4かいめ:えがおのハッピーバースデー

こどもウクレレ by テキスト&イラスト:LinaLina(リナリナ) 2010年12月15日

みんな!元気かな?リナリナだよ。
今回は、ちょっといままでのおさらいをしながら、ゆっくりやっていこうね。

レッスンはどうかな?前回はどうだったかな?ちょっとむずかしかったかな?なかまや兄弟がいっぱい出てきて、こんらんしてきちゃったかな?ちょっとおさらいしてみようね。

4-1.jpg

上のイラストのように、なかまときょうだいがあるんだ。

なかまは、なかよしのこと。おんなじような性格ってこと。
それぞれ「Happy(ハッピー)をくれるなかま」「さみしい音のなかま」そして兄弟のグループは、アルファベットがみょうじになっているのでわかりやすいね。みんな同じなかまなわけ。
で、さいごの7th(セブンス)コードの仲間は「Happy」でも「さみしく」ても、かならず勇気をあたえてくれるんだよ。ステキだよね。

さあ、今回は曲をひいてみようと思うよ。いままでやったコードをひきながら、一緒に歌えたらうれしいな。じゃあさっそく、やってみることにしよう。

みんなは何月何日生まれかな?
毎年たんじょうびがあって、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんや兄弟やお友達のたんじょうびも、毎年あるよね。
そのときにうたう曲「Happy Birthday to You(ハッピー バースデイ トゥ ユー)」をレッスンしてみよう。

イラストのようにおさえながら、うたってみよう。

4-2.jpg4-3.jpg4-4.jpg4-5.jpg

どう?できたかな?
まんなかの「ハッピーバースデー ディア ●●ちゃん」のところは、たんじょうびの人の名前を入れてみてね。

どうかな。できたかな?ひいて、うたえたらとっても楽しくなるよね?
ウクレレの音と自分の声、両方聞きながら、うたったり、えんそうしたり、
どっちかがずれるといけないし、両方いいタイミングでひいたりうたったりすると、よりかっこいいよ。

たんじょうび会のときに、おたんじょうびの人にむかって、このうたをプレゼントしてあげてほしいな。
きっと、とってもうれしくて、プレゼントされたおたんじょうびの人はもちろん、聞いている人みんなうれしくて、ひいてうたえた自分もとってもうれしいよ。

たくさん練習して、上手になろうね。

ウクレレをひいて、うたって、みんなが笑顔になるってとってもステキだよね。
リナリナはそういうことがとっても大切だと思っているよ。
みんなの笑顔が広がりますように。じゃあまたね。

LinaLina

LinaLina

ウクレレの歌姫ことリナリナ。ミュージシャン/シンガーソングライター/アーティスト。好きな食べ物はぶどう。4歳からピアノをはじめる。家にあっ たウクレレをきっかけに音楽活動を開始し、その後、単身NY、L.A.に渡米。2002年デビューアルバム「getta」をリリース。その後 「LinaLina」「Enjoy!」と自身の作品としては3枚のアルバムをリリース。その他ゲスト参加CD多数。

2009年7月24日発売の動画制作ソフトLiFEwith PhotoCinema3には書き下ろしの新曲「毎日が明日」を含む3曲を提供。カフェやライブハウスのほか海や山などの野外フェス、子供を対象としたライブなど、様々な形態でのライブ活動で多くのファンを魅了。POPSを強く愛し、型にはまらないなんとも独特なスタイルが人々の心をつかんでは離さない。 ウクレレの歌姫はいつも平和で温かい波(音)を運んでいる。



TUNECORE JAPAN