平野 綾〜元気と若さがハジけまくる超爽快バンド・サウンド

NEWS by 編集部 2010/04/07

アニメ声優業界の中に、ズバ抜けた人気を誇る元気な女の子がいるのをご存じだろうか? しかも演じて良し、ルックス良し、歌って良しの三拍子揃った、言わばとんでもない逸材だ。ミュージシャンもモデルも顔負けのこの声優、いったい何者なのだろうか? 2ndアルバム『スピード☆スター』のオフィシャル・バンド・スコアが発売されたのを機に、彼女の魅力に迫ってみたい。

100407_HiranoAya_main.jpg

本業はモデルでありながらミュージシャンとしても活躍するアーティストがいる。木村カエラ、土屋アンナなど、その成功例は枚挙にいとまがないのはご存じの通り。モデル=かわいくて当たり前、な上に歌がうまい=アーティスティックという図式もそれ自体が当たり前となってきていて、もはやモデル=アーティスティックという方程式まで成り立ってしまっているような気もしなくはない。CS放送『キッズ・ステーション』や『アニマックス』を注意深く観ている人なら、そんな現象にお気づきであろうが、実は声優の中にもアーティスティックな感じの人が多くいるのだ。その中でもダントツの人気を得ているのが今回紹介する平野綾だろう。

簡単に彼女の経歴から紹介しておこう。彼女の公式WEBサイト『綾魂AyaDama』によれば、1987年10月8日愛知県出身の23歳、「趣味は読書」という、過去にはキャンディーズ(南海ではない)が解散原因とした、いわゆる”普通の女の子”である。「特技はウォーリー探し」だそうだが、そんなちょっとした不思議ちゃんなところも彼女の大きな魅力のひとつだろう。ここで一番気になるのは好きな色として記載されている「赤白黒ピンク紫」の、ほとんど全部じゃん!的な突っ込みどころではなく、好きな食べ物はオリーブじゃなくてオムライスとか言ってほしかった……のでもなく、好きなブランドの項である。「ヴィヴィアン・ウェストウッド、ロイヤル・オーダー、クロム・ハーツ」と、普通の23歳じゃなかなか手が出せないであろう高級なブランドが好き、としているところだ。単なる”普通の女の子”ではないことを伺わせる、”アーティスト”な一面ではないだろうか。ちなみに休日の過ごし方が「寝る」、となっており、一回りくらい年齢差がある彼女に対して、どこか同類的な感情を抱けたことは至極痛快であった。あっ、今ごろ綾ちゃんもベッドの中かな、なんて、次の休みの日が楽しくなるではないか。

本業の声優としては『涼宮ハルヒの憂鬱』(涼宮ハルヒ役)、『DEATH NOTE』(弥海砂役)、『NANA』(芹澤レイラ役)、『ひまわりっ!』(しきみ役)、『らき☆スタ』(泉こなた役)などなど、主役も含め重要な役どころを数多く担ってきた実力派で、2月にオンエアされたばかりの最新版TVアニメ『ルパン三世 the Last Job』でも神楽坂飛鳥というヒロイン役で出演し話題を集めたばかり。もちろんラジオ番組や雑誌といったメディアにも多数登場、中でも声優雑誌の表紙は総ナメにしている。アニメ・キャラクターやゲーム音楽などの音楽作品は、それこそ数え切れないくらいリリースされているので、気になる人は既出WEBサイトをチェックしてほしい。
声優というからにはアニメ、ってことは演る音楽はアニソンなのが通常ではあるが、実は彼女自身が生み出す音楽は元気なバンド・サウンドなのだ。ニュー・パンク、そんな呼称すら当てはまりそうな爽快なスピード感、時に恥ずかしくなりそうなほどピュアでストレートな歌詞(彼女は作詞も積極的に行っている)も素直に心に響いてしまうのは、彼女が声優というアクトレスだからなのかもしれない。

今回、彼女名義のオリジナル・ファースト・アルバム『RIOT GIRL』(2008年7月)に続いて、昨年11月に発売されたセカンド・アルバム『スピード☆スター』のオフィシャル・バンド・スコアが発売された。楽器を始めたばかりのキミにはもちろんだが、手練れのキミにも手にとってほしいくらいコピーするにはオススメの曲ばかり。その内容は、ロック、ファンク、エレクトロといったジャンルを背景にした一体感のあるバンド・サウンドで、速弾き、パワー・コード、オクターブ奏法、スラップ、ケロヴォイス……ギター/ベース、シンセ/キーボード、打ち込み、ドラムなど、まさにチャレンジし甲斐のある作品集だと言っていいだろう。シコシコと打ち込みをしているキミには、このバンドならではのグルーヴ感、そして打ち込みならではのフロア感などを余すところなく打ち込んでほしい。まずは『スピード☆スター』を聴いて、彼女の若さやパワーをもらっておこう!

100407_HiranoAya_01.jpg

【DVD】『1st LIVE 2008 RIOT TOUR LIVE DVD』
発売:ランティス

 

 

 

100407_HiranoAya_00.jpg

『AYA HIRANO Music Clip Collection vol.1』
発売:ランティス

 

 

 

100407_HiranoAya_02.jpg

【CD】『スピード☆スター』
発売:ランティス

 

 

100407_HiranoAya_03.jpg

【CD】『RIOT GIRL』
発売:ランティス

 

 

[ランティス オフィシャルサイト]

100407_HiranoAya_04.jpg

【楽譜バンドスコア】『スピード☆スター』
発行:リットーミュージック

 

 

 

100407_HiranoAya_05.jpg

【楽譜バンドスコア】『RIOT GIRL』
発行:リットーミュージック

 

 

 

 

100402_RandoM_top.jpg

フリー・マガジン
『RandoM』

※楽器店、音楽スタジオ等で無料配布中。

TUNECORE JAPAN