【新刊案内】『天國のギター・トレーニング・ソング』『ギター作曲100の裏ワザ』『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集〜永遠のメロディ20』

NEWS by 編集部 2010/03/04

2010年3月下旬にリットーミュージックから発売されるギタリスト向け商品を、3タイトル紹介します。いずれもご予約受付中!

楽譜『天國のギター・トレーニング・ソング〜永遠の名曲をギター・インストで弾き倒せ!』

日本中のギタリストを”地獄”へと誘った小林信一が新たに手掛けるエクササイズ曲集が登場!

本書は、映画、洋楽、アニメ、クラシック、ジャズ/フュージョン、童謡の名曲を、ギター・インストにアレンジした曲集です。曲ごとに修得できるテクニックを設定しているので、曲を弾きながら演奏スキルを高めることができます。

また、ビギナー向けに曲を通して演奏できるようになるためのエクササイズ・フレーズも収録。全体的に難易度も地獄シリーズより下げているので、地獄ファンの方はもちろん、多くのギタリストに楽しんでいただける1冊となっています。

※CD付き/2,310円/2010年3月23日発売

≫リットーミュージック『天國のギター・トレーニング・ソング』

 

 

書籍『ギター作曲100の裏ワザ〜知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』

「作曲本」って、ギタリストが読んでもあまりよく分からないものが多くないですか? 解説は音楽理論用語いっぱいの上に、楽譜もタブ譜が書かれていないし……。

本書は、そんな点を解消! 例えば、ローマ数字は使わず「1,2,3」という表記に。同じでしょ?と思うかもしれませんが、馴染みのあるものに置き換えるととたんに理解しやすくなるのです。それと一緒で、分数コードをお父さんとお母さんに、曲の流れを散歩コースに……。

という具合に、みなさんの”なるほど!度”がよりアップするための工夫がなされています。ゆる〜くも、濃密な内容がパンパンです!

1,260円/2010年3月19日発売

≫リットーミュージック『ギター作曲100の裏ワザ』

 

 

楽譜『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集〜永遠のメロディ20』

これまで3作を発売し、そのいずれもがベスト・セラーとなった『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集』の最新作。今回も銘匠として知られる岡崎倫典が、時代を超えた20の名曲を素材に、独自のアレンジでソロ・アコースティック・ギターの可能性を追求していきます。

収録曲は『アコースティック・ギター・マガジン』の連載で好評だったものを中心に、「時の流れに身をまかせ」ほか、この楽譜集のために新たにアレンジされたものもあります。絶品の模範演奏CDを参考に、自らチャレンジして、ソロ・ギターの世界を心ゆくまで堪能してください。

※CD付き/2,100円/2010年3月30日発売

≫リットーミュージック『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20』

TUNECORE JAPAN