著者のつぶやき:加茂フミヨシの新しい取り組み

加茂フミヨシ式ギター・トレーニング by 加茂フミヨシ 2013年8月23日

読者のみなさん、こんにちは。コラム終了まであと2回となりました。このコラムがスタートした頃は「著者のつぶやき」というコーナーがありまして、よく僕の近況などもお伝えしたものです。今回は、「著者のつぶやき」を久しぶりに復活して、今後の僕の新しい取り組みなどを紹介させていただきたいと思います。

 

ライヴ活動に向けて作曲

先週は「エレキ・ギターの未来について」というタイトルでお届けしました。また、このコラムをスタートした7年前と現代では音楽業界のあり方も大きく変わりました。そんな中で「ミュージシャンも変わらなければならない!」と考えて、いろんな取り組みをこれから始めていきます。

まずは、今後はライブ活動を多くしていきたいと思います! 教則本『R.A.S.式ピッキング 速弾き攻略のための究極メソッド』を書き終えた時から、新曲をずっと作曲していたんですね。新しいシーケンサーSinger Song Writer 10 Professionalのおかげで、非常に快適に作曲が進みました(下記、イメージ画像参照)。

singer_song_writer_10
このソフト1本あれば、作曲、アレンジ、レコーディング、サウンドメイク、ミキシング、そしてマスタリングからリリースまですべてを行なうことができますし、さまざまなシンセ音もを搭載されているので非常に便利です。読者のみなさんにもオススメしたいですね。ソロ活動やアーティストプロデュース、セッション以外に、バンド活動も予定しておりますので、ぜひチェックしていただければと思います。

 

「加茂フミヨシ ニコニコチャンネル」をスタート

次に、僕の新しい取り組みとして「加茂フミヨシ ニコニコチャンネル」をスタートします!

kamo channel

このチャンネルでは、僕が以前、出演させていただいた「ニコニコけいおん部」に勝るとも劣らないような番組を作っていきたいと思っています! アドレスはこちら(http://ch.nicovideo.jp/fumiyoshikamo)です。なお、「加茂フミヨシ ニコニコチャンネル」は、2013年8月26日13時にオープンしますので、上記リンクからアクセスしてくださいね!

 

TAKUYAさんとのプロジェクト

今月は、いろんなプロジェクトをやっています! 先日、元JUDY AND MARYのギタリスト、TAKUYAさんのツイッターで、「教則を作ってます!」という発表がありました。そして、この教則の監修に僕が参加させていただいております。TAKUYAさんとはとても仲良くさせていただいていて、先日は昼からピッキングの話をしていたらあっという間に夜に…。そんなTAKUYAさんの教則は”アプリ”という斬新な形で世に出ると思います。続報については、TAKUYAさんのブログTwitterなどで動向をチェックしてください!

 

世界一弾きやすいピック開発に向けて

本日最後にご紹介するのは、「R.A.S.式ピッキング」についてです。先週のコラムで、僕は、「エレキ・ギターの正しい弾き方」を、「正しく、広く、普及させたい」と考えて、「R.A.S.式ピッキング」を商標登録にしましたとお知らせしました。その「R.A.S.式ピッキング」のオリジナル・ロゴが完成しました!

RAS logo

上記画像のロゴを使って、近いうちに、「世界一弾きやすい、R.A.S.式ピック」を世に出したいと思います!教則本『R.A.S.式ピッキング 速弾き攻略のための究極メソッド』では、さまざまな弾きやすいピックを紹介しましたが、R.A.S.式ピックは、「そのピックで練習しただけで、プロのギター・レッスンを1レッスン受けたくらいに感じる、ピッキングに対して凄まじく好影響のあるピック」を目指しています。こちらも今後の僕の動向として読者のみなさんには、こちらのWEBページなどでチェックしていただきたいです。

いよいよ、来週は最終回となります!!

 

<前回 | 加茂フミヨシ式 一歩先を行くギター・トレーニング |

●●編集部よりお知らせ●●
〜『R.A.S.式ピッキング 速弾き攻略のための究極メソッド』発売中〜

加茂氏による新著『R.A.S.式ピッキング 速弾き攻略のための究極メソッド』が発売されました(Amazonでも購入可能)。詳しい商品内容は下記URLでご確認ください(試聴コーナー 、立ち読みコーナー、関連動画もあります)。
http://www.rittor-music.co.jp/books/12317205.html

 

加茂フミヨシ

加茂フミヨシ

超絶技巧ギタリスト/クリエイターとして活躍する。傍ら、最先端エレキ・ギター奏法の求道者としても、多くのヒット作教則本を発表。2011年に、スティーヴ・ヴァイがバークリー音楽大学で記録した“世界最大規模のオンライン・ギター・レッスン”のギネス世界記録に挑戦。ヴァイの“ギター・レッスン受講者4,455人”の記録を“8,776人”に更新し、イギリスのギネス・ワールド・レコーズより日本人ギタリストとして正式承認される。世界に名を刻んだエレキ・ギター界の伝道師である。



TUNECORE JAPAN