ギターを片手にJOYSOUNDへGO! 〜第2回 カラオケでギターのスキルUP!〜

特集 by 取材・文:ギター・マガジン編集部/写真:菊地英二 2014年9月13日

①

 音楽好きである本誌読者の中には、カラオケをよく利用する人も多いのではないだろうか? ところがカラオケ業界を取り巻く環境は現在大きな変化を見せているという。その最前線に立つのは、大手カラオケ・メーカーである“JOYSOUND”。ほかにはないサービスで、カラオケ好きはもちろん、音楽を楽しむさまざまなユーザーから注目を集めているようだ。そんな“JOYSOUND”の活用法をご紹介していく本連載。第2回となる今回登場してもらったのは東京芸術大学の軽音サークルに所属する赤羽根祥子サン。ギターを初めたばかりにも関わらず、メキメキと実力を付ける祥子さんの練習方法には少し秘密があるようだ。ギターを抱えて家を飛び出した祥子さんが向かった先は……?

“JOYSOUND f1”でなにができるの?

カラオケはもちろんのこと、歌っている様子を撮影&公開できる“うたスキ動画”や、コードやダイアグラムを見ながら楽器を演奏できてしまうという“ギタナビ”など、さまざまなサービスを展開している。さらに、島村楽器とコラボした“ギター腕自慢コンテスト”や、有名ギタリストを講師に迎えたギターのレッスン動画を配信するなど、楽器演奏をたしなむユーザーに向けたコンテンツも充実! カラオケの枠にとどまらず、音楽を愛する人たちのさまざまなニーズに応えるべく総合的なコンテンツを提供しているのだ。

 

ギターをセッティングしよう!

②

祥子さんが訪れたのは練習スタジオではなくカラオケボックス! 話を聞いてみると、普段からJOYSOUNDでギターを練習しているという。そう言うと慣れた手つきで準備を始め、部屋に入ってから1分で備え付けのスピーカーからギターの音が聴こえてきた!

持参するものはギターとシールドだけでOK。部屋に設置された専用機器“GB-1”にギターをつなぎ、ボリュームを上げれば準備完了だ。さらに“GB-1”にはさまざまなギター・サウンドがそろっており、“キョクナビ”のパネルのタッチするだけですぐに自分の好きなギター・サウンドを使用することができる。わざわざ重たいアンプやエフェクト・ボードを持って行かなくてもいいのはなんともうれしいところだ!

gazo-楽器エフェクト

▲“GB-1”には、BOSSブランドが誇る多数のエフェクトを搭載! 透き通るようなクリーンから激歪みのリード・サウンドまで好みに合ったセレクトが可能だ。

 

曲に合わせてギターを練習しよう!

③

家や練習スタジオで曲に合わせてギターを弾いて練習する際、絶妙な音量バランスの設定に苦労したギタリストも多いことだろう。しかし、JOYSOUNDならより手軽かつバンドに近い形でそれができるという。“ギタナビ”に収録曲されている13,000曲の中から練習したい曲を選び、エレキ、アコギ、ベースの中から任意の楽器の音量をワンタッチで調節ができるのだ。エレキの音量を下げて自分が弾けば、メンバーの一員になったような感覚で気持ちよく練習ができるぞ!

祥子サンが今練習しているのは、軽快なテンポが印象的な、JUDY AND MARYの「ラッキープール」。“ギタナビ”を使えばモニターにコードのダイアグラムが表示されるので、知らない曲や覚えたての曲でもすぐに弾くことができるのがポイントだ。

gazo-オプション①

▲“パート音量・演奏モードの設定”をタッチ!

gazo-オプション②

▲それぞれの楽器の音量を設定! 今回の演奏モードは“クラシック”を使用。”アドバンス”については次回ご紹介しよう。

 

より実践的な練習にトライ!

④

何回か曲を練習してコードを覚えたところで、今度は弾き語りにトライ! マイクを使いながらギターの音を出すことも可能なので、大きな声で歌いながら弾きたいギター・ボーカルにはもってこいの環境だろう。また“ギタナビ”を使わない通常のカラオケ曲再生時にもギターの同時使用もできるので、友達に好きな曲を歌ってもらい、それに合わせてアドリブ・ギターの練習!なんて使い方もOK。さらに、“GB-1”は2 in仕様なので、もう1本のギターやベースとの同時出力にもバッチリ対応しているので、細かなフレーズの確認やリズムの擦り合わせなどを、音を出しながら行なえるのは大きな魅力だ。

“メンバーの予定が合わなくて練習ができない!”という歯痒い状況は、バンドマンなら誰しもが経験するはず。そんな時、状況に合わせてベストな練習環境を整えることができるJOYSOUNDは、バンド練習の強い味方になってくれるだろう。

 

 

ぎんじねこによる超初心者向けギターレッスン動画配信中!

7935-1

 

JOYSOUNDでは、ギターを始めたばかりの初心者に向けた動画コンテンツを配信中! ネット動画の圧倒的な再生回数を誇るぎんじねこを講師に招き、「千本桜」の弾き方をレクチャーするという内容のレッスン動画だ。これからギターを始めようと考えている人はチェックしてみよう!

 

●Presented by XING お問い合わせは、(株)エクシングまで。 http://joysound.com/ex/support/inquiry/index.htm