コラム

養父貴×渡辺具義対談

ロサンゼルスのMIで学んだ渡辺具義氏と、ボストンのバークリーで学んだ養父貴氏がさまざまなテーマについて自由に語る

  • 「機材話あれこれ」 養父貴×渡辺具義 対談・第5回

    「機材話あれこれ」 養父貴×渡辺具義 対談・第5回

    養父貴×渡辺具義対談の最終回は、"機材"をテーマにお話しいただいた。プロがどういうことを考えて機材を選んでいるのかは、多くのギタリストの参考になるはずだ。また、まるで子供のように情報交換をする2人の姿は、音楽への愛情が全開で思わず微笑んでしまうほど。ぜひ、覗き見していただきたい。そしてこの対談の後に、各々が薦められたアイテムを購入したのは言わずもがな!

    養父貴×渡辺具義 2011/08/06

  • 「アメリカで学んだこと」 養父貴×渡辺具義 対談・第4回

    「アメリカで学んだこと」 養父貴×渡辺具義 対談・第4回

    養父貴氏はバークリー、渡辺具義氏はMIと、各々米国への留学経験があり、それが非常に重みを持っているという。そこで対談第4回のテーマは、"アメリカ"となった。ロックやジャズの本場という以上の意味がアメリカという磁場にあるというのは、貴重な証言と言えるだろう。バークリーやMIへの留学を考えている読者にも、カリキュラムなどの有益情報が含まれているのでお見逃しなく。

    養父貴×渡辺具義 2011/07/30

  • 「練習について」 養父貴×渡辺具義 対談・第3回

    「練習について」 養父貴×渡辺具義 対談・第3回

    ひとことで練習と言っても、いわゆる基礎トレーニングから本番をシミュレートしたものまで、その範囲はかなり広い。では、プロはいったいどんな練習を行なっているのだろうか? ということで、養父貴渡辺具義対談の第3回は、"練習"にフォーカスをして語っていただいた。練習の先にある桃源郷を目指し鍛錬を続けるプロの姿は、きっと読者の皆さんにも参考になるはずだ。

    養父貴×渡辺具義 2011/07/23

  • 「うまいの意味するところ」 養父貴×渡辺具義 対談・第2回

    「うまいの意味するところ」 養父貴×渡辺具義 対談・第2回

    養父貴氏と渡辺具義氏の連続対談第2回は、誰しも興味がある "演奏のうまさ"をテーマに、本音で語っていただいた。それぞれ理論書やエクササイズ本を著しており、演奏の現場に立っているプロフェッショナルな2人だが、彼らの考える"うまさ"とはいったい? さまざまなヒントが散りばめられているので、この対談を日々の練習に役立てて"うまいギタリスト"になってほしい。

    養父貴×渡辺具義 2011/07/16

  • 「こんなギタリストが好き」 養父貴×渡辺具義 対談・第1回

    「こんなギタリストが好き」 養父貴×渡辺具義 対談・第1回

    ロサンゼルスのMIで学んだ渡辺具義氏と、ボストンのバークリーで学んだ養父貴氏。同じ米国とはいえ、西海岸と東海岸という対照的な土地で若き日を過ごした2人だが、音楽性や考え方などでは共鳴する部分も多いという。そこで、両氏の著作を補完するような形で、さまざまなテーマについて自由に語っていただくことにした。記念すべき1回目のテーマは、ずばり"ギタリスト"!

    養父貴×渡辺具義 2011/07/09

TUNECORE JAPAN