コラム

江森正敏と渡辺具義のサオモノ談義

お互いの往復書簡から始まった対談&セッション

  • vol.07 対談:セッションを終えて

    vol.07 対談:セッションを終えて

    江森正敏、渡辺具義両氏によるお互いの書籍のレビュー的な書簡のやりとりに始まり、書籍の内容を実際に演奏していただいたセッションを経て、ついにこの"サオモノ談義"も今回で終了。最後にお2人に、実際に音を出してみて感じたことや、練習方法、理想のプレイヤー像などなどを、自由に語っていただいた。何らかのヒントを見つけてもらえたら、これに勝る喜びは無い。

    編集部 2013/03/08

  • vol.06 江森正敏と渡辺具義のセッション(4)&(5)「モード/Aのブルース進行でジャム」

    vol.06 江森正敏と渡辺具義のセッション(4)&(5)「モード/Aのブルース進行でジャム」

    江森正敏と渡辺具義のサオモノ談義、セッションは早くも今回で終了です。最後は、『ベース・ライン完全攻略』『一生使えるギター基礎トレ本~モード徹底攻略編』の双方で深く解説されていた"モード"をテーマに、演奏していただきましょう(SESSION04)。2人の演奏が、モード理解のまたと無い教科書となるはずです。また、最後にはおまけとしてブルース進行でのセッションも収録しました(SESSION05)。"人と音を出す"ことの楽しさが伝わったら、幸いです。

    編集部 2013/03/05

  • vol.05 江森正敏と渡辺具義のセッション(3)「II-V進行で」

    vol.05 江森正敏と渡辺具義のセッション(3)「II-V進行で」

    江森正敏と渡辺具義のサオモノ談義、セッションは佳境の3曲目! いよいよ、ジャジーなII-V進行に取り組みます。ジャズ演奏を志すミュージシャンは、必見の内容と言えるでしょう。演奏を見、対談で学習をしたら、2人の著書『ベース・ライン完全攻略』(江森正敏著)と『ギター・コードまるわかりBOOK~リアルに使えるコードワーク編』『一生使えるギター基礎トレ本~モード徹底攻略編』(渡辺具義著)にて、ぜひ復習をしておきましょう。

    編集部 2013/03/01

  • vol.04 江森正敏と渡辺具義のセッション(2)「A7一発もの」

    vol.04 江森正敏と渡辺具義のセッション(2)「A7一発もの」

    江森正敏と渡辺具義のサオモノ談義、セッションは2曲目に突入! 今回も実際に音を出しながら、2人の著書『ベース・ライン完全攻略』(江森正敏著)と『ギター・コードまるわかりBOOK~リアルに使えるコードワーク編』『一生使えるギター基礎トレ本~モード徹底攻略編』(渡辺具義著)の内容を、お見せしていくことになる。生のプレイならではの臨場感を体感して、ぜひ練習へのモチベーションを上げていこう!

    編集部 2013/02/26

  • vol.03 江森正敏と渡辺具義のセッション(1)「Am7一発もの」

    vol.03 江森正敏と渡辺具義のセッション(1)「Am7一発もの」

    江森正敏と渡辺具義のサオモノ談義、今回からはついにセッションに突入! 実際に音を出しながら、2人の著書『ベース・ライン完全攻略』(江森正敏著)と『ギター・コードまるわかりBOOK~リアルに使えるコードワーク編』『一生使えるギター基礎トレ本~モード徹底攻略編』(渡辺具義著)の内容を、お見せしていくことになる。まずは動画を見ていただき、解説の対談をお楽しみいただきたい。

    編集部 2013/02/22

  • vol.02 書簡2:渡辺具義から江森正敏へ

    江森正敏と渡辺具義。2人の教則本著者の"生の声"を届けていく本連載。2回目となる今回は、江森氏の手紙に対する渡辺氏の返答を掲載する。『ベース・ライン完全攻略』を渡辺氏はどう読んだのか? モードに対する2人の考えの異同は? そしていよいよ次回はセッションに突入? 興味津々の内容となっている。

    編集部 2013/02/19

  • vol.1 書簡1:江森正敏から渡辺具義へ

    ハードな内容とたっぷりのボリュームが話題の教則本、『ベース・ライン完全攻略』(江森正敏著)と『ギター・コードまるわかりBOOK~リアルに使えるコードワーク編』『一生使えるギター基礎トレ本~モード徹底攻略編』(渡辺具義著)。この3冊は、真剣に上手くなりたいプレイヤーに向けた、先達からの貴重なアドバイス集と言えるだろう。未見の方にはぜひチェックしていただきたいが、この連載では書籍の内容をより深く理解していくために、著者の"生の声"を届けていくことにしたい。初回となる今回は、江森氏による『ギター・コードまるわかりBOOK~リアルに使えるコードワーク編』『一生使えるギター基礎トレ本~モード徹底攻略編』のレビューをお届けする。そこから発展して、モードとコードの関係が述べられている注目の内容だ。

    編集部 2013/02/15

TUNECORE JAPAN