5かいめ:はずかしがりやのB♭(ビーフラット)

こどもウクレレ by テキスト&イラスト:LinaLina(リナリナ) 2011年1月17日

やあ、みんな。リナリナだよ。今日も楽しくレッスンしていこうね。みんなはどのくらいレッスンしてくれてるかな?

前回は「Happy Birthday to You」をやったけど、出来たかな?むずかしかったみんなはゆっくりやっていこうね。楽しくひくのが一番だから。

今日はB♭(ビーフラット)っていうコードをレッスンしようか。

B♭っていうのは 「B(ビー)」っていうコードに「♭(フラット)」がついているんだけど、ようするに「B」よりもほんのちょっとだけ低い音なんだよ。

うーんちょっとややこしいかな。
とにかくウクレレではこの「B♭」のコードがよく出てくるんだ。それではレッスンしていこうか。

5-1.jpg 5-2.jpg5-3.jpg

イラストのように1フレットを、ぜんぶ、ひとさしゆびでまっすぐおさえてみよう。そして3弦の2フレットをなかゆび、4弦の3フレットを、くすりゆびでおさえてみよう。
これがB♭だよ。

 

このように、1つの指でフレットのぜんぶの弦をおさえることを「セーハ」というよ。「B♭」の場合、1フレットをひとさしゆびでセーハするのがむずかしい人は、1弦、2弦だけでもいいよ。

5-4.jpg

セーハするコードはほかにもいくつかあるんだ。「D(ディー)」や「D7」などもそう。「B♭」のおさえかたでそのまま右にひとつずらすと「B」になって、2つずらすと「C」になるよ。

5-5.jpg

絵の中の2つの「C」は、おさえ方は違うけどおんなじコードだよ。
おなじように、「D」や「D7」を1つ右にずらすと「E♭」や「E♭7」になるよ。

5-6.jpg

おもしろいね!どこまでもつながっているんだよ。

「B♭」は、さいしょのうちはちょっと音が上手に出ないかもしれない。それはちょっとはずかしがりやなだけだよ。
じょうずじゃないからとか、思わないでほしいんだ。さいしょははずかしいがりやさんだけど、なれたらスムーズに音がなるはず。
どうかな?すこしづつなれてきたかな?

さいごに、この前やった「Happy Birthday to You(ハッピーバースデートゥユー)」をFのコードにしたもので「B♭」をれんしゅうしてみよう。

5-7.jpg 5-8.jpg 5-9.jpg 5-10.jpg

B♭とも仲良くしてね!それじゃ、またね。

LinaLina

LinaLina

ウクレレの歌姫ことリナリナ。ミュージシャン/シンガーソングライター/アーティスト。好きな食べ物はぶどう。4歳からピアノをはじめる。家にあっ たウクレレをきっかけに音楽活動を開始し、その後、単身NY、L.A.に渡米。2002年デビューアルバム「getta」をリリース。その後 「LinaLina」「Enjoy!」と自身の作品としては3枚のアルバムをリリース。その他ゲスト参加CD多数。

2009年7月24日発売の動画制作ソフトLiFEwith PhotoCinema3には書き下ろしの新曲「毎日が明日」を含む3曲を提供。カフェやライブハウスのほか海や山などの野外フェス、子供を対象としたライブなど、様々な形態でのライブ活動で多くのファンを魅了。POPSを強く愛し、型にはまらないなんとも独特なスタイルが人々の心をつかんでは離さない。 ウクレレの歌姫はいつも平和で温かい波(音)を運んでいる。



TUNECORE JAPAN