誌面連動

  • 第6回 空間系エフェクトの代表=リバーブ

    第6回 空間系エフェクトの代表=リバーブ

    【サウンド&レコーディング・マガジン 2011年6月号連動】 前回までEQ、コンプ関係と進めてきた本講座。次はやっぱりこれでしょう!ということで、今回は空間系エフェクトの代名詞であるリバーブについてです。ひと言で言ってしまえば"残響の一種"ということになりますが、エフェクトとして使うと楽曲の雰囲気をガラリと変えるパワーを持っています。本ページでは誌面で取り上げている音源を実際に聴くことができるので参考にしてみてください。

    渡辺正人 2011/05/21

  • 中田ヤスタカのシンセ・サウンド徹底分析!

    中田ヤスタカのシンセ・サウンド徹底分析!

    サンレコ2011年4月号でロング・インタビューに応じてくれた中田ヤスタカ。 彼の新作『WORLD OF FANTASY』のシンセ・サウンドを、ライターH2氏が徹底分析しますっ!

    H2 2011/05/20

  • Vol.6 ドラムを打ち込もう その③

    【サウンド&レコーディング・マガジン 2011年6月号連動】 打ち込みによるトラック・メイキングを始めたいと思っている初心者に焦点を当て、1月号よりスタートした本誌連載「最初から始めるMIDIプログラミング サンレコ打ち込み手帖」。これまで3回にわたってお伝えしてきたドラム打ち込みのティップスも、今回で最後。今回は木本流ドラム構成術と、サビを盛り上げるドラムの打ち込み方法を伝授する。

    木本ヤスオ 2011/05/15

  • Device 11 思わぬテクスチャーを生み出すGranulator by ロバート・ヘンケ

    Device 11 思わぬテクスチャーを生み出すGranulator by ロバート・ヘンケ

    【サウンド&レコーディング・マガジン2011年6月号連動】 今回紹介する「Granulator」は、オーディオ・サンプルから思いもよらないテクスチャーを生み出せるインストゥルメント・デバイス。本誌では本プラグインの操作法について、ABLETON Liveの生みの親の1人でもあるベルリン在住のアーティスト=ロバート・ヘンケ(モノレイク)に紹介いただいています。本記事で「Granulator」のファイルをダウンロードして、音楽制作/オリジナル・デバイス作成の参考にしましょう。

    サンレコ編集部 2011/05/15

  • 第6回 上ネタの波形編集①〜ループの基礎を学ぶ

    第6回 上ネタの波形編集①〜ループの基礎を学ぶ

    【サウンド&レコーディング・マガジン2011年6月号連動】 初心者に向けて波形編集によるヒップホップのビート・メイクについてレクチャーしていく「ヒップホップ ビート・メイク道場」。本記事では、サンレコ本誌に連動した音源を試聴できます。本誌とあわせてお楽しみください。

    SUI 2011/05/15

  • <File02>デリック・メイ〜イノベーターと呼ばれる男

    <File02>デリック・メイ〜イノベーターと呼ばれる男

    【サウンド&レコーディング・マガジン2011年6月号連動】 デトロイト・テクノのサウンドをQ'HEY氏が分析していく本連載。 毎月一人のデトロイト・テクノ・アーティストをピックアップし、そのサウンド・メイキングの方法をQ'HEY氏がお手本サウンドとともに解説してくれます。 前回のホワン・アトキンスに続き、第二回はデリック・メイの分析です。 超・超・超有名曲「ストリングス・オブ・ライフ」風のピアノ・パターンやリズム・パターンに切り込んでいますので、本誌の方で詳細を確認してもらいつつ、ここではお手本サウンドをご堪能ください。

    Q'HEY 2011/05/13

  • 第5回 楽曲の音圧を上げるマキシマイザー

    第5回 楽曲の音圧を上げるマキシマイザー

    【サウンド&レコーディング・マガジン 2011年5月号連動】 今月は現代の"音圧レベル競争"のきっかけとなったエフェクト、マキシマイザーについてです。"なぜ音圧を上げるのか?"誤解を恐れずに言うなら"音量は小さいより大きい方が良い"そして"音圧=曲のアピール"ということにつながります。本ページでは誌面で取り上げている音源を実際に聴くことができるので参考にしてみてください。

    渡辺正人 2011/04/25

  • 第5回 音をレイヤーしてビートをより強力にする!

    第5回 音をレイヤーしてビートをより強力にする!

    【サウンド&レコーディング・マガジン2011年5月号連動】 初心者に向けて波形編集によるヒップホップのビート・メイクについてレクチャーしていく「ヒップホップ ビート・メイク道場」。本記事では、サンレコ本誌に連動した音源を試聴できます。本誌とあわせてお楽しみください。

    SUI 2011/04/18

  • Device 10  多彩なリズム・パターンを生むInstant Haus by アレックスキッド

    Device 10 多彩なリズム・パターンを生むInstant Haus by アレックスキッド

    【サウンド&レコーディング・マガジン2011年5月号連動】 今回紹介する「Instant Haus」は、テクノ/ハウス系のリズム・パターンを生成/制御できるユニークなMIDIデバイス。本誌では本プラグインの操作法について、ベルリン在住のフランス人クリエイター=アレックスキッドに紹介いただいています。本記事で「Instant Haus」のファイルをダウンロードして、音楽制作/オリジナル・デバイス作成の参考にしましょう。

    サンレコ編集部 2011/04/17

  • Vol.5 ドラムを打ち込もう その②

    【サウンド&レコーディング・マガジン 2011年5月号連動】 打ち込みによるトラック・メイキングを始めたいと思っている初心者に焦点を当て、1月号よりスタートした本誌連載「最初から始めるMIDIプログラミング サンレコ打ち込み手帖」。今回も前回に続き、ドラム打ち込みに焦点を当てていきますよ。今回は、前回に打ち込んだベーシックなフレーズに、あえてヨレやゴーストを足していく手法。より人間らしいドラムを作っていきましょう。

    木本ヤスオ 2011/04/15

TUNECORE JAPAN