10かいめ:ウクレレでオリジナル

こどもウクレレ by テキスト&イラスト:LinaLina(リナリナ) 2011年7月29日

どうも!みんな元気でやってるかな?リナリナだよ。この連載もこんかいで最後なんだよ。残念だなー。

1かいめから前回まで、最初はコードから入って、ソロ弾き、セッションと一通りレッスンしてきたね。やってみてどうだったかな?

ウクレレは、ほかのがっきにくらべてカンタンにひくことができるから、楽しめるがっきだよ。みんなはテキストやふめんがないと、なかなかひくのがむずかしいかもしれないけど、だれだってオリジナル曲をウクレレでつくることができるよ。ちょっとちょうせんしてみようよ!

さいしょは、CやFやGやG7のような、かんたんなコードをはじめにもってきて、そのコードに自分のうたやメロディーをのせてみよう。
かしをつくるのがむずかしければ、はなうた、ハミングでもいいよ。お父さんのうたでもお母さんのことでも、きょうだいや、しまいのこと、がっこうの先生のことでも、大好きな食べ物のうたでも、にがてなもののうただっていいよ。

10-1.jpg

このイラストをプリントアウトして、ここにかきこんでつくってみよう。

10-2.jpg

さらにできる人は、メロディーができたら、タブ譜にしてみようか。ウクレレでうたのメロディーの音をさがして、みつけてもいいし、音をてきとうにならすことで、メロディーが作れるばあいもあるよ。

できた曲をLinaLinaにもきかせてほしいなー。できた人はここにおくってほしいなー。
ひいて歌うことを、いっしょにたのしんで、まわりの人にもそのたのしさをわけてあげよう。

こうやっていくうちに、たのしさは大きな「わ」になって、おおきなしあわせへとかわっていくはずだよ。

いままで、いっしょにレッスンしてくれてどうもありがとう。
またいつかいっしょにうたったり、ひけたりしたらうれしいなー。

それではまたね!
LinaLina

LinaLinaのウクレレワークショップ、
ミッドタウンで8/6(土)開催!

LinaLina

ウクレレの歌姫ことリナリナ。ミュージシャン/シンガーソングライター/アーティスト。好きな食べ物はぶどう。4歳からピアノをはじめる。家にあっ たウクレレをきっかけに音楽活動を開始し、その後、単身NY、L.A.に渡米。2002年デビューアルバム「getta」をリリース。その後 「LinaLina」「Enjoy!」と自身の作品としては3枚のアルバムをリリース。その他ゲスト参加CD多数。

2009年7月24日発売の動画制作ソフトLiFEwith PhotoCinema3には書き下ろしの新曲「毎日が明日」を含む3曲を提供。カフェやライブハウスのほか海や山などの野外フェス、子供を対象としたライブなど、様々な形態でのライブ活動で多くのファンを魅了。POPSを強く愛し、型にはまらないなんとも独特なスタイルが人々の心をつかんでは離さない。 ウクレレの歌姫はいつも平和で温かい波(音)を運んでいる。



TUNECORE JAPAN