イベントレポート/横山健 対話集会

ライブ/イベントレポート by 編集部 2009年4月7日

横山健からのサプライズ・プレゼント。互いの距離を縮めた”対話集会”。

2009年3月28日 タワーレコード渋谷店B1F「STAGE ONE」

2月に自身初となるギター教則DVD『B Class Guitar Lesson』をリリースした横山健が、3月28日に発売を記念し”対話集会(演奏もあると思います)”を開催した。

会場となったタワーレコード渋谷店B1イベント・スペースには約300人のファンが集結。あこがれのアーティストと直接話すことができるとあってか、ライブの開演前とはひと味違った固い緊張感が漂っていた。しかし横山健がDVDと同様のジャージ&半ケツ姿で体育教師のように竹刀を持って登場すると、会場は爆笑の渦に包まれ、客席の緊張感も一気にほぐれる。

イベント開始直後、ステージ上から観客席の中に移動し”対話集会”はスタートした。質問内容は多岐にわたっており、ギターがうまくなるコツ、楽曲/歌詞作りについて、結婚生活・子育てについてのアドバイス、昨今の不況・雇用悪化に対する見解、人生相談まで、さまざま。そのひとつひとつに対して横山は、参加者の目を真っ直ぐと見て丁寧に受け答えする姿が非常に印象的だった。ここでは、その質問の一部を少し紹介しよう。

Q:ギターを始めようと思っているのですが、最初はどのようなギターを買ったらいいか教えて下さい。

A:特にないですね(笑)。人それぞれ好みだけど、値段で言ったら高い物は買わないほうがいいかもしれない。何でも自分の気に入ったギターを弾いたらいいと思います。

Q:Hi-StandardとKen Yokoyamaではギター・ソロに対するアプローチに対して変化はありますか?

A:Hi-Standdardの頃は、俺がメイン・ボーカルじゃないから”ギターで遊んでやろう”と 思っていたのが大きいかな。『ANGRY FIST』の頃は、必要じゃないソロは弾きたくなかったのね。曲が求めている感じがしたら入れようと思ってて。でも最近はピロピロ弾くのが楽しいから必要ないの無理矢理入れてみたりとか、その時の気分で変わってくる(笑)。

Q:健さんのように”カッコおもしろい”大人になるにはどうしたらいいですか?

A:俺はカッコイイと思っているんだけど……(笑)。誰かを真似するんじゃなくて、自分自身を貫けば、いずれカッコいいポイントに辿り着けると思う。最初は誰かを真似してもいいんだよ。でもそのうち自分自身と向き合っていくことになると思うんだ。やっぱり自分を持っている人ってカッコイイし、その人らしさが”味”じゃない? 君は君であってくれ。OK?

Q:健さんが何か目標に向けて進む時は、どのようなことを考えていましたか?

A:俺は”できる”としか思っていなかったね。俺の目的は、職種は何でもいいからギターを弾ける環境に身を置くことだけが自分の願いだったのね。”俺だったらできる”と思いこんだり、人に話したりすることで、自己暗示になるからさ。エニウェイ・やるっきゃないじゃない? ”どうやったら実現可能になるか?”を一番身近になところから考えるしかないよね。

Q:音楽をやっていく中でのこだわりは?

A:特にないけど、自分にとってカッコいいかカッコよくないかだけだね。ほかの人からカッコ悪く見えたとしても、自分がカッコイイと思っていれば全然OKだよ。

Q:健さんはピザ・オブ・デスの社長でもありますが、毎日会社行っているんですか?

A:行っているよ!(笑) 

約1時間40分にわたり、参加者との対話を楽しんだあとは、ミニ・アコースティック・ライブに突入! 先ほどまでフランクに話していた人物がステージでギターを抱えると、会場に凛とした緊張感が走り、ギターと歌だけで表現される圧倒的音世界に思わず誰もが息を呑んだ。普段のライブと同じように”何やろうか?”と観客とのコミュニケーションを楽しみつつも、魅力的なパフォーマンスを展開していく。最後は、「Stay Gold」のアコースティック・バージョンというサプライズ・プレゼントでイベントは幕を閉じたのだった。

文:尾藤雅哉(ギター・マガジン編集部)
写真:堀田芳香

【SET LIST】

1. I Go Alone
2. Tiny Soul
3. So Sorry
4. Somewhere Over The Rainbow
5. がんばれがんばれ(SIONのカバー)
6. Father’s Arms
7. Longing(A Quiet Time)
8. Stay Gold

20090116_RM611219B.jpg

『B Class Guitar Lesson』

DVD:約81分+副音声
付録: 譜例集/オリジナルステッカー(初回封入特典)
3,675円
2009年2月20日発売

[横山健『B Class Guitar Lesson』特設サイト]

TUNECORE JAPAN