チャリティ・オムニバス『UFO(うふぉ~)』が発売中

NEWS by ウクレレ・マガジン編集部 2012/06/26

1206-ukulele-main

音楽にヒーリング効果があることはずいぶん前から言われてきたことだが,本盤の主役”Daddy”さんもそんなミュージック・セラピーに救われたひとり。脳梗塞を原因に片麻痺・言語障害を患っている彼は,リハビリの一環でウクレレを始めたことで次第に心身を回復。今や知る人ぞ知るウクレリストとして施設などでボランディア・ライブを行なえるまでに至っている。

さて,このオムニバス・アルバム『UFO(うふぉ~)』は,そんなDaddyさんと同様の障害に苦しむ人々に対して,自分を癒してくれた音楽を届けたいという本人の願いから端を発したプロジェクト。”Daisy☆どぶゆき”や”ちくわぶ”を始め,集結したウクレリスト達は個性派揃いだが,Daddyさんの願いに共感した点ではみな同じ。ポップス,ジャズ,ハワイアンなどジャンルは違えど各々が情感を込めた演奏を吹き込んだ傑作アルバムに仕上がっている。

ちなみに作中ではDaddyさんもエンディング曲で参加し,自作曲「神様! 夢を叶えて!! ~脳梗塞ブルース」を披露。自らの境遇に対する想いを深刻になり過ぎず,しかし切実に吹き込んでいる。同じ悩みを持つ人たちはもちろん,世知辛い現代を生きるすべての人の心に響くであろう素晴らしい楽曲だ。ご興味のある人はぜひ聴いてみてほしい。

また,以下では6月に行なわれた同盤のレコ発ライブのダイジェスト映像を見ることができる。

1206-ukulele-jk

『UFO(うふぉ~) ウクレレフレンズの輪』

1,500円
※本盤はチャリティ・アルバムとなっており,売り上げの一部は脳損傷者のケア施設へ寄付されます。

TUNECORE JAPAN