キミはツーバーナー派? ダッチオーブン派? 週末ごはんフェスがウマおもろしい!

コラム by 桜鳥浜敬 2013/12/29

1466108_186576694867559_1556125245_n

週末+フェス←分かる。

週末+ごはん←分かる。

フェス+ごはん←分かる。

週末+ごはん+フェス←???

 

と、ハナから疑問を投げかける、「本の紹介文」としてはどうなんだ的な文章で失礼いたします。埼玉は川越を拠点にフードイベントなどを開催、野外音楽フェスへのケータリングなんかもしている夫婦BBQユニット“うすい会”による書籍『週末ごはんフェス〜外でつくって食べるアイデアレシピ』、サブタイトル通り、です。分かりやすくて素晴らしい。

自宅のベランダや近所の公園などで手軽にアウトドアを楽しむ、というコンセプトで、原っぱ編/ベランダ編/河原編/キャンプ編などさまざまなシチュエーションでのレシピやグッズ、料理のコツを伝授してくれる内容となっています。お手軽とはいえ、ツーバーナー? ダッチオーブン? なんかも登場する本格派で、手作り野菜や“音を楽しむグッズ”なども紹介。週末とごはんとフェスを楽しむためのHOW TO集といったところでしょうか。

 

1461106_186574691534426_291295846_n

 

11月のうすら寒い土曜日、おいしいフェスごはんが食べ放題という誘い文句につられて、川越で行われた出版記念パーティに行ってまいりました。とある農園で行われた本パーティ、とれたての手作り野菜や、肉や魚のバーベキューで数百名あまりが集い盛り上がっておりました。簡易DJブースもセッティングされ、さながら野外フェスのようでした。

 

564397_186574591534436_961531693_n

1465265_186574668201095_770074794_n

 

最近のいわゆるフェス飯ってクオリティあがりましたよね? ただどこのフェスに行っても似たようなものになっているのも否めない。

そこで本書『週末ごはんフェス』とともに、そろそろウマおもしろい新たなフェス飯を考えてもいいころかもしれませんよ。

 

RandoMのような音楽系ウェブサイトを愛読してらっしゃる方にとっては“フェスなんてようはミュージシャンでしょ?アーティストでしょ?ライブでしょ?”なんて思うかもしれません。そんな貴兄には少し長いですがこちらの「カッコいいオヤジ」の言葉を引用させていただきましょう。

もともと俺がチャリンコで野音へチョロチョロと通ってた頃っていうのは、もちろん音楽を聞きに行ってたけど、実は(目的は)全体の会場の仲間になるっていうか、空気に触れることだったんだ。それにフェスの面白さは目当てじゃないアーティストも出てくるところ。

フェスって日本語では“お祭り”だからね。神輿担ぐをヤツがいて、それを見ているヤツもいれば、夜店で射的ばっかりやってるヤツ、朝から晩までずっと飲んでるヤツもいる。それでいいんだと思うんだよね。

(「GUITAR MAGAZINE SPECIAL ARTIST SERIES Char」リットーミュージック刊より)

 

さぁ、アナタなりの「週末ごはんフェス」、4月の開催が発表されたばかりのARABAKI ROCK FEST.14あたりでさっそく試してみるなんてのも良い案かもしれませんね。

 

TUNECORE JAPAN