音楽人の社会科見学 (3) ヘンテコボディに更なる異変@ESPギタークラフトアカデミー

コラム by 編集部 2012/07/27

120724-garigari-main1_1

特別なギターを作っているとの情報を得て、編集部がESPギタークラフトアカデミーに潜入!この形、いったいどんなギターになるのか?まだまだ想像もつかない。

本記事の公開時に本文の一部が表示されておりませんでした。お詫びして再掲載させていただきます。

前回、なんとなく”波”だと思っていたボディーのカーブ部分に、なんとなくネックに近い(けど短い)板がはまることを知り、混乱を極める編集部一行。
「製作が進むうちに分かりますよ」という一言を頼りにしつつ、引き続き見ていこう。

「ここからはより細かく、表面をつくっていきます」

120727-garigari-1

出て来たのは、小さなカンナ。両側に突き出た部分をハンドルのように使って、微妙なコントロールをしながら削ることができる。

120727-garigari-2

 

120727-garigari-3

目で確認しながら、くり小刀で慎重に凹凸をならす。

120727-garigari-5

木工用やすりも使って、より細かく。

120727-garigari-6

「表面が整いました」

120727-garigari-7

繊細な作業に張り詰めていた空気が、一旦ほどけた……と思いきや!

「次はこれを使います」
!?

120727-garigari-8

これはまた未知の工具(多分)が出てきた!しかも、今までで一番謎の……

120727-garigari-9

「ルーターというものです。表面に陰影をつけます」
えっ!さっきまですごくキレイに削っていたじゃないですか!

そんな心配をよそに、ルーターを巧みに使って線をひいていく鈴木さん。

120727-garigari-10

 

120727-garigari-11

そしてランダムに、デコボコ、デコボコ。

120727-garigari-12

 

120727-garigari-13

 

120727-garigari-14

 

120727-garigari-15

途中経過。

120727-garigari-16

2つ目、3つ目の波も、デコボコ。

120727-garigari-17

 

「できました!」おおっ……。

120727-garigari-18

 

なんだか、近いものを見たことがある気がする……。

例の棒、つけてみていいですか?
「どうぞ」

カポッ……

 

120727-garigari-19

 

 

!!!

 

120727-garigari-20

 

これは……もしかして!?

次回はいよいよ塗装~組み立てへ!!
これが何の形なのか分かった人は、かなり察しがいい。

関連リンク

ESPギタークラフト・アカデミー 東京校

TUNECORE JAPAN