コラム

伸中セミナー

伸び悩む中級者のための駆け込み寺

  • 第14回:パターンの応用

    第14回:パターンの応用

     昨年に発売されたギター教則本『伸び悩む中級ギタリストのための意識改革トレーニング・リック』の、web版新規講義が、この“伸び中セミナー”でした。これまでの13回にわたり、さまざまな“悩みをもつギタリストの質問”に答えてきましたが、このセミナーも今回でラストとなります。今までおつき合いいただきまして、ありがとうございました!  最後の質問は、練習フレーズの応用についてです。どんな教則本でも、1冊に収録されている練習フレーズ数には限りがありますが、その内容を自分でアレンジすることができれば、何倍ものシチュエーションを想定して練習することが可能になります。  本書を多角的に活用してもらうためにも、ぜひ参考にしてください!

    堀沢俊樹 2013/07/08

  • 第13回:困った時のスケール選び

     2012年11月に発売された『伸び悩む中級ギタリストのための意識改革トレーニング・リック』に合わせてスタートした本webセミナー。毎回好評をいただきつつも、残すところ、今回・次回の2講義となってしまいました。  今回のテーマは、スケールの選び方についてです。オリジナル曲やセッションなどでソロをプレイする機会が増えた中級ギタリストにとっては、うってつけの内容なのではないでしょうか? ぜひ、参考にしてください!

    堀沢俊樹 2013/06/27

  • 第12回:指板上の音名把握トレーニング

    日本列島も徐々に梅雨入りし、傘の手放せない時期がやってきました。ただ、この雨期があるおかげで農産物の実りがある……ということもあります。雨だ雨だと嫌がらずに、ギタリストならば家でギターの練習をするイイ機会ができたと解釈しましょう(笑)。 さて、今回のセミナーは指板の音階的把握力の向上についてです。上級者を目指すプレイヤーならば、ぜひ身につけておきたいスキルですね!

    堀沢俊樹 2013/06/06

  • 第11回:2拍3連の基礎トレーニング

    皆さん、ゴールデンウィークはエンジョイできましたか? この連休のタイミングで、グッとギターを練習したというギタリストも少なくないのではないでしょうか? “家族サービスで、ギターには全然触れなかった〜”なんていう人もいるのではないでしょうか(笑)。 練習できた人もできなかった人も、次回の練習では、ぜひ『伸び悩む中級ギタリストのための意識改革トレーニング・リック』をご活用ください。自分では弾け ると思っていたフレーズ、弾けるようになりたいけれど、どう練習してイイものかわからなかったテクニック……そんな中級者にありがちな悩みを、一挙に解消 してくれる1冊になっています!

    堀沢俊樹 2013/05/07

  • 第10回:異名同音の取り扱い

    早いもので、2013年も4月となりました。 今年は桜も気が早かったので、入学式にはもう葉桜......なんて地域も珍しくなさそうですね。 春という季節は、新しく何かを始めるチャンスでもあります。 この機会に、本書『伸び悩む中級ギタリストのための意識改革トレーニング・リック』で自分のギター・スキルを改めて見つめ直してみてはどうでしょう? さて、今回の伸び中セミナーは、"異名同音"についてです。 初心者のウチは"どちらも同じでしょ?"という認識だったかもしれませんが、中級者になったのならば、その表記の違いを把握しておきたいものですね。

    堀沢俊樹 2013/04/03

  • 第9回:2拍5連の作り方

    『伸び悩む中級ギタリストのための意識改革トレーニング・リック』のリズム篇には、さまざまな符割りの譜例が紹介されています。本書で本格的に、これら"ひと筋縄ではいかないリズム・フレーズ"をプレイしたという人も多いのではないでしょうか。今回の質問も、そんな読者さんからです。皆さんも、ぜひ参考にしてみてください!

    堀沢俊樹 2013/02/21

  • 第8回:ハシりグセの対処法

    早いもので2013年も、もうひと月が過ぎてしまいました。年末年始でなまっていたギターの腕も、そろそろ本調子に戻ってきたのではないでしょうか(笑)? さて、今回の"伸中セミナー"は、"ハシり"についてのお悩みにお答えていきます。 中級〜上級ギタリストになると、バンドやセッションで演奏する機会も増えてくると思います。ぜひ、安定したリズムで演奏できるようにしたいですね。

    堀沢俊樹 2013/02/05

  • 第7回:擬似スライド奏法

    伸び悩む中級者のための駆け込み寺"伸中セミナー"も、今回で早くも7回目を迎えます。 毎回たくさんの質問メールを送っていただき、ありがとうございます。 さて、本セミナーは"中級"と謳ってはいますが、もちろん"中級を目指している初級ギタリスト"の質問にも、ホリサワ先生がドドンと答えてくれます。 今回の質問でもまったく問題ありませんので、ページ下段のフォームから、気になるギター・プレイがあれば、ドシドシ送ってください! よろしくお願いします!

    堀沢俊樹 2013/01/29

  • 第6回:読譜のトレーニング

     伸び悩む中級ギタリストの質問に答えていく人気web企画『伸び中セミナー』。今回は、譜面(五線譜)を読む="読譜"についての質問です。中級ギタリストには、この読譜について悩んでいる人も多いのでは!?

    堀沢俊樹 2013/01/21

  • 第5回:ギタリストに理論は必要か?

    中級ギタリストのお悩みに、『伸び悩む中級ギタリストのための意識改革トレーニング・リック』の著者=堀沢俊樹が直接答えていくwebセミナー。2013年も、ギタリストの質問・疑問をズバッと解決していきます。よろしくお願いします☆

    堀沢俊樹 2013/01/15

TUNECORE JAPAN