ミニライブやトークショーなど盛り沢山!イベント・フォト・レポート/2011楽器フェアレポート(10)

2011楽器フェア by RandoM編集部 2011/11/16

楽器フェアでは、各メーカーのブースやイベント・スペースでミニライブやトークショー、各種セミナーなどのイベントが行われた。アーティストの生演奏を間近で見ることができたり、座学でじっくり楽器についてレクチャーを受けたりできる貴重な体験は、楽器フェアならではの魅力のひとつだろう。ここではそんなイベントの一部を紹介する。

イベント・ブース

IMGP5441

ブースエリアの中にあるイベント・スペース「アコースティックパーク」では、ギタリスト堀尾和孝によるMorrisでのライブが行われた。

DSCF4552

平成11年から実施されている認定制度「MIDI検定」の公式ガイドブック『ミュージッククリエイターハンドブック』の内容を紹介。

katsu

勝誠二がGストリングのウクレレを手に登場!さすがのパフォーマンスで、通りすがりの観客も多く足を止めていた。

IMGP5378

アコースティックパーク、夕方はKENTARO(Gargoyle)とtatsuo(everset)の2人組アコギ・インスト・ユニット「SIDEGOLD」によるトークとOvationギターでのミニライブが開催。

IMGP5417

Tocaのカホンやその他パーカッションを用いて、大久保宙が熱いパフォーマンスを披露した。

IMGP5391

ローランドの映像編集ツール「Video Canvas DV-7G」の機能を、あるバンドのプロモーションビデオを制作する想定で岡崎充良が解説。映像製作の現場にいた岡崎氏ならではの実践的なレクチャーとなった。

IMGP5452

「Cakewalk SONAR X1 セミナー」では、SONAR X1を用いて、その機能の紹介をしながらた楽曲製作のイロハを岡崎充良がわかりやすくレクチャーしていった。

DSC00372

三浦みゆき氏によるイングリッシュコンサーティーナの演奏。優しい音色で場内に癒しの空間が生まれた。

DSC00388

ヤマハ・ボーカロイド開発者の剣持秀紀氏によるボーカロイド3の機能などに関する解説。

DSC00467

YouTubeやニコニコ動画等の動画投稿サイトで人気をほこる、ぎんじねこ氏によるインスト・トラック制作セミナー。立ち見が出るほどの盛況ぶりだった。

DSC00490

youtubeにて365日曲をアップするというチャレンジ中のSayulee氏によるミニライブ。Taylorのアコースティック・ギターによるプレイと力強い歌声が場内を圧倒した。

DSC00497

青木繁男氏による、Cubase 6とオーディオ・インターフェースUR28Mの解説と、トラック・メイキング術のセミナー。

DSC00381

NHKの番組で人気の、きりばやしひろき氏による、ギター未経験者や挫折者対象の体験講座。90分でギターの構え方から曲を演奏するところまでを指導する。多くの受講者が熱心にレッスンを受けていた。

DSC00581

ネックを折りたたんでコンパクトに収納できるVoyage-air Guitarを社長のジェフコーエン氏自らが解説。田中育夫氏によるデモ演奏により、ネックが折りたためる特殊なギターでもサウンドは本格的であることを証明していた。

DSC00702

中川イサト氏のアコースティック・ライブ。フィンガー・ピッキングによる美しい音色が心にしみる。

DSC00675

歌に合わせて表示される歌詞データを作成、投稿できるサイト「かしこみ」の紹介や、古山俊一氏によるiPhoneの音楽アプリの解説など。

DSC00427

打田十紀夫氏のライブには多くの観客が集まり、流麗なプレイに耳を傾けていた。

IMGP5488

5日(土)アネックスホールで行われた、リットーミュージック主催の「最強プレイヤーズ・コンテスト」。予選を勝ち残った猛者たちのパフォーマンスを見にきた観客で、会場内は熱気に包まれた。

IMGP5651

キーボード、管楽器、ドラム、ベース、ギターの順に、ついにグランプリが発表!!熱戦を繰り広げたプレイヤーたちへ、審査員から賞品が授与された。

IMGP5662

ギター、ベース、ドラムは受賞式で現物を手渡し!

IMGP5688

激戦を終えたプレイヤーのみなさんも、長い緊張から解放されて、少しホッとした様子だ。

リットー・ミュージック・ブース

今回の楽器フェアで、リットーミュージックのブースでは豪華講師陣による「無料スペシャルクリニック」と題したイベントを開催した。その模様の一部をここでご紹介しよう。

DSCF4559

連日にわたり、教則本や教則DVDの著者によるデモやパフォーマンス、セミナーを開催していたリットーミュージックのブース。

IMGP5360

岡部洋一(ROVO、ボンテージフルーツ、THE THRILL、ORQUESTA NUDGE! NUDGE!、他)は、来場者も巻き込んでのカホン・クリニックを実施。こんなにいろんな演奏方法があるんだ!と、気づいたらカホンの奥深さにとりこになってしまうだろう。

kobayashi_guitar

あれ、この方は小林信一……じゃなくて『天國のギター・トレーニング・ソング』のエンジェル・マイナーだ!!帰ってしまった小林さんの代わりにやってきたとのこと。教則本でもおなじみ「ロッキーのテーマ」や「君をのせて」などを次々に披露!

IMGP5431

坂東邦宣は、アルト・サックスの教則本に収録した楽曲のデモ演奏を披露。極上のサックス・プレイを間近で体験できる、贅沢な30分だった。

IMGP5462

宮脇俊郎&野村大輔のコンビが「ギター漫談」を披露!? 2人のトークの掛け合いもさることながら、初っ端のデュオ演奏でも息の合ったギター・プレイを魅せてくれた。

DSC00438

長野祐亮が”脱力”ドラミングのコツを直伝。無駄な力を使わないことで音のヌケが良くなり、高速連打や音量アップも実現できる、その方法を解説。

DSC00462

『ウクレレ上達100の裏ワザ』の著者、いちむらまさき氏によるウクレレのデモ演奏。ウクレレのコツやテクニックなど、詳しく解説。

IMGP5517

速弾きギタリスト緊急招集!Kelly SIMONZのギター・セミナーは30分間ほぼノンストップで弾き倒し!!圧巻のプレイと上質のサウンドを存分に楽しめるステージとなった。

DSC00560

前田”JIMMY”久史&前田竜希親子による、超絶ベースプレイ。息のあった迫力のコンビ・プレイに真剣に魅入る観客の姿が印象的だった。

DSC00608

ガルネリウスのsyu氏によるハイ・テクニカルなデモ演奏。超絶速弾きの連発で観客を魅了した。

DSC00644

加茂フミヨシ氏はインストでの超絶ソロ・プレイに加えて、ヴォーカリスト今井里歩氏、ニコニコ動画のプロデューサー斉藤P氏を迎えてのスペシャル・セッションを披露。

IMGP5407

ピアニストの堀秀彰は実践的なジャズ・ピアノの演奏法を伝授。ムード満点なステージに観客はじっくりと聴き入った。

TUNECORE JAPAN