BGMが免疫力を高めリラックス効果を生みだすことが実験で立証

NEWS by RandoM編集部 2013/10/07

d3515-80-693750-0

USENが、オフィス向けBGMによる免疫力の効果を検証すべく、7名のオフィスワーカーに対し、仕事に従事している最中にUSENのBGMチャンネルを聴かせ、人体にどのような効果をもたらすか調査する実験を実施。大半の被験者に、免疫力を高める物質が増加していることが確認された。

※上記グラフはUSENの発表資料より引用

今回の実験では、ストレスホルモンであるコルチゾールが減少し、普通の状態で仕事を継続していたら下がりがちな体温や唾液分泌量、免疫を高める物質である唾液中のIgA抗体が、時間とともに増加していたことが、大半の被験者から確認できた。そのため、職場でのBGMは集中して聴き入るようなものでなくとも、免疫力を高めるような効果が得られると考えられる。
また、細胞の唾液分泌能力が高まったことから、副交感神経にスイッチが入っていることがわかる。副交感神経を刺激することは、心身や脳を休めてリラックス効果を生み出し、集中力を高めることにも有効だと言える。

BGMをかけてリラックスする気分は脳にも良い効果をもたらす、ということだが、だからといって個性的な音楽を学校やオフィスでガンガンにかけて怒られたりしないように!

TUNECORE JAPAN