“綾波レイ”ギター フェンダーU.S.A.から世界完全限定2本で登場!

Fender Rei-Stratocaster(R) Type01 & Rei-Telecaster(R) Type02

PRODUCTS by 編集部 2009/10/11

「エヴァ」とフェンダー、驚きのコラボレーション!

ついに、というべきか!? 「エヴァンゲリオン」とフェンダーU.S.A.とのコラボレーションによって2つのギターが生まれた。制作されたのはストラトキャスター1本とテレキャスター1本のみであり、販売は2009年12月1日(火)に特設オークション・サイトで行われることになっている。

モデル名は、Rei-Stratocaster® Type01とRei-Telecaster® Type02。


▲左/Rei-Stratocaster® Type01  右/Rei-Telecaster® Type02

その名のとおり、ボディには綾波レイが大きく描かれ、ショルダー近くにはNERVのロゴも刻印されている。ボディおよびヘッドのカラーは、綾波レイが「造られた」サルヴェージをイメージした独特な深みを持つダーク・ブルー・メタリック。この色は仕様書上でもSalvage Blueと名付けられている。そして指板上に輝くインレイは「ロンギヌスの槍」だ。

 

このギターの制作を担当したのは、フェンダー・カスタムショップのシニア・マスター・ビルダーであるユーリ・シスコフ(Yuriy Shishkov)氏。シスコフ氏はソビエト連邦に生まれ、ギター職人としての高みを目指し1990年にシカゴに移住、ジミー・ペイジやヌーノ・ベッテンコートら超一流ギタリストとの仕事を経験したのち、2000年にフェンダーに招聘されたという人物だ。その経歴は、フェンダー・カスタムショップのマスター・ビルダーのページで紹介されている。

以下、シスコフ氏へのインタビューを、フェンダーの公式リリースより全文引用する。

Q:まずはじめに今回のデザインを見て受けたインスパイアは!?

A: まずはじめに見て思った事は非常に良いデザインだったんで驚いたよ。ボディにあるキャラクターの位置も絶妙だしね。色、デザイン…どれもが最高のバランスだよね。ダーク・ブルー・メタリックのボディ・カラーも個人的に大好きなカラーなんだ。フィンガーボードにこの(ロンギヌス)槍を入れた事によってより一層ダイナミックになってるし…。何もかもが素晴らしかったよ!

Q: このモデルの仕様に関してのポイントは?

A: そうだね、まずはじめにこれを楽器(ギター)にするには…と、考えてみたんだ。それと同時に、この大きなプロジェクトでもあるエヴァンゲリオンの世界観をどこまで再現できるかも考えなければならなかったんだ…。この世界観をいかにしてギターに落とし込むか…をね。

Q: 今作において一番難しかったプロセスは?  またチャレンジだった事とは?

A: 私はこれまで多くのギターを制作してきて、そのどれもが挑戦だったんだ。そうした挑戦の中から自分自身も磨かれていくしね…、決して楽な事はないけど この仕事に誇りを持っているんだ。そして、今作においては、まず最初にこれまでの作業工程を壊さなければならなかったんだよ。それはどういう事かと言うと ボディ上にReiとNERVのロゴを入れる作業工程が、それぞれ異なった材料や塗装をして行かなくてはならなかったので同時には出来なかったんだ。また、 ネックに関しても、このインレイは(終始ネックを)固定して入れなければならなかったので通常の工程とは逆に作業を進めて行かなければならなかった。この作品に関しては、最高に良い経験が出来たし、最高に良い挑戦だったね。本当に楽しんで制作出来たよ。

Q: 完成品を見ての感想は?

A: 完成品を見て思った事は、漫画家が思い描いた世界観そのままに…まるでReiが生きている様で最高な瞬間だったよ。このギターを見た誰もが驚いていたし、私にとっても共感できる最高に喜ばしく感銘を受けたプロジェクトだったね。

Q: 全世界、特に日本においてはカリスマ的なアニメとなるエヴァンゲリオンとのコラボレーションとなるわけですが、エヴァンゲリオン・ファンへコメントを!

A: このモデルを制作する事が出来て本当に光栄だよ。エヴァンゲリオンの新劇場版シリーズを楽しんでくれ! そして、敬意を表し、心を込めて制作したこの芸術作品が、全てのエヴァンゲリオン・ファンに受け入れてもらえたら嬉しいね。

(インタビュー終わり)

さて、世界でたった2本の「エヴァ・ギター」、オークション・サイトのURL等はまだ発表されていないが、情報が入り次第、続報をお届けしたい。

<追記:2009年12月2日>

オークションが開始された翌日の記事はこちら

[Fender® U.S.A. + EVANGELION]
[フェンダー オフィシャル ジャパン]
[フェンダー カスタムショップ]
[GAINAX NET]

(C)khara

Fender

Rei-Stratocaster(R) Type01 & Rei-Telecaster(R) Type02

オークションで販売
※表示している価格はニュース掲載時点のものです。また税込/税抜についてはメーカーの表示したものに準じて記載しています。

TUNECORE JAPAN