年末年始に読みたい!観たい!聴きたい!RMP選りすぐり記事[キーボード編]

NEWS by 編集部 2011/12/28

2012-newyear-column

冬休みにゆっくり楽しめるキーボード・セミナーや読み物をご案内いたします。

…動画が観られます  …音源が聴けます

キーボード・セミナー

今すぐテンション・デビュー!

クラブ・ジャズ・シーンで活躍するキーボーディスト堀越昭宏氏による講座。「トイレの神様」「上を向いて歩こう」「ありがとう」といった楽曲を、テンション・コードを使ってジャジィにアレンジする方法を紹介。『キーボード・マガジン』の連載セミナーに連動しています。

関連商品:堀越昭宏の著書

平戸祐介(quasimode)直伝! ジャズ・ピアノ奏法

ピアニスト平戸祐介氏による講座。バッキング、アルペジオ、ペダル・ポイント、エンディングをテーマに、動画で解説します。譜面(PDFファイル)もダウンロードできます。

浅倉大介のSynthesizer Wonderland

『キーボード・マガジン』の読者の皆様から送られてきた楽曲に、浅倉大介氏がコメントを加えます。曲、コメントともに音声でお聞きいただけます。

関連商品:浅倉大介の著書

読み物

総勢25名のプロ・キーボーディストが回答!
「特集:プロ・キーボーディストとして生きる」

16名のキーボーディストにミュージシャンとしての心得や、プロとして活動を始めたきっかけなどを聞くとともに、9人の若手キーボーディストに自身の強みや今後の抱負を尋ねた。

ビンテージ・キーボード

モーグ、アープ、オーバーハイムなどが生み出した、いにしえのシンセサイザーたちと、その歴史を紹介。

取材後記

キーボード・マガジン編集部が取材したアーティストたちのメッセージ動画を紹介。

2011楽器フェアレポート

11月にパシフィコ横浜で開催された国内最大の楽器イベント『楽器フェア』の各ブースとイベントを紹介。

ライブ/イベント・レポート

製品レビュー

ヤマハMOXシリーズ―MOX6/MOX8の魅力をGakushiが語る!「こんなに軽くて安いのに、使いたくなる音がたくさん入っている。正直びっくりしました。」

TUNECORE JAPAN