誌面連動

  • 飛澤正人が使う「Pro Tools」第2回

    飛澤正人が使う「Pro Tools」第2回

    360°動画にもバイノーラルにも対応する Ambisonicsミックス  前回は“VRサウンド”に対する私の考え方、そして音場を表現するためのツールについて話しました。その中で一番伝えたい部分は、このVRサウンドは“一般 ……

    飛澤正人 2018/05/30

  • 最高32ビット/384kHzを実現するペンシル型DAC NEXTDRIVE Spectra

    最高32ビット/384kHzを実現するペンシル型DAC NEXTDRIVE Spectra

    2013年に設立されたNEXTDRIVEは、専用アプリと連携してエアコンを操作/監視できる赤外線リモコンBeep、Webカメラや振動センサーをネットワークへ接続するゲートウェイCubeなど、IoT技術を生かした製品を生み ……

    Photo:小原啓樹(except *)、川村容一(*) 2018/05/28

  • 【音響設備ファイルVol.36】THE BOTTOM LINE

    【音響設備ファイルVol.36】THE BOTTOM LINE

    今回訪れたのは歴史あるライブ・ハウス、名古屋THE BOTTOM LINE。かつてニューヨークにあった同店名のフランチャイズとして誕生し、昔のアメリカンなクラブの雰囲気を楽しめる空間だ。今回新たにBOSE ShowMatch DeltaQアレイ・スピーカー/サブウーファーを導入したとのことで、その使用感について伺った。

    Text:Yuki Nashimoto Photo:Noriaki Yasuda 2018/05/25

  • Chihei Hatakeyamaが使う Studio One 第4回

    Chihei Hatakeyamaが使う Studio One 第4回

     第4回 Hatakeyamaサウンドの真髄! “ギター・ドローン”の制作工程 こんにちは。PRESONUS Studio One(以下、S1)の連載を担当しているChihei Hatakeyamaです。今月は筆者の連載 ……

    Chihei Hatakeyama 2018/04/27

  • Chihei Hatakeyamaが使う Studio One 第3回

    Chihei Hatakeyamaが使う Studio One 第3回

     第3回 高解像度の環境におけるアンビエント・ミキシング こんにちは、PRESONUS Studio One(以下S1)連載を担当しているChihei Hatakeyamaです。今回はS1を使ったミックスがテーマです。 ……

    Chihei Hatakeyama 2018/04/27

  • 飛澤正人が使う「Pro Tools」第1回

    飛澤正人が使う「Pro Tools」第1回

    さまざまなツールを駆使して作る Pro Tools×VRサウンド  本誌1月号のプライベート・スタジオ特集で、私の新しい拠点であるPENTANGLE STUDIOと、そこで取り組んでいる“VRサウンド”についてお話ししま ……

    飛澤正人 2018/04/27

  • 伊藤翼が使う「Pro Tools」第2回

    伊藤翼が使う「Pro Tools」第2回

    Pro Toolsを軽快に使うための ショートカット・テクニック  DAW上を自分の作業場と例えるならば、初期状態のDAWは作業机だけ置かれた、まっさらな部屋のようなもので、そこから自分が作業しやすいように模様替えをして ……

    伊藤翼 2018/03/26

  • 伊藤翼が使う「Pro Tools」第1回

    伊藤翼が使う「Pro Tools」第1回

    他のDAWユーザーが享受できるメリット そしてPro Tools|HDX導入の理由  今月から連載を担当する、作曲家の伊藤翼と申します。短い連載ですが、どうぞよろしくお願いいたします。最近はアニソンやゲーム音楽の作曲が主 ……

    伊藤翼 2018/03/13

  • Chihei Hatakeyamaが使う Studio One 第2回

    Chihei Hatakeyamaが使う Studio One 第2回

     第2回 アナログ・モデリング・シンセMai Taiで シンプルな音色作り こんにちは、先月からStudio One(以降S1)の連載を担当しているChihei Hatakeyamaです。すっかり寒くなりアンビエント・ミ ……

    Chihei Hatakeyama 2018/02/24

  • 特集「聴感上のレベルを稼ぐテクニック」音例(P038〜054)

    特集「聴感上のレベルを稼ぐテクニック」音例(P038〜054)

    サンレコ2018年4月号では、聴感上のレベルを稼ぐテクニック(=人の耳に効果的に大きく聴こえる音の作り方)を特集しており、そのコア・コンテンツとして敏腕クリエイター/エンジニア計6名によるテクニック解説を展開中です。記事内で説明されている内容を実際に聴けるよう彼らが制作してくれた用例音源をアップしましたので、誌面と併せてお楽しみください。

    Masayoshi Iimori、MIDO、Keita Sano、渡部高士、熊野功雄、山﨑雅人 2018/02/24

TUNECORE JAPAN