誌面連動

  • Device 08 1フェーダーでドラムを演奏できるBeatfader by ヘルムット・ロビー

    Device 08 1フェーダーでドラムを演奏できるBeatfader by ヘルムット・ロビー

    【サウンド&レコーディング・マガジン2011年3月号連動】 今回紹介する「Beatfader」は、MIDIコントローラーのフェーダーを使って、Drum Rackなどの演奏ができるユニークなデバイス。本誌ではフェーダーへのアサイン方法などについて、ベルギーのビート・ユニット=ヘルムット・ロビーに紹介いただいています。本記事で「Beatfader」のファイルをダウンロードして、音楽制作/オリジナル・デバイス作成の参考にしましょう。

    サンレコ編集部 2011/02/15

  • 第3回 小節/拍を理解した上でビートを切り分ける!

    第3回 小節/拍を理解した上でビートを切り分ける!

    【サウンド&レコーディング・マガジン2011年3月号連動】 初心者に向けて波形編集によるヒップホップのビート・メイクについてレクチャーしていく「ヒップホップ ビート・メイク道場」。本記事では、サンレコ本誌に連動した音源を試聴できます。本誌とあわせてお楽しみください。

    SUI 2011/02/15

  • 第3限 録音の基礎&エレキギター録音〜その1

    第3限 録音の基礎&エレキギター録音〜その1

    [サウンド&レコーディング・マガジン 2011年3月号連動] "ビギナーでも手に入れやすい安価なマイクだけを武器に、いかに質の高い録音を実現するか"......これをマイキング/レコーディングの実演を通して追求していく本誌連載。試行錯誤や新発見も含め、実作業のプロセスを見せていきます。 第3回は、あらゆる楽器録りの基礎"録音レベルの合わせ方"に始まり、後半ではエレキギターの録音にトライしました。 楽器に対して極めて近い距離にマイクを設置する、オンマイクという方法で実践した今回のレコーディング。 基本的なセッティングはもちろんのこと、少しマイクを動かしてみたりと試行錯誤を重ねた果てに、意外な結果が......!  それでは、実際に聴いていくとしましょう!!

    中村公輔 2011/02/15

  • Device 07 オーディオを自由自在に操作できるReverser 4 by ヤコポ・カレーラス

    Device 07 オーディオを自由自在に操作できるReverser 4 by ヤコポ・カレーラス

    【サウンド&レコーディング・マガジン2011年2月号連動】 今回紹介する「Reverser 4」は、オーディオ素材を自由に操作できるループ・マニピュレーター。リアルタイムでのリバースが可能など、柔軟なその機能について、ベルリン在住のイタリア人ミュージシャン/プログラマーのヤコポ・カレーラスに紹介いただいています。本記事で「Reverser 4」のファイルをダウンロードして、音楽制作/オリジナル・デバイス作成の参考にしましょう。

    サンレコ編集部 2011/01/17

  • 第2回 ビート・メイクに必要な素材/機材を紹介!

    第2回 ビート・メイクに必要な素材/機材を紹介!

    【サウンド&レコーディング・マガジン2011年2月号連動】 初心者に向けて波形編集によるヒップホップのビート・メイクについてレクチャーしていく「ヒップホップ ビート・メイク道場」。本記事では、サンレコ本誌に連動した音源を試聴できます。本誌とあわせてお楽しみください。

    SUI 2011/01/17

  • vol.2 ノートの概念を知ってクリックを打ち込もう

    vol.2 ノートの概念を知ってクリックを打ち込もう

    【サウンド&レコーディング・マガジン 2011年2月号連動】 打ち込みによるトラック・メイキングを始めたいと思っている初心者に焦点を当て、1月号よりスタートした本誌連載「最初から始めるMIDIプログラミング サンレコ打ち込み手帖」。今回は、ノートの概念の説明を中心にお送りします。最も重要なところなので、お見逃し無く!

    木本ヤスオ 2011/01/15

  • アストロブライト研究〜とにかく重ねろ!

    アストロブライト研究〜とにかく重ねろ!

    【サウンド&レコーディング・マガジン2011年2月号連動】
 並々ならぬシューゲイザー愛(+メタル愛)を持つNARASAKI氏による本連載ですが、何と今月で最終回......! 涙なくしては読むことのできない最終回を誌面でじっくりとご堪能いただきつつ、ここでは最後のアーティスト研究=アストロブライト風サウンドを聴いていただきましょう。 もちろん制作はNARASAKI氏。アストロブライトのスコットとは友人ということもあり、いつも以上に気合いの入った10トラックとなっております! 今まで本連載を読んでくださった皆さんは、もう立派なシューゲイザーです! 良いトラックを作って世界を驚かせましょう! それでは、プカピュー!

    NARASAKI 2011/01/14

  • エフェクト技を駆使したベースのフレーズ作り

    エフェクト技を駆使したベースのフレーズ作り

    サウンド&レコーディング・マガジンに連載中のセミナー「作曲に悩む人のためのプログラミング講座」のエレクトロ編Vol.5に連動した各種データを用意しています。前回はオーディオ・データを切り刻んで、移動したりコピペしたりと自由にフレーズを作ってみました。その際ポイントだったのは、裏拍にあったデータを表拍に持ってくる=定番の変更ポイント。なんて解説をしてきました。今回でエレクトロのベース・フレーズ作りは終了。最後はまさに"らしさ"が伝わるエフェクト技を伝授していきたいと思います。MP3やWAV、SMF、Pro Toolsのセッション・データなどを用意していますので、誌面を見ながら確認してみてください。

    Watusi(COLDFEET) 2011/01/13

  • 第2回 エフェクトの基本中の基本=EQ

    第2回 エフェクトの基本中の基本=EQ

    【サウンド&レコーディング・マガジン 2011年2月号連動】 初回(本誌2011年1月号)はそもそもエフェクトって?といったこれから実践するための準備運動的な話をしました。今回のテーマは奥深いエフェクト"EQ"。本誌での解説と共に音の変化も確認してみてください。さらにAVID Pro Toolsユーザーにはうれしいセッション・ファイルも本ページからダウンロードできます。

    渡辺正人 2011/01/07

  • 第1回 ヒップホップ・ビートはどのようにして生まれた?

    第1回 ヒップホップ・ビートはどのようにして生まれた?

    【サウンド&レコーディング・マガジン2011年1月号連動】 初心者に向けて波形編集によるヒップホップのビート・メイクについてレクチャーしていく「ヒップホップ ビート・メイク道場」。本記事では、サンレコ本誌に連動した音源を試聴できます。本誌とあわせてお楽しみください。

    SUI 2010/12/15

TUNECORE JAPAN