櫻井哲夫 meets TASCAM GB-10~練習を快適にするGB-10の魅力を徹底レポート!

特集 by 撮影:八島崇 2011年3月19日

110324-tascam-bm2-main

“毎日練習したいけど、機材の準備がめんどくさくて……”と嘆くベーシストに朗報!タスカムからリリースされたMP3/WAVファイル対応のギター/ベース用トレーナー/レコーダーGB-10は、コンパクトなサイズながら練習に必要な機能をすべて備えた1台だ。なんとチューナー、メトロノームなどの基本的な機能から、エフェクト、スロー&ループ再生、録音(オーバーダビング)機能まで搭載。そのうえ操作も簡単で、使用前の準備は、同機をパソコンにつなぎ、オーディオ・ファイルを転送し、インプットにベースをつなぐだけ。ただそれだけで、簡単に曲に合わせた練習ができてしまうのだ。そんな日々の練習を快適にしてくれる便利ツールを、櫻井哲夫に使用してもらい、プロの視点からのインプレッションを語ってもらった。

ポータブル・ギター&ベース・トレーナー/レコーダー GB-10とは?

110324-tascam-gm2-2

▲本体右のボタン群には、それぞれの機能が割り当てられており、対応したボタンを押すことで機能を呼び出したり、細かく設定することができる。説明書を読まずとも、それぞれのボタンの役割を瞬時に理解できるユーザー・インターフェイスも、本機の魅力だと言えよう。

110324-tascam-gm2-3

▲本体左側面。左から、パソコンと接続するためのUSB端子、ハンズ・フリーの操作を可能にするフット・スイッチ(別売り:RC-3F)を接続するジャックとなる。

 

110324-tascam-gm2-4-thumb-200x102-36786

▲本体右側面。左から、ヘッドフォンなどを接続するLINE OUTミニ・ジャック、インプット・ゲイン、ベースを接続するGUITAR INジャックとなる。

 

110324-tascam-gm2-1

櫻井のコメントを紹介する前に、まずGB-10の特徴について予習しておこう。本機は、老舗ブランドのタスカムがリリースした、MP3/WAVファイル対応のギター/ベース用トレーニング・ツールで、パソコンから音楽ファイルを取り込むだけで、好きな曲のコピーや練習を快適、かつ効率的にする1台だ。ギグバッグのポケットにすっぽりと収まるチューナー並のコンパクトさや、ボタンを押すだけのシンプルな操作性も魅力だが、最大の持ち味は練習に必要な機能をすべて内蔵している点にある。例えばチューナー、メトロノーム、8種類のエフェクトなど、普通ならばそれぞれ機材を用意しなければいけないものも、ボタンひとつで呼び出して使用することが可能だ。

さらに注目してもらいたいのが、VSA(Variable Speed Audition)機能だ。これは楽曲のキーを保ったまま、テンポをアップ/ダウンできるというもの。スピードの可変幅は1.5倍から0.5倍まで幅広く、テンポを落として耳コピのサポートにすることはもちろん、テンポを上げることで自分のレベルに合わせた練習までできるのだ。しかも、速度を変更したときの音質(解像度)も高く、音程感が大きく損なわれることがないため、超絶スラップや高速ソロをコピーする際に役に立つだろう。そのほかにも、指定した範囲を繰り返しリピート再生できるループ機能や、1〜10秒間隔で巻き戻し(任意で設定可能)&自動再生できるフラッシュバック機能などを駆使すれば、今まで耳コピの際に煩わしかった手間も大幅に簡略化できるのだ。

ベース・ラインをコピーしたあとは、録音機能で自分のプレイを楽曲にオーバーダビングしてみるといいだろう。そうすれば、プロとセッションした自分のプレイを、客観的に聴き直すことができるのだ。これでコピーの正誤確認をしたり、プロのプレイと比較して自身のレベルアップをはかることもできる。ちなみに、その録音データはSDカードに保存されるので、新たに購入していけば、いくらでも拡張していけるぞ。

以上のように、GB-10はベーシストの練習環境を劇的に変化させる、画期的な1台と言える。読者も、この快適さをぜひ味わってみてほしい!

Tetsuo Sakurai’s Impression

第一印象

まず、音質の良さにびっくりしましたね。あとはコンパクトなサイズと、USB端子がついていること。ACアダプターを持ち歩かなくても、パソコンとUSBケーブルとこれだけ持ち歩けばOKっていうのは最高ですよね。ベースだけ突っ込んで、パソコンから電源を供給して、SDカードにデータを入れることもできる。でもデータだからといって、決して以前までのトレーナーに劣るということはないんです。むしろ音質は上がっていて、スピードを落としても低音がちゃんと聴き取れるんですよ。

110413-tascam-bm2-1

▲櫻井が大絶賛する、VSA機能の設定画面。SPEEDボタンとVALUEボタンだけで、テンポを自在にコントロールできる。

ベース・トレーナー機能

特に音質の良さが発揮されるのがVSA機能で、これがGB-10の一番の価値だと思います。テンポ・チェンジしたときに音質が劣化しちゃうと、音程がわからなくなって、結局その機能の意味がなくなってしまうんです。特にベースとかの低音だと、発音してるタイミングすらわからなくなってしまうことも多いんですけど、その点これは、0.5倍までテンポを下げても音程が感じられますね。あと、キー・コントロールも、シンガーがいるバンドには嬉しいと思います。曲をコピーするときに、ヴォーカルのキーに合わせて練習できますもんね。パソコンのソフトでも、同じような機能を持ったものがあるんですけど、それに負けないくらい良いですね。キーを上下させてもテンポが変わらないし、可変幅を半音ずつ6段階に分けているのも使いやすいですよ。

110413-tascam-bm2-3

▲ループ再生機能を使えば、任意の範囲を自動で繰り返し再生できる。また、1曲当たり5箇所のループ設定ができるマルチループも装備。

ループ機能

これは、VSA機能と組み合わせて使えるというのがいいですね。同じような機能を搭載しているものは、今ではたくさんありますけど、この小さい筐体に入っているのが素晴らしい! こういう練習は、昔はレコードとかカセットテープで繰り返しやってたんですけどね。とはいえ、こういうデータを使うにしても、反復練習しなきゃうまくならないっていうのは今も昔も変わらないですから、この機能は嬉しいですよね。

110413-tascam-bm2-4

▲エフェクトをかける場合は、EFFECTボタンを短く1回押し、細かい設定をしたい場合は長押しして、写真の画面を呼び出して音作りする。

内蔵エフェクト

これは効果満点ですよ。GB-10を使いながら、”エフェクトをかけてみるとどうなるかな?”ってシミュレートしたいときには便利ですね。それぞれのエフェクターの効果を知らない人にとっては良いかもしれない。あと、このエフェクトは臨場感もあるから、あまりライヴをやらずに、家でしか弾かない人にもピッタリですよね。

110413-tascam-bm2-2

▲練習には必需品のチューナー機能も搭載。ケーブルをつなぎ替えたりする必要がないので、煩わしさを感じることなく練習できる。

総評

以前はこういうトレーナーの代わりに、パソコンのソフトを使ってたんだけど、それでもスロー再生とかチューナーが一緒になってるものってなかったんですよね。それにクオリティが高いにもかかわらず、値段も安い。正直悔しいですよね。もっと若いときにこれを使いたかったです(笑)。いずれにしても素晴らしいツールだと思いますよ。

 

110413-tascam-bm2-5

櫻井哲夫

さくらいてつお●1957年11月13日、東京都生まれ。13歳のときにベースを始め、76年にカシオペアを結成した。90年からはドラマーの神保彰とともにJIMSAKUとして活動。4弦から6弦ベースまで操る高度な演奏力と、確かな理論を軸にした的確なプレイは多くのベーシストの指標となっている。2010年9月には、グレッグ・ハウ(g)とデニス・チェンバース(d)を迎えたアルバム『VITAL WORLD』を発表した。

http://www.tetsuosakurai.com/

 

TASCAM GB-10

110324-tascam-gm2-1

価格:オープン・プライス(市場実勢価格:15,000円前後)

GB-10の製品詳細を見る(TASCAM):http://tascam.jp/product/gb-10/overview/

SPECIFICATIONS

●記録メディア:SDカード(64MB~2GB),SDHCカード(4GB~32GB)●録音ファイル・フォーマット:WAV ●再生ファイル・フォーマット: WAV,MP3●入出力端子: GUITAR IN端子,ヘッドフォン/ライン・アウト端子,USB端子(コネクター:USB mini-B タイプ4ピン フォーマット:USB 2,0 HIGH SPEED 480MHz),REMOTE端子(2.5mmステレオ・ミニ・ジャック,別売フット・スイッチRC-3F専用)●寸法:158(W)×30(H)×70(D)mm ●重量:160g(電池を含まず)●内蔵エフェクト:アンプ・シミュレーター(リバーブ),コンプレッサー,FX(コーラス/フランジャー/フェイザー/トレモロ/オート・ワウ/ディレイ)●電源:単3形電池×2(アルカリ乾電池またはニッケル水素電池),またはAC アダプター(PS-P520:別売),またはUSBバスパワーから供給●付属品:SDカード(2GB,本体に装着済み),USBケーブル

お問い合わせ

タスカム・カスタマー・サポート:0120-152-854
http://tascam.jp/

本記事の内容は、ベース・マガジン誌面に掲載されたものを元に再編集しています。

TUNECORE JAPAN