シャッフル・ビートを“ちゃんと”弾く by佐々木秀尚

誌面連動動画 by ギター・マガジン編集部 2015年7月13日

“シャッフル”、“3連”という言葉を聞いただけで腰が引けてしまう人はいませんか?  偶数を基準にした流れの中で、シャッフルは3という割り切れない数値を表現しなければならず、かつ、数学的に正しいことが音楽的に正しいわけではないという曖昧さも含めて、ハッキリとした正解がなく、それゆえ自信を持って弾くことがなかなか難しかったりもするビートです。

そんなシャッフル・ビートですが、実際には頻繁に演奏する機会も多く、追求し出すとなかなか奥が深い分野。ギター・マガジン2015年8月号では、このビートに楽しみが見いだせるまで頑張ってみたい人のためのシャッフル感覚強化企画をお届けしています。

同企画に掲載された例題譜例を、筆者である佐々木秀尚先生が実演。ぜひ、練習の参考にしてみてください!

今回紹介した動画の譜面は、ギター・マガジン2015年8月号のP.113〜119に掲載しています。

 

佐々木秀尚●Profile

ささき・ひでひさ。1981年3月25日生まれ、神奈川県出身。17歳でギターに目覚める。05年に弊社主催の“最強プレイヤーズ・コンテスト”ギター部門グランプリを受賞。数多くのセッション、アーティスト・サポートで活躍している。また、ボーカロイドの人気クリエイター、sasakure.UKがプロデュースする超絶テクのバンド、有形ランペイジのメンバーとしても活動中だ。

TUNECORE JAPAN