ビギナーが楽器を購入する際にいい楽器を選ぶポイントを教えてください③

スクール講師が答える管楽器Q&A by サックス&ブラス・マガジン編集部 2013年7月5日

【講師への質問】
楽器を始めたいのですが、安くて良い楽器を手に入れたいです。どういう点に注意して選べば良いですか?

本体とマウスピースとリードが上達に深くかかわる(甲陽音楽学院)

甲陽音楽院arasaki_1初心者の方が順調に上達する上で大切なことは“教えられたとおりにすれば、比較的容易に楽器を奏でることができる”ということだと思います。それを踏まえて3点をお教えしましょう。まず1点目は楽器本体について。一般的にラッカーのものや総重量が軽いものは鳴らしやすい傾向にありますので、楽に鳴らせる楽器を選びましょう。キィの配置によっては運指の難易度が変わることもありますので、特に小指のキィなどがフィットするものにしましょう。2点目はマウスピースについて。“メタル”はコントロールが比較的難しいので、初心者には“ラバー”がお薦めです。開きが極端なものではなく、初心者用のものから選びましょう。そして3点目はリード。比較的柔らかいソフト〜ミディアムくらいの硬さが取り組みやすくてお勧めですね。各メーカーによって硬さの尺度が若干違うことと、カットによる違い(フレンチ・カット、アメリカン・カットなど)も吹き心地に影響します。この3つの組み合わせが、上達の速さや継続力、ひいては到達地点に深く関わってきますよ。

 

Profile
バークリー音大卒、関西で活躍中のテナー・サックス、フルート奏者、作・編曲家。ジャズ・クインテットの「Freedom Jazz Spirits」「荒崎英一郎 Big Band」、テナー・サックスだけのアカペラ・バンド「10 Tenor sax ensemble」などを主宰。上記ユニットに多数の作品を提供。「足立衛とアゼリア・ジャズ・オーケストラ」「藤井オーケストラ 神戸」にも参加、独自の個性的なジャズ音楽を展開している。

甲陽音楽学院

【神戸本校】
〒657-0059
兵庫県神戸市灘区篠原南町5-4-1
TEL:078-882-5460
【名古屋校】
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田4-1-11
TEL:052-350-7530

Amazon.co.jpから購入定期購読(特典つき)

バックナンバー

TUNECORE JAPAN

@SaxBrassMag からのツイート