第2回:「じじぃが飯食ってるみたい!」 ベースの回

リッ島ミュージックてれび! by 快速東京 2013/08/27

ギターを知って楽器の楽しさに興味を持ったまぁくんの前に、またなにか漂着してきました。ギターかと思ったまぁくんはスルー。その様子に怒って登場したのは、木こりのコンちゃんです。ギターにも似てるけど、これは「ベース」という楽器なんです。

記憶をなくしていた漂流者のいっちー、ギターに続いてベースの記憶も取り戻したみたいです! しかも、リッ島に漂着する前はバンドを組んでいたんですね。
最初はベースのことを「地味!」なんて言ってたまぁくんですが、木こりのコンちゃんから、バンドにグルーブを生むベースの役割を教えてもらって考えが変わったみたいですね。

130823-rittotv-2

今回まぁくんがベースに合わせて歌った曲の歌詞

ベースのうた

作詞:まぁくん/作曲:コンちゃん

やりたいことが見つからない そんな時は

ベースを弾いてみな

やりたいことが見つからない そんな時は

ベースをみてごらん

ギターよりも劣る

ふつうに手が出ない

それでもグルーヴを作れれば

なんと言うか シブい!

朝トゥゲザー

内容が過激すぎるため自主規制します。申し訳ありません。

 

※次回は9月9日(月)公開です。

 

リッ島の住人たちの紹介

まぁくん

まぁくん
生まれてこのかたリッ島から出たことのない男の子。最近初めて学校をサボった。

いっちー

いっちー(一ノ瀬雄太)
つい最近、リッ島に漂着してきた。それまでの記憶がないが、ギターがとてもうまい。

博士

博士
さまざまな2つ名を持つ、リッ島いちのものしりじじい。

木こりのコンちゃん

木こりのコンちゃん(近藤隆久)
ベース好きがこうじて、『ベース・マガジン』という雑誌をつくっている。

吸血鬼

吸血鬼 テクマ!
1996年から活動を開始したテクノ歌手。ハンサムで顔が広い。4枚のアルバムをリリース、3回のアメリカ・カナダ公演、16回のワンマンライヴを成功させている。2012年10月10日にベスト盤『CDでベスト盤を出すハンサムは私だ。』をリリースし、来春コンセプト・アルバムをリリース予定。

エンペラー(福田裕彦)

エンペラー(福田裕彦)
リッ島で唯一のマジシャン。アレンジャーもやっている。リッ島にはかいじゅうを探しに来たらしい。

漁港

船長(村長/漁港)
フィッシュロックバンドで魚屋。船長であり、リッ島の村長。リッ島の住民のために漁に出る。もっと魚を若者に広めたい。



TUNECORE JAPAN