられる。以後、ギター・レッスンが始まる。 |
15:38 | 10,098 | 生放送開始から15分、レッスン開始からは7分経過。来場者が1万人を超える。
「10000キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」 |
50:09 | 20,030 | 生放送開始から50分、レッスン開始からは41分経過。
「20000人超えたー!」 |
1:17:36 | 27,731 | 約1時間のギター・レッスンを終えた加茂が退場。コメント欄には多数の「888888888888」。レッスン終了時の来場者数は2万7千7百人強。
なお加茂の退場後は、予告されていないサプライズ的演出でのギタリスト「ピルクル」とマーティ・フリードマンからのビデオ・メッセージや、生徒たちが教室ではしゃぐ様子が画面に流れた。 |
1:34:33 | 29,700 | 生放送終了。来場者数は「29,700」。ちなみに総コメント数は2万5千を超えた。 |
なお、加茂本人は現在、ギネス申請手続きのため、ギネスワールドレコーズとやりとりを続けているとのことだ。

ひたすら弾くだけ! ブルース・ギター・トレーニング(CD付き)
加茂フミヨシの最新刊。
「歌うように弾くための方法論」を完全解説! ひたすら弾いて完全体得!!
2011年4月13日発売
1,575円