コラム

出張版 ベーシスト究極の選択

ベーシストが直面するリアルな悩みや疑問を、2択形式でズバズバ解決していく痛快な指南書『ベーシスト究極の選択』発売を記念して、RandoMでは書籍に掲載できなかった2択を連載で紹介していきます。

  • 第10回 フレットレスとフレッテッド

    第10回 フレットレスとフレッテッド

    “出張版 ベーシスト 究極の選択”も、いよいよ最終回。フレットありとフレット無し、それぞれの特徴を深堀りしていきます。“究極の選択”の続きは、ぜひ書籍版でチェックしてみてください。

    テキスト:板谷直樹 イラスト:田渕正敏 2013/07/12

  • 第9回 動きを分解する方法と一点に集中する方法

    第9回 動きを分解する方法と一点に集中する方法

    動きの分解と一点集中とは、練習時に気にするべきことです。それぞれの特徴を活かして、日々のエクササイズを実りあるものにしてください。

    テキスト:板谷直樹 イラスト:田渕正敏 2013/07/06

  • 第8回 エレクトリックアップライトベースかウッドベースか

    第8回 エレクトリックアップライトベースかウッドベースか

    エレクトリックアップライトベースとウッドベース、あなたならどちらを使います? 今回も板谷直樹さんがそれぞれの特徴を詳細に解説しているので、選択の参考にしてください。

    テキスト:板谷直樹 イラスト:田渕正敏 2013/07/01

  • 第7回 五弦か六弦か

    第7回 五弦か六弦か

    多弦ベースは五弦か六弦の選択肢がありますが、大は小を兼ねると言えるのでしょうか? それぞれの特徴を考えてみたいと思います。

    テキスト:板谷直樹 イラスト:田渕正敏 2013/06/21

  • 第6回 素手かグローブか

    第6回 素手かグローブか

    セッティング時に活躍するだけではなく、野外での本番でも役に立つグローブ。今回はベーシストにとっての素手とグローブについて考察します。

    テキスト:板谷直樹 イラスト:田渕正敏 2013/06/14

  • 第5回 ストラップは本革か他の素材か

    第5回 ストラップは本革か他の素材か

    ストラップについて、真剣に考えたことはありますか? 今回は、“ストラップは本革か他の素材か”という選択。さあ、あなたはどっち派ですか?

    テキスト:板谷直樹 イラスト:田渕正敏 2013/06/07

  • 第4回 ソフトケースかハードケースか

    第4回 ソフトケースかハードケースか

    ベーシスト 究極の選択、今回は、“ソフトケースかハードケースか”というお題です。意外に知らないケースのこと、この機会にチェックしてみては?

    テキスト:板谷直樹 イラスト:田渕正敏 2013/05/31

  • 第3回 ラウンドワウンドかフラットワウンドか

    第3回 ラウンドワウンドかフラットワウンドか

    ベーシストなら弦の選択にもこだわりたいもの。“ラウンドワウンドかフラットワウンドか”、あなたならどちらを選びますか?

    テキスト:板谷直樹 イラスト:田渕正敏 2013/05/24

  • 第2回 ロングスケールかミディアムスケールか

    第2回 ロングスケールかミディアムスケールか

    ベーシストならではの選択あるある、第2回は“ロングスケールかミディアムスケールか”。あなたの演奏スタイルには、どちらが合うのでしょう?

    テキスト:板谷直樹 イラスト:田渕正敏 2013/05/17

  • 第1回 ウッドベースかエレキベースか

    第1回 ウッドベースかエレキベースか

    2013年3月11日発売の書籍『ベーシスト 究極の選択60』(板谷直樹著)は、プレベ or ジャズベ、4弦 or 5弦、アンプ録り or DI録り、長時間リハ or 短時間リハ、エフェクター or アンプ直、国内で学ぶ or 海外留学......といったベーシストが直面するリアルな悩みや疑問を、2択形式でズバズバ解決していく痛快な指南書です。その発売を記念して、RandoMでは書籍に掲載できなかった2択を連載で紹介していきます。 今回は、"ウッドベースかエレキベースか"という選択。さあ、あなたはどっち派ですか?

    テキスト:板谷直樹 イラスト:田渕正敏 2013/05/10

TUNECORE JAPAN