コラム

“D”と“P”の作法(音楽業界編)

  • 第4回〜番外コラム「レコーディングで何を食べる?」①

    第4回〜番外コラム「レコーディングで何を食べる?」①

    皆さんこんにちは! 年も明け早2週間。ボーっとしていると今年もアッという間に終わってしまいますよ! 自分のイメージをしっかり作って、ステップ・アップしていってくださいね。 さて、今回はちょっと脇道に逸れ、番外コラム「レコ ……

    中脇雅裕 2017/01/15

  • 第3回〜ディレクターの最重要の仕事=歌入れ!!(デモ編その2)

    第3回〜ディレクターの最重要の仕事=歌入れ!!(デモ編その2)

    皆さん、あけましておめでとうございます! 皆さんはお正月いかがお過ごしですか? 時間もあるしガッツリDAWにかかりっきりの人も多いでしょう。今年もこの連載を通じて皆さんの制作のお役に立てたらうれしいです! 私は今、ニュー ……

    中脇雅裕 2017/01/01

  • 第2回〜ディレクターの最重要の仕事=歌入れ!!(デモ編)

    第2回〜ディレクターの最重要の仕事=歌入れ!!(デモ編)

    前回はプロデューサー(通称P)、A&R、ディレクター(通称D)の違いについてお話ししました。さて今回から、いきなりディレクターの最重要の仕事と言われる歌入れについて数回にわたってお話しします。歌モノは言わずもがな ……

    中脇雅裕 2016/12/15

  • 第1回〜音楽制作の仕事って何?

    第1回〜音楽制作の仕事って何?

    私が音楽ディレクターという仕事に就いたのは1993年。それまでは音楽教育の仕事をしていましたが、訳あって音楽ディレクターとして働くことになりました。名古屋でCMの音楽制作やアマチュアのデモ・テープなどは録ってはいました。 ……

    中脇雅裕 2016/11/30

TUNECORE JAPAN