リズム感が悪い人の”本当の原因”と対処法

加茂フミヨシ式ギター・トレーニング by 編集部 2011年7月1日

【第186回】読者からの質問「リズム感が悪い人の”本当の原因”と対処法」

今回もQ&Aです(このような質問は、僕が執筆した本に付いているアンケートはがきや、僕のホームページに送られてきたものです)。早速、ご質問を見ていきましょう。

 

Q:

加茂さんこんにちは。『ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング』を練習しているのですが、リズムを取るのが苦手です。体でリズムを取っても、弾いているうちにあやふやになってしまいます。リズムの勉強などが必要でしょうか? ご回答をお願いします。

A:

原因はリズム感ではない可能性がある

 まず、必ずしも「ギターを弾いているとリズムがズレる=リズム感が悪い」とならないことを覚えておいてください。というのも、「ギターを弾いている時のみリズムがズレる」場合は、リズム感が原因ではないからです。このような場合、本当の原因は「ギターを弾くことに意識が行きすぎて、リズムをよく聴いていない」ということが多いのです。

本当にリズム感が悪い人は、歌を歌っている時や、音楽に合わせて手を叩いてもリズムがズレます。こういう人は物凄く少数ですよね。また、質問を読むとそのようなことは書いていないので、やはり「ギターを弾いている時のみリズムがズレる」のだと思います(ギター以外でもリズムで悩んでいるようでしたら、そのことも質問に書かれると思いますので)。

念のため、本当にリズム感が悪いのか以下の方法でチェックしてみても良いでしょう。

【リズム感チェック・テスト】
1・カラオケなどで、伴奏に合わせて歌ってみる
2・それを友達に聴いてもらい、リズムが大きくズレていないかチェックしてもらう

 おそらく、友達は「リズムに問題なし」と判断するでしょう。ということは、「ギターを弾いた場合のみリズムに問題が出てくる」ということになります。

そこで必要になってくることは「リズムの勉強」ではなく、「正確なリズムで弾いた時の感覚」や、「リズムに合わせて正確に弾く感覚」です。以下でそれについて説明していきましょう。

 

ギター・フレーズを身体に刻みこむ練習

 ここではギターを弾かずに、ギター・フレーズを歌ってみましょう。歌うことに関してはリズムの問題が生じないのですから、ギター・フレーズであっても正確なリズムで歌えるハズです。手順は以下のとおり。なお、ここで選ぶ曲はシンプルで、ギターの技術的にも簡単な曲にしてくださいね。

【ギター・フレーズを歌い、正確なリズムを体に刻みこむ練習】
1・ギター・フレーズが口ずさめるような簡単な曲を選ぶ
2・ギター・フレーズを聴き込んで暗記する
3・その曲のギター・フレーズを歌ってみる

 これで「正確なリズムとギター・フレーズの関係」が体得できたことになります。なお、リズムがズレているか不安な場合は、友達に聴いてもらったり、録音したものを聴き返してください。

ちなみに、プロ・ギタリストのインタビューで「ギター・フレーズを歌えるまで聴き込んだ」と答えている場合がありますよね。上記の練習はリズム感以外にも良い影響を与えますので、ぜひ実行してくださいね。

いよいよギターを弾いてみよう!

 今度は体に刻み込んだギター・フレーズをギターで再現してみましょう。手順は次のとおりです。

 【体に刻み込んだギター・フレーズを再現】
1・CDに合わせてギターを弾いてみる。
2・リズムがズレていないかチェック。

 これがクリアできたら、「正確なリズムで弾いた時の感覚」や、「リズムに合わせて正確に弾く感覚」が身についたと思ってください。ギターを練習していて「リズムがおかしい」と感じたら、ここで身につけた感覚を思い出すと良いでしょう。すぐにリズムが矯正されることがなかったとしても、徐々に効果が現れてくると思います。

なお、『ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング』を練習しているとのことですが、最初から順に練習する必要はありません。実はこの本、最初のフレーズがかなり難しいんですよ(笑)。逆に本のうしろに簡単な譜例がありますので、それを拾って練習しても良いでしょう。リズムに不安のある場合は、できるだけ簡単なフレーズを選んだほうが効果的ですよ。

 <前回 | 加茂フミヨシ式 一歩先を行くギター・トレーニング | 次回>

●●編集部よりお知らせ●●
加茂フミヨシ氏がギター・マガジン2010年5月号より執筆してきた『ひたすら弾くだけ! ブルース・ギター・トレーニング』が、新規原稿をプラスし、CD付き教則本として2011年4月13日に発売されました。詳しくは下記をクリック!

「ひたすら弾くだけ! ブルース・ギター・トレーニング」関連ページ
●商品紹介→ http://www.rittor-music.co.jp/books/09217210.html
●動画紹介→ http://port.rittor-music.co.jp/guitar/magazine/hitasura/

加茂フミヨシ

加茂フミヨシ

超絶技巧ギタリスト/クリエイターとして活躍する。傍ら、最先端エレキ・ギター奏法の求道者としても、多くのヒット作教則本を発表。2011年に、スティーヴ・ヴァイがバークリー音楽大学で記録した“世界最大規模のオンライン・ギター・レッスン”のギネス世界記録に挑戦。ヴァイの“ギター・レッスン受講者4,455人”の記録を“8,776人”に更新し、イギリスのギネス・ワールド・レコーズより日本人ギタリストとして正式承認される。世界に名を刻んだエレキ・ギター界の伝道師である。



人気記事ランキング