スマッシング・パンプキンズがベーシストを募集中!

NEWS by BM編集部 2010/04/09

20100409_BC01

伝説のオルタナティブ・ロック・バンド=スマッシング・パンプキンズが、ナント! 新たなベーシストを一般公募している!

全ベーシスト要チェックの情報が届いた。なんと、ビリー・コーガン(vo/g)率いるスマッシング・パンプキンズが、ジンジャー・レイズの脱退を受けて、新たなベーシストを公開募集しているのだ。スマパンは昨年にもジミー・チェンバレンの後任ドラマーを一般公募した経緯があるが、今度はベーシストにもチャンスが巡ってきたというわけだ。

この情報はバンドのオフィシャルHPで発表されたもので、そのなかでビリーは”年齢も人種もバックグラウンドも関係ない。誰でもオーディションに参加してほしい”と語っている。

詳細はオフィシャルHPをチェックしてもらいたいが、まずはメールで履歴などを送るというオープンな形態をとっている。

ちなみに、スマパンのベーシストは、これまで女性ばかりが務めてきた。オリジナル・メンバーであるダーシー(左)に始まり、メリッサ・オフ・ダ・マー(中央)、そしてジンジャー・レイズ(右写真の右下)という具合で、可憐でありながら骨太な低音を放つ彼女らは、サウンドにおいてもヴィジュアル面においてもバンドの重要素だった。

20100409_BC02.jpg20100409_BC03.jpg20100409_BC04.jpg

 

というわけで、またもや女性ベーシストが選ばれるのか? はたまた、初の男性ベーシストの座を射止める猛者が現われるのか、実に楽しみである。腕に覚えのあるベーシストは、ぜひともトライしてみてほしい! なお、キーボード奏者も募集しているので、鍵盤弾きの友達にも教えてあげよう。

スマッシング・パンプキンズ オフィシャルHP:メンバー募集情報

 

TUNECORE JAPAN