世界規模のアマチュア・バンド・コンテストへの参加募集中!

NEWS by 編集部 2009/12/24

世界最大のコンサートクリエーターが主催するアマチュアバンドのためのコンテスト”エマージェンザ”の2010年大会の開催が決定し,参加バンドを募集している。
(トップ画は09年の日本決勝大会表彰式の様子。)

92年にイギリスでスタートした”エマージェンザ”というプログラム。これは、アマチュア・バンドに大きな舞台でライブをするチャンスを与え、サポートしてくれるアマチュア・バンドのコンテストだ。メジャー・レーベルと契約をしていないアマチュア・バンドであれば誰もが参加できるコンテストで、ジャンルも年齢制限もない。

https://rittor-music.jp/images/guitar/files/emergenza_sub01.jpg

https://rittor-music.jp/images/guitar/files/emergenza_sub02.jpg

▲09年の最終選考会の様子

25ヵ国の各都市にて開催されるライブ形式の各予選を勝ち抜き、国内優勝を果たすとドイツでの国際最終選考会に進むことができる。そこではなんと約3万人のオーディエンスを前にパフォーマンスすることができるのだ。この最終選考会にて見事優勝を勝ち取ったバンドにはギター本体やアンプが賞品としてもらえるだけでなく、スウェーデンでのレコーディングや海外ツアーができるという特典つき。

こんなビッグ・チャンスをつかむためにも参加しないわけにはいかないだろう。ただいま東京大会への参加者を募集している。2010年大会の予選はもうすぐ開始。東京大会のエントリーは11月からスタートしており、下記のスケジュールで進行していくとのこと。ちなみに参加費は12,000円となっている。

なお,HPはバンドのプロモーションの場としても活用されており、登録(無料)すればライブ情報の掲載や、お気に入りのバンドを探すことができたりととても便利なのである。詳細はHPにてチェックしてほしい。

〜スケジュール〜
エントリー:09年11月から開始
予選前半:10年1月27〜31日@渋谷Aube
予選後半:同年2月3〜7日@渋谷Aube
準決勝:同年5月12〜16日@渋谷O-West
決勝:同年7月4日@渋谷O-East

【EMERGENZA(エマージェンザ) HP】

 

TUNECORE JAPAN