[レポート] 『リスニングオーディオ攻略本』出版記念イベント@レクスト東京試聴ルーム

NEWS by 編集部 2010/02/19

オーディオチェック用に専用の音楽CDが付いていることで話題の書籍『ミュージシャンも納得! リスニングオーディオ攻略本』の出版を記念して、2010年2月6日、著者である西野正和氏が代表を務める株式会社レクストにて、記念イベントが開催された。多数のオーディオファンが詰めかけたこのイベントの模様を、レポートしよう。

書籍の内容を生体験できた
貴重なオーディオイベント

さまざまな音の実験を体感!

listening-audio-02.jpg
▲レーザー墨出し機を使った”厳密なスピーカーセッティング”の実演

この日のイベントは、書籍『リスニングオーディオ攻略本』にも登場したオーディオライターの鈴木裕氏がゲストで出演するほか、付録CD『Flow』の全容が明らかになるということもあり、13時30分の開場早々から来場者が絶えず、イベント開始前に何度も客席にイスを追加するという思わぬハプニングからスタート。熱気溢れるムードが、会場には満ち満ちていた。

そんな中、ついにイベントが始まる。
まずは西野氏が、『リスニングオーディオ攻略本』のコンセプトや制作時の裏話を披露。レクスト創業から12年という節目の年に、書籍という形で、自身のオーディオ経験を凝縮して世の中に送り返すこと……その意味の大きさが、語られたわけだ。

そして、第一部では『リスニングオーディオ攻略本』に沿った形で、幾つかの実験を行っていくことに。”照明を消して音楽を聴いてみる”"スピーカーの厳密なセッティングを行ってみる”など、興味深い内容が目白押し。来場者の中には、熱心にメモを取る方も見受けられたほどであった。
特に、レーザー墨出し機を使ったスピーカーセッティングの実演は、目からウロコの内容。家庭で手軽にできるだけに、ぜひ試してみたいテクニックと言えそうだ。

“音楽は成長する”の実例を体験!

listening-audio-03.jpg
▲オーディオライターの鈴木裕氏は、『Flow』の聴きどころを生解説

10分ほどの休憩を挟んでの第二部では、いよいよ鈴木裕氏が登場し、CD『Flow』の聴きどころ生解説がスタート。レコーディングにも立ち合った鈴木氏による実際のマイク位置などの報告に続き、『Flow』を1曲ずつ聴きながら西野氏と鈴木氏がポイントを挙げていく。このチェックポイントを自宅でクリアできれば、手持ちのオーディオシステムが正しいセッティングにあることが分かるわけだ。もちろんクリアできなければ、書籍の内容を実行していけばOK。参加者の皆さんも、『Flow』のプロデューサーである西野氏のシステムで聴いた印象を、大事に自宅に持ち帰ったことだろう。

また、『Flow』のPMCDマスター(マスタリングで出来上がったCD-R)と製品版Blu-spec CDとの比較試聴という、ここでしかできない実験も非常に興味深かった。しかも、Blu-spec CD盤がPMCDマスターと比べても遜色ない音質で、むしろ優れた部分もあることを確認できたのは、何とも貴重な体験。書籍でも述べられている”音楽は成長する”ということを、目の当たりにすることができた。

注目の新製品発表も!

listening-audio-04.jpg
▲開場前の様子。この後、イスがどんどん追加されることに……。
ちなみにレクスト東京試聴ルームのシステムは、
DAコンバーター:REQST/DAC-NS1S ver.F10、
スピーカー:REQST/SH-SP7 ver.F10、
プリアンプ:sa1.0+REQST、
パワーアンプ:DA04+REQST×2(バイアンプ構成)、
CDトランスポート:TL51X+NS441D for F10となっている

そして最後に、”打ち上げ”ということで新製品の発表が行われた。12年目の節目にリリースされた注目の製品は、”レゾナンス・チップRT”。そう、レゾナンス・チップのニュータイプだ。
“RT”はルームチューニングを意味するとのことで、部屋の音響特性を調整することに特化したレゾナンス・チップの登場である。しかも”レゾナンス・チップRT”は、既にレクスト東京試聴ルームに仕込み済み……つまり、イベント参加者は全員、”レゾナンス・チップRT”をもう体験していたということになる(何というサプライズ演出!)。

ここで西野氏が”レゾナンス・チップRT”を外すと、それまでなめらかだった氏の話し声がとたんに風邪声に変化(!)。これには、会場からも驚きの声が上がっていた。当然、”レゾナンス・チップRT”無しでCDを試聴してみても、それまでの自然な響きが失われ、何とも魅力が無く感じられてしまう……。”レゾナンス・チップRT”が今後、強力なオーディオアクセサリーとして普及することを予感させるに十分な、衝撃のお披露目であった。

 

レクストでは今後も積極的にイベントを行っていくようなので、ぜひ同社ホームページなどをチェックして、スケジュールが合えば参加してみてはいかがだろう? 参加費無料で、濃いオーディオ体験ができることは確実なのだから。

RM1778B.jpgオーディオチェック用に音楽CDが付いた楽しいオーディオ入門書

ミュージシャンも納得!
リスニングオーディオ攻略本
(CD付き)
良い音へのトビラを見つけた!

著者:西野正和
価格:1,995円(本体1,900円+税)
付録:Blu-spec CD(通常のCDプレーヤーで再生可能です。)

詳細を見る

TUNECORE JAPAN