ジャズ・フュージョンなキー・チェンジをハイ・スピードで駆け抜ける/MI Japan ギター・クリニック

MI JAPANギター・クリニック by 武藤祐志 2013年11月14日

MI JAPANの人気講師陣がリレー形式で誌上ギター・クリニックを行なっていくこのコーナー。今月は名古屋校の武藤祐志が登場!

MI名古屋校の武藤祐志です。ロサンゼルスのMI/GITでスコット・ヘンダーソン,アレン・ハインズ,ジェフ・リッチマンに師事。ハードコア・フュージョン・バンド“NEXT ORDER”で国内ではBOMBAレコードから,アメリカではLOLOレコードからライブ・アルバムをリリース中。2013年7月にリリースされた最新作が現在関東ではディスクユニオン,中部ではタワーレコードからプッシュを受けて全国好評発売中。アフリカ系トライバルフュージョンMI GENTEではギター・シンセを演奏し,またスタジオではDSやPS3などゲームのテーマ音楽やサウンドトラックでのギターレコーディングをしています。
MI名古屋校ではアンサンブルクラス等でジャズ/フュージョン系クラスを中心にキー・チェンジや変拍子上でのフレージング,ソロのストーリー展開やモチーフの発展などを教えています。

基本のフレージング

ここからはノンダイアトニックなコード進行上でスムーズにフレージングするために必要な練習を解説していきます。
長さの決まったソロをレコーディングする状況ならあらかじめ試行錯誤してソロを作りこみ,それをくり返し練習してコード進行に当てはめれば良いのですが,ライブでのインプロヴィゼーションでは長さもその都度変わり,毎回違うフレージングでスムーズに演奏して,そのソロにストーリーを持たせることが必要になります。
その準備段階としてmaj7,min7,dom7など各コード・タイプに対してフレージングできることが必要です。マイナー・コードでのアイディアをメジャー・コードに当てはめたりなど,ひとつのアイディアを別のコード上で使い回そうとすると,演奏中に別のコードをいちいちイメージしなくてはならないため,次々に変わるコードにスピーディに対応できません。そこで各コードで個別に以下のようにフレージングを練習します。
譜例① maj7コードでのフレージング
譜例② min7コードでのフレージング
140414-gm1210-fumen

トレーニング・フレーズ

実際にキーチェンジ上でフレージングしてみます。

EXERCISE 1

各コードについてスケールやコード・トーンの羅列ではなく,それらを組み合わせたモチーフをイメージできるように練習します。
譜例③ C min7-Eb min7のキーチェンジ上でモチーフを使用した例
140414-gm1210-fumen2

EXERCISE 2

より長いフレーズをイメージする。モチーフを各コードに当てはめることを練習したら,そのモチーフをスタート地点として,徐々に長いフレーズに移行する練習をします。
譜例④ C min7-Eb min7のキーチェンジ上でフレーズを使用した例
140414-gm1210-fumen3

EXERCISE 3

EXERCISE1や2のように始めは2コードから練習し,最終的には複雑なコード進行でも同じようにアイディアが使えるようにします。その時,どのくらいの長さのソロをとるのかあらかじめイメージしてストーリーを作る練習をします。どこにゴール地点を作れば良いのか演奏者本人がわからないと,ストーリー展開のない散漫なフレージングになります。長さを決めてソロのストーリーを作る練習をしましょう。
譜例⑤ 実際の曲でのキーチェンジの練習
140414-gm1210-fumen4

注意点。得意なコードでは速くフレージングできても苦手なコードでは遅くなったり,コードの変わり目でフレージングが止まってはスムーズにソロイングできないので,各コード上で自由にアイディアを扱えるぐらいの十分に遅いテンポから始めて,少しずつあげて練習して下さい。

本記事について

本記事は『ギター・マガジン2013年10月号』掲載のページを転載したものです。

MI JAPAN OPEN HOUSE:3誌連動・動画クリニック

mijapan-footerlogo.jpg

MI Japanは、ハリウッドにある世界最大級の音楽学校MI(MUSICIANS INSTITUTE)の日本校として、全国6ヵ所に拠点を置くミュージシャン養成機関。

MI JAPAN各校の詳細はmusicschool-navi.jpで!

OPEN HOUSEロゴ

MI Japanのプログラムを1日に凝縮した体験レッスンのこと。レギュラー講師によるクリニックなどにも,レベルを問わず誰でも参加可能。参加には予約が必要。スケジュールなどは、http://www.mi-japan.com/event/open-house.htmlでチェック!

3誌連動動画クリニックに登場した講師陣のプロフィールはこちら

TUNECORE JAPAN