新潟から飛び出したアイドル・ユニットの最進化形、駅南いちごぱんつ

TUNECORE JAPAN的音楽活動のススメ。 by TUNECORE JAPAN 2013/11/15

131030-tunecore_2_main

キャッチコピーは「心も体もティーンエイジャー」。新潟発・遅咲きのアイドル未満ユニット「駅南いちごぱんつ」始動!

どうもTUNECORE JAPANです。さてさて、今回、ご紹介するアーティストは「永井あこ」と「蕩萌める」で構成された2人組ユニット「駅南いちごぱんつ」さんです。

キャッチコピーは“心も体もティーンエイジャー”。プロフィールに

ヘビー級の存在感を持ち合わせ、わざとらしい愛嬌と未発達な体型を武器に、2人が作りあげる鼻血レベルの思春期セットは、男女問わず発情注意。

という、刺さる所には完全刺さる攻めの姿勢が最高です!

まず名前のインパクトが強い!! ユニット名の由来は、結成の日が15日(いちご)で、イチゴだけだと可愛すぎるので「ぱんつ」を付け、さらに2人とも新潟市の駅南(えきなん)に住んでいるから頭に「駅南」を付けて……という流れで「駅南いちごぱんつ」になったんだそうです。ちなみに駅南とは地名ではなく「新潟駅南口」を指す、地元民が使っている略称。それをチョイスするところに地元愛を感じます。

131030-tunecore_2

2人はアニソンDJとしても活動していて、地元新潟ではアイドル好きからアニソン愛好家、マカーなどから注目を浴びています。また全国4都市で放送されているテレビ番組『ノリで行こう!!』にゲスト出演するなど、新潟に拠点を持ちつつも勢力的に活動しているのです。

蕩萌めるは作詞も手がける金髪ショートカットのボクっ子前髪ぱっつん&ツインテールの永井あこは幻のフリーペーパーとして知られる『新潟美少女図鑑』のモデルとしても活動し、ビジュアルも折り紙つき。

もちろん、肝心の楽曲もクオリティが高いです。未来形J-POPとでも言いましょうか、アイドルらしからぬ香りがただよっています。
楽曲はCM音楽などのプロデュースも行う現代音楽作曲家のHirasawondeR(ヒラサワンダ)さんが手がけています。
ビートはLogicで組み、HirasawondeRさん自らギター/ベースでウワモノを演奏して楽曲を制作。曲のテイストについてHirasawonderRさんは「アイドルという路線で攻めるにあたって、2番煎じがいやだったので、アイドルの曲をあえて聞かず、誰でも聞けるようなUKロック的な感じで楽曲を制作しました」と語っています。

YouTubeの駅南いちごぱんつのチャンネルでは、リリースした楽曲のPR動画がおびただしい数アップされています。体を張って3,000ダウンロードを目指す彼女たちの動く姿、ぜひ見てみてください。一度聴いたらくせになる、駅南いちごぱんつ。アイドル界に旋風を巻き起こしつつあります。要注目!

TUNECORE JAPAN

TUNECORE JAPAN

音楽配信はTUNECORE JAPANで! 『誰でも』手軽に自分の楽曲を、パソコンからiTunes、Amazon MP3、music.jp、オリコンストアー、Tapnow、Groovy、Spotify等に配信できるようになりました。登録は無料!世界中にあなたの音楽を広げましょう!



TUNECORE JAPAN