コラム

  • BOSE × KIWA TENNOZ

    BOSE × KIWA TENNOZ

    近年、アートエリアとして注目を集めている天王洲アイルに昨年オープンしたライブ・ハウスKIWA TENNOZ。PAやスタジオを手掛けるオアシスサウンドデザインのプロデュースによる二子玉川KIWAが、寺田倉庫とのコラボレーションによってこの地に移転して生まれたスペースは、単なるライブ演奏の場としてだけではなく、サラウンドなどを中心に新しい表現の追求を念頭に置いている。そこで活躍しているのが、RoomMatch DeltaQスピーカーを中心とするBOSE製品群だ。オアシス代表でサウンド・デザイナー/エンジニアの金森祥之氏に話を伺った。

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 撮影:北村勇祐(*を除く) 2019/06/27

  • サクライケンタ×8331A〜クリエイターが愛用するGENELECモニター

    サクライケンタ×8331A〜クリエイターが愛用するGENELECモニター

    SAMの自動補正によるフラットな音が前提にあるので そこから自分好みにも調整しやすいと思います  40年の歴史を誇る、フィンランドのモニター・スピーカー・メーカー、GENELEC。現在のスタジオ・モニターでは主流となった ……

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 撮影:小原啓樹 2019/06/26

  • 【第21話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    【第21話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    サウンド&レコーディング・マガジン2017年11月号より掲載がスタートし、本誌としては異色のマンガ連載として各所をザワつかせている「つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜」。新展開! つまみちゃんの前にナウなロン毛 ……

    西園寺スペルマ 2019/06/24

  • 【第20話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    【第20話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    サウンド&レコーディング・マガジン2017年11月号より掲載がスタートし、本誌としては異色のマンガ連載として各所をザワつかせている「つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜」。時は流れ、今回はおっさんになったノブ(4 ……

    西園寺スペルマ 2019/05/27

  • ミヤ(MUCC)×8331A〜クリエイターが愛用するGENELECモニター

    ミヤ(MUCC)×8331A〜クリエイターが愛用するGENELECモニター

    8331Aだけでミックスを完結できる “ここの処理が甘かったな”と思うことはないですね  40年の歴史を誇る、フィンランドのモニター・スピーカー・メーカー、GENELEC。現在のスタジオ・モニターでは主流となったアクティ ……

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 撮影:八島崇 2019/05/24

  • 【後編】8年もの歳月が費やされたサウンドトラック制作についてー映画『ボヘミアン・ラプソディ』の舞台裏(5)

    【後編】8年もの歳月が費やされたサウンドトラック制作についてー映画『ボヘミアン・ラプソディ』の舞台裏(5)

    サウンド&レコーディングマガジン5月号の企画では、映画『ボヘミアン・ラプソディ』のアカデミー受賞スタッフたちにDolby Atmosミックスを含むポストプロダクションのワークフローについてインタビュー。今回はその中から、 ……

    Text:Paul Tingen Translation:Takuto Kaneko 2019/04/29

  • 【前編】8年もの歳月が費やされたサウンドトラック制作についてー映画『ボヘミアン・ラプソディ』の舞台裏(4)

    【前編】8年もの歳月が費やされたサウンドトラック制作についてー映画『ボヘミアン・ラプソディ』の舞台裏(4)

    “ライヴ・エイド”の演奏は2007年に一度リミックスしましたが 現在のテクノロジーでもっと良いミックスにしたかったのです サウンド&レコーディングマガジン5月号の企画では、映画『ボヘミアン・ラプソディ』のアカデミー受賞ス ……

    Text:Paul Tingen Translation:Takuto Kaneko 2019/04/28

  • 「“ライヴ・エイド”のシーンはエネルギー設定に悩みました」ー映画『ボヘミアン・ラプソディ』の舞台裏(3)

    「“ライヴ・エイド”のシーンはエネルギー設定に悩みました」ー映画『ボヘミアン・ラプソディ』の舞台裏(3)

    サウンド&レコーディングマガジン5月号の企画では、映画『ボヘミアン・ラプソディ』のアカデミー受賞スタッフたちにDolby Atmosミックスを含むポストプロダクションのワークフローについてインタビュー。今回はその中から、 ……

    Text:Kentaro Shinozaki Interpretation:Takako Imai Photo:Yukitaka Amemiya 2019/04/27

  • 「Dolby Atmosミックスのコツは セリフの音量に一貫性を持たせること」ー映画『ボヘミアン・ラプソディ』の舞台裏(2)

    「Dolby Atmosミックスのコツは セリフの音量に一貫性を持たせること」ー映画『ボヘミアン・ラプソディ』の舞台裏(2)

    サウンド&レコーディングマガジン5月号の企画では、映画『ボヘミアン・ラプソディ』のアカデミー受賞スタッフたちにDolby Atmosミックスを含むポストプロダクションのワークフローについてインタビュー。今回はその中から、 ……

    Text:Kentaro Shinozaki Interpretation:Hashim Bharoocha Photo:Akiko & Hashim Bharoocha, Yukitaka Amemiya(Twickenham Studios) 2019/04/26

  • 【第19話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    【第19話】つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜

    サウンド&レコーディング・マガジン2017年11月号より掲載がスタートし、本誌としては異色のマンガ連載として各所をザワつかせている「つまみちゃん〜兄がこんなの買えるわけがない〜」。時は流れ、今回はおっさんになったノブ(4 ……

    西園寺スペルマ 2019/04/25

TUNECORE JAPAN