ギターを片手にJOYSOUNDへGO! 〜第1回 ぎんじねこによる 超初心者向けギターレッスン体験レポート〜

特集 by 取材・文:ギター・マガジン編集部/写真:植田山月 2014年8月22日

1

カラオケ・メーカーJOYSOUNDが提供しているカラオケ最新機材“JOYSOUND f1”では、いくつものギタリスト向けのコンテンツを体験できるのをご存知だろうか? そんな“JOYSOUND f1”のサービスをもっと活用すべく、3回にわたってケース・スタディを紹介していく。第1回に協力してくれたのはJ-POPユニット“はつみつ。”で本格的な音楽活動をスタートさせたばかりのMOMOチャン。音楽の幅を広げるためにギターを買ったはいいものの、右も左もわからず悩んでいるようだ。そんなギター初心者にもってこいのサービスがあるとの情報を聞きつけ、早速JOYSOUND直営店へと足を運んでみた!

“JOYSOUND f1”でなにができるの?

カラオケはもちろんのこと、歌っている様子を撮影&公開できる“うたスキ動画”や、コードやダイアグラムを見ながら楽器を演奏できてしまうという“ギタナビ”など、さまざまなサービスを展開している。さらに、島村楽器とコラボした“ギター腕自慢コンテスト”や、有名ギタリストを講師に迎えたギターのレッスン動画を配信するなど、楽器演奏をたしなむユーザーに向けたコンテンツも充実! カラオケの枠にとどまらず、音楽を愛する人たちのさまざまなニーズに応えるべく総合的なコンテンツを提供しているのだ。

 

楽器演奏に対応した部屋を選ぼう!

数あるギタリスト向けのコンテンツの中でも、YouTubeを始めとする動画配信サイトで圧倒的な視聴回数を誇るぎんじねこによる、“JOYSOUND f1”を使った初心者ギタリスト向けギター・レッスン動画があるという噂を聞きつけ、ギターとシールドを持って家を飛び出したMOMOチャン。まずはフロントでギターを弾きたい旨を伝え、専用の機器がある部屋に案内してもらった。

2

GB-1

▲“JOYSOUND f1”でギターを演奏するにはGB-1という機器の置いてある部屋を利用する必要がある。GB-1が使えるかどうか、事前にホームページでチェック! JOYSOUNDのホームページから“さがす”→“楽器の練習”→“店舗検索”で近くの店舗を探してみよう。

 

レッスン動画を再生してみよう!

部屋に到着したら、早速“キョクナビ”を使ってレッスン動画を予約! 部屋の大きなモニターで動画の再生が始まった。ぎんじねこの説明どおりにギターとGB-1をシールドでつなぎ、ギターの音を出すことに成功したMOMOチャンは早くもテンションUP! さらに動画のわかりやすい説明によりチューニングも難なくこなし、準備は万端だ。

3

▲“キョクナビ”を使って動画を予約してみよう!

 

7935-1

▲部屋のモニターにぎんじねこが登場!

 

4

▲大きな画面でチューニングもしやすい!

 

一本指で「千本桜」イントロにトライ!

動画の内容に沿って、指一本で弾く「千本桜」にトライしてみよう! 最初はピックの持ち方すらわからなかったMOMOチャンも、ぎんじねこのわかりやすい解説のおかげで、なんと5分で曲に合わせてギターを弾くことができた! 今回のギター・レッスンで使用したのは“ギタナビ”というコンテンツ。12,000曲以上の楽曲をコードを見ながら迫力のサウンドで演奏を楽しむことができるというものだ。さらに練習をつむことで、ギター初心者には必須となるコードを身に付けることができるぞ!

8041-1

▲部屋の大きなモニターではぎんじねこがわかりやすく実演!

 

5

▲数回の練習でフレーズをマスターしたMOMOチャン。あとは曲に合わせて楽しみながら弾くだけだ!

 

今回MOMOチャンに体験してもらったのは、JOYSOUNDがギター初心者たちに贈るレッスン動画。全6回のコンテンツで、毎回魅力的な楽曲を題材に、ぎんじねこがギターのノウハウをレクチャーしてくれるぞ。今回使用した第1回目の動画は全国のJOYSOUND直営店にて絶賛配信中!

 

●Presented by XING

→詳しくはJOYSOUNDのホームページへGO!

http://joysound.com/ex/index.htm

 

TUNECORE JAPAN