SCANDALのRINA、人生初のドラム・クリニックを師匠とともに

NEWS by 編集部 2011/11/18

111118_rina-main2

SCANDALのドラマーRINAによるドラム・クリニックが、去る11月10日に大阪本町の三木楽器開成館で開催された。

RINAにとって人生初というこのドラム・クリニックは、RINAの師匠であり、綾香や高橋真梨子など多数のアーティストのレコーディングやライブで活躍しているドラマー、山下政人との共演となった。

111118_rina-02

▲RINAと山下政人

2人のドラマーは、登場と同時にSCANDALの楽曲をメドレーで演奏。ツイン・ドラムによるパワフルなサウンドで、約100名の参加者を圧倒した。

続くトークでは、参加者からアンケートで集めた質問に、RINAと山下が実演を交えながら回答。また、中学生や小学生も含む参加者がRINAのドラム・セットに座って直接指導を受けるコーナーや、三木楽器とPearlのコラボレーションによるキッズ・ドラムをRINAが演奏するコーナーも設けられた。

111118_rina-kd

▲RINAとキッズ・ドラム

締めくくりは山下のオリジナル曲をツイン・ドラムで演奏。ここではドラム・ソロの掛け合いも行われた。RINAが人前でドラム・ソロを行ったのは、この日が初めてという。そしてクリニック終了後は、ほとんどの参加者が残った状態でサイン会が行われ、イベントは終了した。

なお、当日のRINAの感想はSCANDAL公式ブログの11月11日の記事で、使用機材の詳細は三木楽器のイベント後記のページで読むことができる。

111118_rina-03

▲手前がRINA、奥が山下のセット。ともにPearlのドラム・セットとSABIANのシンバルを使用。

関連リンク

TUNECORE JAPAN