ボカロPの枠も飛び越える、才能あふれる17歳「CapsLack」

TUNECORE JAPAN的音楽活動のススメ。 by TUNECORE JAPANスタッフ 2014/04/10

140409-tunecore-main

どうも!チューンコアジャパンです!
さっそくですが今回チューンコアジャパンから紹介させて頂くのは、若干17歳でボーカロイドやバンド編成の曲から、エレクトロチックな曲までをDAWで作曲してしまう「CapsLack」さんです!

140409-tunecore-1

作り出す音楽の幅は広く、独自の世界観をお持ちなCapsLackさん。
作曲は3年ほど前から。主にニコニコ動画、SoundCloudなどを中心にボカロPとして活動していることが知られていますが、本人いわくそんなつもりはほとんどなく、音と言葉を用いて空気も空間も空想も聴き手の方々に向け表現し伝えることができる芸術家でありたいらしいです。カッコイイ!

また学生の作曲選手権として知られる『全国学生作曲選手権』にて、去年「No.203 「フェネストラ」 by CapsLack」がU18(18歳以下の部門)奨励賞を受賞。
若いながらこうしたイベントに積極的に参加されており、本人の意識の高さが伺えますね。
ちなみに受賞作品はこちら。

CapsLackさんが音楽を聴き始めた頃から今までずっと聴いているのが、ASIAN KUNG-FU GENERATION。あとはPerfumeのかしゆかが好き! と言います。彼の作り出す音楽は大きく分けて次の2種類。

バンド編成な曲

エレクトロな曲

ということです。もっと詳しく曲作りの方法について伺ってみましょう。

現在はDAWにFL studioを愛用していますが、過去にLogicを使って2,3曲作ったこともあるそう。

バンド編成の曲を作るときはドラム音源にBFDecoを使用し、ギターはコンパクト・エフェクターを使用せずアンプ・シミュレーターであるGuitar Rigひとつで完結させています。その他にフリーのVSTを使ったり使わなかったりです。
コンプレッサーはネイティブ・インスツルメンツのSUPERCHARGERを愛用しています。ボーカル、ギター、ベース、ドラム全部に使用していて、とても気に入っています。ギターはFender Japanのジャズマスター、ベースはEpiphoneのサンダーバードを使用しています。

チップチューン、というわけでもないかもしれませんがエレクトロな曲を作るときはmagical8bitというフリーのVSTを主に使用しています。他に使用しているVSTはTAL-bitclusher、BTS TremoloDelay辺りです。ハイハット、スネア、シンパルなどの上物には自分の声をマイクで録り、それにビットクラッシャーをかけたものを使っています。キックはDAWに入っている物をそのまま使うことが多いです。

曲を作る流れも2つのパターンがあり、バンド構成の曲を作るときは先にギター1本でコード進行とメロディーを作り、そこからDAWを使ってアレンジしていくといった作り方。
また、エレクトロな曲を作るときは最初からDAWを使って、イントロ→Aメロのオケ→Aメロのメロディ→Bメロのオケといったふうに作っているそうです。

これからも期待できるCapsLackさんには、インターネットを舞台にした若いアーティストの第一線でより活躍していただきたいです!
そんな彼が所属するHKGrecordsより、3月22日に『CapsLack tribute』がTUNECORE JAPANからリリース中。このアルバムには、9名のアレンジャーとCapsLack本人による新曲「ゼロサムゲーム」が収録。
また、すべての曲のボーカルには「まじ娘」を起用、トリビュートアルバムとしても、また1枚の統一感のあるアルバムとしても聴き応えのある1枚に仕上がっています

ではでは、最後にCapsLackさんの音楽に対する熱い想いでしめようと思います!

僕の考える良い音楽は人間臭さを感じ、生活感のある、身近でありでもほんの少し手が届かないような、そういう音楽です。
そして、それを自分が作るには今現在創作の原料となっているこの劣等感だけでなく、色々な経験、幸福感も必要になると思っています。
つまり僕は人として余裕のある生活を手に入れ、たった1人の愛する人と結婚します。

(!!!)

BandCamp Free Album 『おわりから はじめる』

TUNECORE JAPAN

TUNECORE JAPAN

音楽配信はTUNECORE JAPANで! 『誰でも』手軽に自分の楽曲を、パソコンからiTunes、Amazon MP3、music.jp、オリコンストアー、Tapnow、Groovy、Spotify等に配信できるようになりました。登録は無料!世界中にあなたの音楽を広げましょう!



TUNECORE JAPAN