第1回「僕の選択にはギターしかないんです」(ゲスト:海賊王)

ネット・ギタリストとの語らい by 編集部 2011年9月23日

Guitar-netguitarist-600_2

ニコニコ動画などで話題のギタリストを紹介する『ネット・ギタリストとの語らい』。その2人目のゲストは海賊王さんです。ニコニコ動画においてカリスマ的人気のあるギタリストのひとりで、前回登場した[TEST]さんとの動画セッションも行なっています。
海賊王さんと僕は共通点が多く、ギターに対する情熱も凄いんですね。対談第1回目となる今回は、そんな海賊王さんの音楽的なルーツに迫ってみました。

今回のゲスト:海賊王

ニコニコ動画に初投稿したプレイが話題となり、視聴者から「海賊王」と呼ばれるようになる。テクニカルなハードロック/ヘヴィメタルのプレイを取り入れつつ、それだけに収まらない幅広いサウンド・アプローチが話題となり、ニコニコ動画ではカリスマ・ギタリストして君臨。偶然が重なり(第2回目の対談参照)、ニコニコ動画で人気を博していたテッシュ姫(ベース)、インテル王子(ドラム)と「王族BAND」を結成し、2011年の夏までに4枚CDと1本のDVD作品をリリースしている。2011年10月5日に、期間限定ユニットDaybreakersとしてアルバム『Return To ZERO』がリリースされる。

海賊王ブログ | 海賊王ツイッター | 王族BANDオフィシャル・ページ 王族BAND 全作品ラインナップ

 

加茂フミヨシ(以下●)海賊王さんとはツイッターではよくラーメンの話題で盛り上がりますよね(笑)。

海賊王(以下○)家系ラーメンですね(笑)。ラーメンが好きなんですよ。

 

前回の「ネット・ギタリストの語らい」で登場した[TEST]さんと知り合ったキッカケは[TEST]さんからの動画だったそうですが?

そうなんですよ。[TEST]さんが僕と連絡を取る手段として、[TEST]さん自身のメール・アドレスを書いた動画を投稿されたんです。今でこそ[TEST]さんとお付き合いがありますが、当時の僕は[TEST]さんのことは憧れているギタリストのひとりだったのでビックリしました。

*編注:[TEST]氏との対談はこちら→第1回第2回第3回第4回

 

ギターを始めるキッカケを教えてください。

ギターを始める前にピアノを弾いていたんですね。ピアノは幼稚園を卒園するぐらいから弾き始めました。しかし、小学校の5年生ぐらいの時にピアノをやめようと思ったんです。というのも、当時、野球と空手をやっていて、そっちのほうに興味が行っていたので。でも、母親から「将来、役に立つから楽器は続けなさい」と言われたので、ドラムをやろうと思ったんです。ただ、ドラム・セットを家に置いたり、それを叩いたりするのは難しですよね。ですから、母親から「音量の調節できる楽器にすれば?」と言われて。

 

それでギターを選んだんすか?

はい。ギターを弾こうと思ったのが小学6年生ぐらいですけど、中学2年の終わりか3年生ぐらいまでまともに練習していなかったんです。

 

中学生の時に好きだった音楽は?

GLAYをよく聴いていました。ギターを真剣に弾き始めた頃、バンド活動もやっていて、文化祭でGLAY、ドラゴン・アッシュ、ハイ・スタンダードの曲を弾いていました。

 

中学校の文化祭でバンド演奏があるなんて進んでいますね!

とは言っても、楽器人口が凄く多いわけではなかったと思いますよ。実際、ドラマーが少なくて掛け持ちでバンドをやっているので、文化祭に出るバンドすべてで同じドラマーだったりするぐらいで(笑)。

 

あはは、わかります! ところで、バンド・スコアを見てもフィンガリングやピッキングは書いてませんよね。コピーする時に苦労しませんでした?

僕の場合、自分で考えたり、ミュージック・ビデオを見たりして確認していました。それから、スコアのタブ譜と異弦同音ポジションで弾いてみて、どちらが正しいか検証したり。ギターは同じ音でも弾くポジションによって音色が違ってきますので。

ただ指定の音を弾くだけではなく、耳を駆使してコピーをしていたんですね。

コピーだけではなく、ポジションと音色の関係を研究していた時期もありました。例えば、ギターが弾ける先輩の家に行って、「このポジションからドレミを弾いて、次は別ポジションでドレミを弾いてください」とお願いして、音色の違いを確かめたりと。他人に弾いてもらうと聴くことに専念できるので、そのようなことをしていたんです。

 

へ~、徹底していますね。影響を受けたギタリストというと?

中学~高校の頃は邦楽をよく聴いていて、特にSIAM SHADEのDAITAさんから影響を受けました。

 

DAITAさんの演奏に出会うッカケは?

それまでB’zをコピーしていて松本さんのニュアンスまで再現できなかったんですが、自分の中ではある程度納得がいっていたんです。そして次に目指すべき人を模索していた時、CMでSIAM SHADEの曲が流れていて、そこからドンドンのめり込んでしまって。

 

邦楽と洋楽を並行して聴くことはなかったのですか?

その頃、あまり洋楽を聴いていなかったんです。DAITAさんも洋楽からの影響を受けているのは知っていたんですけど、まずはDAITAさんをトコトン研究したくて。DAITAさんプレイを知りつくした上で洋楽を聴いたほうが、より深いことを理解できると思ったんですね。

 

洋楽を聴くようになったのは?

高校卒業後に音楽のために上京して、その頃からアンディ・ティモンズ、ステーヴィー・サラスなどの洋楽を聴くようになりました。

 

上京してからは音楽学校に通ったそうですが感想は?

「レッスンを受ければ何とかなるだろう」と思っていると、大勢の生徒の中で埋もれてしまうと思うんです。本人のやる気と、どれぐらい吸収できるかが重要ですよね。だから僕はすべてのレッスンを集中して受け、それを家で反復していました。

 

凄く志が高いですね!

とは言っても、上京当時はCコードの構成音ぐらいしかわからなかったんですが(笑)。コード・フォームとコード・ネームが一致しなかったんです。そういうレベルからのスタートでしたけど、努力によってその後を大きく変えられるんですよね。

僕も19歳からギターを始めたのでその気持はわかります。寝る以外はギターの練習という生活だったのですか?

寝ない時もありましたよ。だから、一日で弦がダメになる場合もあります。

 

弦は何を使っているんですか?

いろいろ使っていたのですが、今はアーニー・ボールです。音がきらびやかなところが好きで、交換してから1~2日がベスト・サウンドですね。

 

ロック・ナットのギターは弦の張替えが面倒では?

確かに時間がかかりますね。だから、弦を張り替える時は2時間を費やす覚悟でいるんです。その間、携帯が鳴っても出ず、寸分の隙のないぐらい完全な状態にしたいんです。

 

そして、完全な状態になったギターで練習をし始めると。

いえ、もったいないのでそのギターでは練習はしません(笑)。

 

あはは。現代はたくさんの娯楽があるわけですが、それらをカットしてまでギターに時間を費やす理由を教えてください。

…僕の人生には選択しがギターしかないんですよ。高校受験でギターばかり弾いていたので、第一志望の学校に入れなかったんですね。その時から、いろいろなことを望むのではなく、一生ギターだけに専念しようと決意したんです。

 

高校受験が大きな転機になっていたんですね。自分は大学受験がギターを弾く上で大きな転機となりましたね。

共通するところが多いですね!

<次回に続く>

<前回 | 加茂フミヨシ式 一歩先を行くギター・トレーニング | 次回>

加茂フミヨシ

加茂フミヨシ

超絶技巧ギタリスト/クリエイターとして活躍する。傍ら、最先端エレキ・ギター奏法の求道者としても、多くのヒット作教則本を発表。2011年に、スティーヴ・ヴァイがバークリー音楽大学で記録した“世界最大規模のオンライン・ギター・レッスン”のギネス世界記録に挑戦。ヴァイの“ギター・レッスン受講者4,455人”の記録を“8,776人”に更新し、イギリスのギネス・ワールド・レコーズより日本人ギタリストとして正式承認される。世界に名を刻んだエレキ・ギター界の伝道師である。



TUNECORE JAPAN