7かいめ:楽しいソロひき

こどもウクレレ by テキスト&イラスト:LinaLina(リナリナ) 2011年4月6日

こんにちわ。みんな。調子はどう?リナリナです。
もうコード弾きのほうはダイブ弾けるようになったと思うので今回からソロ弾きに挑戦してみよう!

前回の『Lina poe poe』しっかりれんしゅうしてくれたかな? みんなが歌ってくれたら本当にうれしいなー。

ソロをひくときに「TAB譜(タブふ)」ってよばれるものがあって、それを見ながらひくとひきやすいんだけど、TAB譜ってわかんないよね?どういうのかっていうのを、ちょっとせつめいするね。

ちょうどウクレレを持った(かまえた形)から、そのままウクレレをてんじょうとたいらにしてみようか。
ウクレレを上から見てごらん。弦のはいちと、ひくフレットのポジションをあらわしたものがTAB譜だよ。
ここでちゅういする点は、ウクレレの上下の位置ね。
かならず、TAB譜の上は、ウクレレをかまえたときのいちばん下になるよ。

7-1.jpg

いちばん上が「1弦」をあらわして、いちばん下が「4弦」のことなんだ。
どうかな?ぎゃくにならないように、ちゅういしてね!

TAB譜の線上に(弦の上に)数字がかいてあるけど、これはおさえるフレットの位置のこと。左から1フレット、2フレット、3フレットと数えて、たいていの人のウクレレの5フレットと7フレット10フレットにマークが入っていると思うから、そこを目安にしてね。

じゃあ3弦に「0」っておいてるときはどうするかって?

7-2.jpg

0はなんにも押さえないけど、その弦に数字がかいてあるってことは、その弦だけをストロークをひくほう(弦をおさえてないほう)の手でひいてみよう
おや指でもひとさし指でもいいよ。そう、ドの音が出たね!

同様に2弦に1フレットってかいてあるタブ譜はどうひくのかっていうと、2弦の1フレットだけを人差し指で押さえてみようか。
それを押さえながら、もう2弦だけひいてみよう。ファの音が出たね。

7-3.jpg 7-4.jpg

じゃあ、ぜんぶの弦に数字がかいてあるときは、「ぜんぶの弦をひいてください」ってこと。
たいていの場合、数字の下にやじるしがかいてあるんだけど、やじるしはストロークってこと。
ぜんぶの弦をコードひきでやっていたようにひけばいいってことだよ。わかるかな?

7-5.jpg

それでは、れんしゅう曲として、4かいめでやった 『HAPPY BIRTHDAY(ハッピーバースデー)』のソロひきをTAB譜にしてみたので、ゆっくりひいてみよう。

 

7-6.jpg

どうだったかな? すこしずつでも、れんしゅうしていこうね! それではまた!!

LinaLina

LinaLina

ウクレレの歌姫ことリナリナ。ミュージシャン/シンガーソングライター/アーティスト。好きな食べ物はぶどう。4歳からピアノをはじめる。家にあっ たウクレレをきっかけに音楽活動を開始し、その後、単身NY、L.A.に渡米。2002年デビューアルバム「getta」をリリース。その後 「LinaLina」「Enjoy!」と自身の作品としては3枚のアルバムをリリース。その他ゲスト参加CD多数。

2009年7月24日発売の動画制作ソフトLiFEwith PhotoCinema3には書き下ろしの新曲「毎日が明日」を含む3曲を提供。カフェやライブハウスのほか海や山などの野外フェス、子供を対象としたライブなど、様々な形態でのライブ活動で多くのファンを魅了。POPSを強く愛し、型にはまらないなんとも独特なスタイルが人々の心をつかんでは離さない。 ウクレレの歌姫はいつも平和で温かい波(音)を運んでいる。



TUNECORE JAPAN