遠隔音楽セッションが無料で楽しめるNETDUETTO体験サービス サウンドスタジオノアが開始

NEWS by 編集部 2011/05/17

110512_noah-main

都内各所で音楽スタジオを展開するサウンドスタジオノアが、ネットワーク越しの音楽セッションを可能にするヤマハの新技術「NETDUETTO」を無料で体験できるサービスを開始した。

ヤマハが昨年発表した「NETDUETTO」は、インターネットを介して複数拠点でのリアルタイムの歌唱やバンド演奏を可能にする技術だ。サウンドスタジオノアは、この「NETDUETTO」と次世代ネットワーク「NGN」を組み合わせたシステムを渋谷2号店、吉祥寺店、高田馬場店、自由が丘店の4店舗のスタジオに設置し、先着100組のユーザーに対して無料で2時間開放するサービスを開始した。ユーザーはスタジオを利用した後、「NETDUETTO」に関するアンケートに答えればよい。

サービスの利用方法はさまざまに考えられるが、たとえば4人編成のバンドであれば、2人は高田馬場店、もう2人は自由が丘店に別々に集合し、「NETDUETTO」を使ってバンド練習を行うことができる。ギター、ベース、キーボードなどの楽器は有料でレンタルできるので、仕事や学校の帰りにメンバーそれぞれが手ぶらで最寄りのスタジオに立ち寄って遠隔セッションを始めることも可能だろう。ボーカリスト2人が別々のスタジオに入り、デュエットしながらこのシステムを試すのも面白いはず。

このサービスは2011年6月20日まで利用可能だが、その前に先着100組の枠が埋まった場合はそこで受付が終了となる。またWindows向けのアプリケーション「NETDUETTO β」は無償配布されているので、スタジオ入りする前に「NETDUETTO β」で「NETDUETTO」の概要を掴んでおくとよいかもしれない。

TUNECORE JAPAN