誌面連動

  • 【Studio One 4特集】Artist版とPrime版のソング・ファイルを公開!

    【Studio One 4特集】Artist版とPrime版のソング・ファイルを公開!

    サンレコ2018年9月号ではバージョン・アップを遂げたPRESONUS Studio One 4をフィーチャー。特集内のセミナー記事のために、トラック・メイカーDORIANがStudio One 4でデモ曲を作ってくれたので、その2ミックスとソング・ファイルを公開中です!

    DORIAN 2018/08/16

  • 【PMCモニター・スピーカー特集②】森崎雅人(サイデラ・マスタリング) × PMC

    【PMCモニター・スピーカー特集②】森崎雅人(サイデラ・マスタリング) × PMC

    世界中の大手スタジオからパーソナル・ユースまで、PMCの導入事例は非常に多い。ここでは国内で18年以上PMCを愛用するユーザーとして、森崎雅人氏に登場いただく。オノ セイゲン氏率いるサイデラ・マスタリングのチーフ・エンジ ……

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 撮影:小原啓樹 2018/07/31

  • 5u5h1が使う Studio One 第3回

    5u5h1が使う Studio One 第3回

     第3回 本連載のために書き下ろし! EDM曲の制作プロセス(前編) 作曲家の5u5h1(すし)です。初回と第2回は、アーティストに提供した楽曲を用いてPRESONUS Studio One(以下、S1)での制作プロセス ……

    5u5h1 2018/07/31

  • 【PMCモニター・スピーカー特集①】独自機構“ATL”で最高水準のサウンドへ

    【PMCモニター・スピーカー特集①】独自機構“ATL”で最高水準のサウンドへ

    テクノロジーの発展でさまざまなブランドのスピーカーが市場を賑わせる中、文字通り“リファレンス”として信用の置けるモニターを探し続けているエンジニア/クリエイターは多いことだろう。その最有力候補の一つとして紹介したいのが英 ……

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 2018/07/30

  • 【音響設備ファイルVol.39】小布施 蔵部

    【音響設備ファイルVol.39】小布施 蔵部

    長野県小布施町は、江戸時代から交通と経済の要所として栄え、現在でもその雰囲気をたたえた街並みが人気となり、多くの観光客が訪れている。そこに古い蔵を改装したレストランがオープン。BGM用のスピーカーとして採用されたのは、なんとマスタリング・クラスのモニターだという。その理由を確かめるべく、現地に赴いた。

    Text:iori matsumoto Photo:Yusuke Kitamura 2018/07/26

  • 【Studio One 4特集】DORIANが指南するトラック制作!

    【Studio One 4特集】DORIANが指南するトラック制作!

    サンレコ2018年9月号ではバージョン・アップを遂げたPRESONUS Studio One 4をフィーチャー。特集内のセミナー記事のために、トラック・メイカーDORIANがStudio One 4でデモ曲を作ってくれたので、その2ミックスとソング・ファイルを一挙公開! ソング・ファイルは、まずはProfessional版向けのものをアップします。

    DORIAN 2018/07/25

  • 【連動音源】プラグインで学ぶ タイプ別EQ使いこなし術

    【連動音源】プラグインで学ぶ タイプ別EQ使いこなし術

    サウンド&レコーディング・マガジン2018年9月号特集「プラグインで学ぶ タイプ別EQ使いこなし術」の連動音源です。EQの設定は誌面をご確認ください。 P106 NEVE系   P108 API系   ……

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 2018/07/25

  • 吉田ヨウヘイが使う「Pro Tools」第1回

    吉田ヨウヘイが使う「Pro Tools」第1回

    Pro Tools上での打ち込み+αで作る バンド録音用デモ  初めまして、吉田ヨウヘイgroupというバンドをやっている吉田ヨウヘイです。この連載では僕らがAVID Pro Toolsをどのように使っているかを、昨年1 ……

    飛澤正人 2018/07/25

  • 5u5h1が使う Studio One 第2回

    5u5h1が使う Studio One 第2回

     第2回 TrySail「散歩道」の制作でたどる Studio Oneの便利ポイント この間、寿司屋で“生牡蠣の軍艦”なるものを食べたら見事にあたってしまいました。作曲家の5u5h1(すし)です。さて今回は、3月にリリー ……

    5u5h1 2018/07/24

  • 飛澤正人が使う「Pro Tools」第3回

    飛澤正人が使う「Pro Tools」第3回

    Dolby Atmosでオブジェクティブ・オーディオの世界へ  VRミックスは、音作りを楽しくしてくれます。通常のL/Rでは表現しきれなかった空間定位、奥行き、Ambisonicsで回したときに見えてくる180度相対する ……

    飛澤正人 2018/06/25

TUNECORE JAPAN