8かいめ:みんなでひけば、音は星色

こどもウクレレ by テキスト&イラスト:LinaLina(リナリナ) 2011年5月25日

はーい。みんな楽しくポロリンしてくれているかな?リナリナだよ。
こんかいも楽しくレッスンしていこうね。

前回はソロひきにちょうせんしたね。どうだったかな?むずかしかった?いがいとかんたんだったかな?みんなのかんそう、どしどし聞かせてほしいな。

前回まででちょうどソロひきとコードひきの両方をひけるようになったね。今回はコードひきとソロひきのセッションをやっていこう!

1人でひいてもいいけど、2人以上ウクレレをひける人がいるときは「コードをひく人」「ソロをひく人」「うたを歌う人」と、たんとうを決めて、それをじゅんばんにまわしていくといいよ。
そうやっておたがいがおたがいの音をききながらあわせていくことを「セッション」っていうんだよ。

今回はみんなも知っている「キラキラ星」をひいてみよう!イラストのように、たんとうを3パターンにわけてみたよ。相手の音をよくききながら、合わせてひこう。

8-1.jpg

8-2.jpg

8-3.jpg

8-4.jpg

8-5.jpg

8-6.jpg

だんだんと自分いがいの音もききとれてくるよね?
自分いがいの音。それをちゃんときくことができて、自分の音を合わせることができる、それが「セッション」のとても大切なポイントなんだよ。

自分のことをを気にするだけじゃなくて、ちゃんとまわりも感じとれる。自分もひょうげんしながら、まわりも楽しめる、それが「ハーモニー」ってことだよ。
LinaLinaはそれをとっても大事にしているんだよ。だからみんなにも大事にしてほしいなー。「ハーモニー」を心の中においておくと、きっと大人になっても、こまったときや大変なときがあったら、ぜったいに助けてくれるよ。

8-7.jpg

 

 

 

今回もありがとうね。それではまた練習してね。またね!

LinaLina

LinaLina

ウクレレの歌姫ことリナリナ。ミュージシャン/シンガーソングライター/アーティスト。好きな食べ物はぶどう。4歳からピアノをはじめる。家にあっ たウクレレをきっかけに音楽活動を開始し、その後、単身NY、L.A.に渡米。2002年デビューアルバム「getta」をリリース。その後 「LinaLina」「Enjoy!」と自身の作品としては3枚のアルバムをリリース。その他ゲスト参加CD多数。

2009年7月24日発売の動画制作ソフトLiFEwith PhotoCinema3には書き下ろしの新曲「毎日が明日」を含む3曲を提供。カフェやライブハウスのほか海や山などの野外フェス、子供を対象としたライブなど、様々な形態でのライブ活動で多くのファンを魅了。POPSを強く愛し、型にはまらないなんとも独特なスタイルが人々の心をつかんでは離さない。 ウクレレの歌姫はいつも平和で温かい波(音)を運んでいる。



TUNECORE JAPAN