ファンク・ベースの革命児=ブーツィー・コリンズがファンク大学を設立!?

NEWS by BM編集部 2010/03/16

20100316_BC01

ファンク・ベースの革命児=ブーツィー・コリンズが、Funk University(ファンク大学)を設立することを発表した。いったいどんな学校になるのだろうか……?

かつてはジェームス・ブラウンとともにファンク・ミュージックの原型を作り、のちにP-ファンク軍団の重要人物としてファンク道を築き上げたベーシスト、ブーツィー・コリンズ。どす黒いグルーヴをエフェクティブな音色でデコレートした彼のサウンドは、ファンク・ベースに大革命をもたらした。

2008年にはフジロック・フェスティバルで約14年ぶりの来日も実現させたそのブーツィーが、今度はなんとFunk University(ファンク大学)を設立することを発表した!

どうやらオンラインでのファンク・ベース講座というのが趣旨のようで、早くも4月から生徒募集が開始され、7月1日から本格的に授業がスタートする。

本人のオフィシャルサイトによると、ブーツィー自身がファンク・ミュージックやファンク・ベースのノウハウを教えてくれるほか、ブーツィー以外のベーシストも講師に加わる予定だ。

ブーツィー流のファンク道を学びたい人は、ファンク大学のHPをチェックすべし!

ファンク大学 オフィシャルHP

ブーツィー・コリンズ オフィシャルHP

 

TUNECORE JAPAN