誌面連動

  • 気鋭クリエイターが語る!とっておきのプラグイン・テクニック〜第4回:サカモト教授

    気鋭クリエイターが語る!とっておきのプラグイン・テクニック〜第4回:サカモト教授

    この連載は、さまざまなクリエイターにプラグイン・エフェクトを使った音作りのノウハウを語っていただくものである。今月登場するのはサカモト教授。あらゆる音楽を往年のゲーム・ミュージック風にアレンジし、キーボードで演奏するというスタイルで知られるアーティストだ。自身の楽曲もゲーム音楽からの影響を感じさせるものだが、ダンス・ミュージックの要素なども巧みに取り入れ、音楽的バックグラウンドの豊かさが垣間見える。その音作りに欠かせない技の数々を解説していただこう。

    サカモト教授 撮影:Yusuke Kitamura 2017/09/24

  • AJURIKAが使う「FL Studio」第1回

    AJURIKAが使う「FL Studio」第1回

    歌モノのダンス・ミュージックの制作は どこから手を付ければよいのか? 皆さま初めまして! 今回から本連載を担当いたしますAJURIKAです。普段IMAGE-LINE FL Studioを使用して、ゲーム・ミュージックから ……

    AJURIKA 2017/09/22

  • Noahが使う「FL Studio」第4回

    Noahが使う「FL Studio」第4回

    1本のループを曲に膨らませるには 一体どうすればいいのだろう……? 前回まで紹介してきた通り、私は1つのループ(パターン)から楽曲を作っていきます。皆さんの中にも、ループをメインに作るのが好きという人が居るでしょうが、同 ……

    Noah 2017/09/15

  • Noahが使う「FL Studio」第3回

    Noahが使う「FL Studio」第3回

    “上モノとしても使えるボーカル”を レコーディング&プロセッシングする 前回までは、私の楽曲制作の基盤となるループの作り方とそのブラッシュアップの方法について解説してきましたが、今月は楽曲を彩る“上モノ”としても有用なボ ……

    Noah 2017/09/08

  • Noahが使う「FL Studio」第2回

    Noahが使う「FL Studio」第2回

    Channel Samplerを活用した クリエイティブなオーディオ編集 こんにちは、Noahです。前回は、楽曲制作の取っ掛かりである“ループの作り方”について解説しましたが、実は一度作ってからブラッシュアップし、より良 ……

    Noah 2017/09/01

  • Noahが使う「FL Studio」第1回

    Noahが使う「FL Studio」第1回

    楽曲制作の取っ掛かりに役立つ 標準搭載のオーディオ・エディター 初めまして、Noahです。アンビエントやダウンビートなど幅広く制作しています。また、ボーカル・ワークをメインにさまざまなアーティストとの共作もしています。普 ……

    Noah 2017/08/25

  • 気鋭クリエイターが語る!とっておきのプラグイン・テクニック〜第4回:佐藤純之介

    気鋭クリエイターが語る!とっておきのプラグイン・テクニック〜第4回:佐藤純之介

    この連載は、さまざまなクリエイターにプラグインを使った音作りのノウハウを語っていただくものである。今月登場するのは佐藤純之介。アニメやゲームの音楽を展開するレコード会社、ランティスの制作本部でチーフ・プロデューサーを務め、アニメの劇伴やアーティスト・プロデュースを手掛けているエキスパートだ。TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDなどのプロデュースでも実践しているというプラグイン・テクニックについて、ランティスのスタジオで語ってもらった。

    佐藤純之介 撮影:Chika Suzuki 2017/08/25

  • 「ポストEDM特集/テクニック解説」音例

    「ポストEDM特集/テクニック解説」音例

    サンレコ10月号ではEDM勃興以降=ポストEDMのシーンを特集しており、そのコア・コンテンツとして気鋭アーティスト4名によるテクニック解説を展開中です。記事内で説明されている内容を実際に聴けるようアーティストたちが制作してくれた用例音源をアップしましたので、誌面と併せてお楽しみください。

    Hi-ra、KSUKE、Masayoshi Iimori、Yunomi 2017/08/25

  • 宇佐美秀文が使う Studio One 第4回

    宇佐美秀文が使う Studio One 第4回

     第4回 マスター・セッションの さまざまな活用法について 今回の原稿執筆の少し前にStudio One(以下S1)バージョン3.5がリリースされました。注目の追加機能の一つは、バーチャル・インストゥルメントのレイテンシ ……

    宇佐美秀文 2017/08/24

  • 私が使うSOFTUBEプラグイン 第6回 牧野”Q”英司

    私が使うSOFTUBEプラグイン 第6回 牧野”Q”英司

    エンジニア/クリエイターが、お気に入りのSOFTUBEプラグインを紹介する本連載。6回目は牧野"Q"英司氏が登場。自身のスタジオ、atelier Qにはさまざまなアウトボードを取りそろえているが、その中で牧野氏はどのようなSOFTUBEプラグインを活用しているのだろうか?

    牧野"Q"英司 2017/08/24

TUNECORE JAPAN